強い?弱い?(3)

2007/ 07/ 22
                 
まあ、休日はお絵かきしたり 人に頼まれたergの攻略をやったりもしてるわけなんだけど、 白ローブってARIAっぽいよな、と適当に コラボネタ描いても上手く行かないし、(むずすぎるよあれ 血のつながらない兄妹が、親がちゃんと仕送りしてくれる家に住んでという ベタな設定ももうお腹いっぱいな上、 大体にしてあちしはダウナー系属性なので 今時のぶっとんだ設定のゲームについていけるわけもなく、 常時コントロールキーONにするスクリプトにすべてをお任せして、 時々選択肢を選びに行ってSS撮るだけのダメダメモードです。 あとでHTMLに起こすのだるい。 なんで金にならない労働しとるんだ俺は。 さらにさらにPoP行ったらレジを二回忘れるし。 (その節は申し訳ありません。 なんにせよ、ダメダメな休日を過ごしております。 こんちは。 実際、このネタは前回分で俺的結論は大体出てるので、 これからは周辺理論を少々説明しようと思う。 ちゅうわけで、今日は 「Rushでは高DPSはあまり役に立たない」 という話をしてみます。 そもそも、強い敵がそこそこ出てきているにもかかわらず、 比較的楽にクエストをクリアできるのは、 敵がばらばらに出てきているからなわけで。 この段階で敵を高DPSで潰していくのは、有効な戦術ですな。 上手くキャスターなどが足を止めて、敵を順次潰していけば、 ほとんど消耗無く進行できるから。 所謂「マンチェスターの法則」ね。 まーお脳が可哀想な人が何か勘違いして連携取らずに突っ込むと、 これはこれで問題あるけど、今日は話が長くなるのでふれない。 一つだけ言うと、どんなに火力が無い前衛でも、 その人がタゲを抱えて挟撃かましてる時点で大いに存在価値がありますな。 クレ的観点から言わせてもらうと、被ダメを分散してくれるだけでも ありがたいですな。 その辺を全部無視するのが俺の言う「Kill厨」です。 対して、突っ走る場合。 これは時間というリソースを得るために、 安全性を犠牲にするわけで。 走れば走るほど対抗しなければならない敵の数が増えて、危険度が増すの。 「適当にCCしてもらってるじゃん」という考えは危険なの。 というのは、どうしても走れば走るほど味方の距離が空くからさ。 (これはちょっとした行動のディレイやPCの重さがあるので、  どうにも出来ませんな これで、今まで敵にやってた、「分断して攻撃」という戦術を こちらがやられるハメになるわけで。 で、最悪の場合、「バカが一人で突っ込んで壊滅」 と同じ状況が起こるわけです。 完璧なRushにするまでは、失敗もあるでしょうから 味方にコンセンサス取ってからやるならマー問題ないんでしょうが、 それにしたって クレが死ぬほど消耗したり、 野良のキャスに明らかに難易度が高すぎることを求めたりといった 誰かに明らかに負担がかかるものは「無し」ですな明らかに。 まー募集主が完全に自分でケツ拭けるんじゃない限り、 野良でやらないほうがええと俺は考えてる。 巻き込まれた後衛としては良い迷惑ですからな。 さらに「動きが遅い」とかなじられた日にはトラウマになるしね。 つーか後衛やったこと無い奴が後衛について偉そうに語るのはどうかと思うんだ。 別ゲーレベルで動きが違うわけなんだが。 で、火力の話に戻るけど、Rushにて、 敵を無視して走る以上、 必要となってくるのはセッティングが崩れたときの「防御」 の要素だと思いますだ。 とんでもない数を相手にすることになりかねないので、 前衛ごときの半端なDPSじゃぶっちゃけどうにもなりませんので。 ちなみにキュアをフルでもらいながら敵を倒すのは、 対応能力あるとは言いませんな。 クレが落ちたらどうするつもりなのかね。 実際問題、タゲ拾って耐えてくれれば なにかあってもある程度耐えられるからねぇ。 亀になってCC待つとか、やりよう色々あるね。 今日のまとめ。 「自分の能力を過信してRushすると分断されて各個撃破される」 マンチスターの法則 スミマセン ぶっちゃけ、「マンチスターの法則」って 言いたかっただけです。
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コメント

        

Bbn混ざってるキャラはは足が他のキャラより速くなるから、一層進軍に気を使わないと隊列が長くなる可能性があって危ないよね。
つーか、そもそも前衛が先頭突き進むのも、
基本的には無しだとおもうね。
種々の理由でただでさえない冗長性がさらになくなるから。
とくに、先頭が防御できない前衛の場合は崩壊原因
 というより何より,良くわかんない人とやるの,もうやめにしませんか?
 走りたい人はソロってもらいましょうよ。後衛無視して走れるんだから,いっそ全部ソロっちゃえばいいじゃない。
>対して、突っ走る場合。
>これは時間というリソースを得るために、
>安全性を犠牲にするわけで。
 自分の視点では,クレリック・サイドからいう時間というリソース(=安全余裕度)を食われてると理解してますね。
 高速クリアしても自己満足以外で得られるものはあまり無いと思います。フツーに安全運転で進んでも到着時間で10%も違わない。
本来負担を減らすために走ってるはずなのに、
誰かの負担が増えるようでは本末転倒ですな。
固定は固定で色々楽だけど、
一歩間違えると頭の中まで固定されちゃうからねい。
クレやってて、先頭で被弾してる前衛!キュアとどかねぇ・・・。って思ってたけど、
キャスターやって、先頭で走ってる前衛、ヘイスト!ヘイスト!!!って思います。
ドア開けてみんなが落ち着くタイミングでヘイスト入れようとしても、そういう人はいち早くドア開けて単身飛び出したりしてる。
後方から味方のPTに追いつける足を持ってるババンは「殿」に収まるのがいいと思うなぁ・・・。
先頭はスポットの高い、先制CCができる職がいいと思う。
先頭にタゲ来る、とかいうけどさ、
んなもん一発殴れば剥がれるからな