要塞戦運用について

2011/ 01/ 14
                 
どうも会社で熱もらってきたらしいです。
昨日の夜から朦朧としていました。
あーあー具合わりぃ
具合悪いついでに長文。

TMTの外交っていうわけではないんですが、
要塞関係ありそうな人をいじって歩いて見て回ってます。
うちはうちでやり方が色々あるわけで。


○らぷしゃんさん
上から目線って言われること承知で書くけど…

あのレギ内で要塞への意識が強い人が多いのは強みだと思ってます。
FLあれだけ用意できるのうらやましいです。
あれだけ事前準備できるのもうらやましいです。
うちじゃ色々無理です。

ただ、要塞戦中の発言を見る限り、
AFのCT把握していなかったり、効果範囲把握していなかったり、効果わかっていなかったり、
そもそも今何が一番必要なのか、っていう発想がずれていて、
レギメンも本人も余計なことを言いすぎです。
「AF撃ってほしい」っていわれてどう見てもCTなんだけど、一応見に行かせたらやっぱり@5分だったとか
多すぎてうんざりしました。

思うにレギの中で「ここでこうやったらどうなるのか」という反省戦するといいと思う。
うちも最近は翌日あたりに必ずやるようにしてます。
一昨日も作戦変えてれば結果が変わってそうな場所が2,3箇所ありました。

もしレギ内だけでは無理なようならうちに話しかけてくれれば乗ります。
というか要塞戦中に意味のわからないこといわれるとこちらは余裕無いから下手すると即切れします、
終わった後に聞いてほしいです。
あと、VCつなげてるなら活用しないと非常にもったいない。
レギ内部で必要な情報を確実に伝えて、各自の特性に合わせてできることをしていけば、
ユニットとして強くなれますな。


○ネザの遊撃レギ
らぷしゃん指揮でなんで回っていたのか、と引き算で考えると
・指揮が傀儡だった
・遊撃レギが優秀だった
の二点が結論になるわけで、遊撃レギの人たちに連絡を取って、彼らが動きやすくしてあげるってのが
指揮を触る上での義務かな、って考えてます。
まぁ根回し段階は大体済です。あとは運用だね。


○まぃきーさん
決闘の条件が不公平らしいです。
職性能とかなんとかよくわからないけど。

というわけでらぷしゃんとはぷよぷよで勝負すればいいと思う。
「それならぷよぷよで勝負よ!」というカッコいいせりふもセットで。


○カリンコリンさん
色々いわれてますが、本隊の方針だけ言ってくれて後の運用をFLに任せてくれるので、
これはこれで実に動きやすかったりします。
慣れてないFLは困惑したりするようだけど、そういう人はまず動けてるFに入って見て、
それでノリを覚えればいいと思う。
きんちょうりきっどFとかいいと思う。あそこのレギメンだし、
本隊⇔必要に応じて遊撃のリベロで動いてるみたいだし。

無駄なヘイトを買うし、得るものもないしなので、TMTは勲章がらみには触るつもりないので、
そこをある程度しっかり触ってくれる人がいるのはありがたいですね。

ところで最近TMTでカリンさんいじってたら壊れてきました。
うちのMercianがWisでセクハラしてるらしいし、俺も人のこと言えないし、
変なことばっかり言ってたらTMTの毒に染まってきちゃってますね。
かわいそうに…

2011011401.png

ちなみにレギメンみんなで「おっぱい」ってWISったら
「ちんこ入れる袋」って帰ってきました。シュールすぎるwwwwwwなんだよそれwwww
Mercianには「ちんこ」って帰ってきたらしい。


○TMT
課題
・マンパワー不足
体質的に人数を増やすことが必ずしも解決にならないので
協力者を増やすことで解決
レギメン含めて教育できる体制を作りたいな、って話に昨日なった。

・キーマンがいないときの動き
誰が指揮しても同じような指示が出るレベルに意思統一はしてるけど、
俺なりMercianなりTalcottなりがいないときは機能がどうしても落ちる。
そこらをもう少し何とかしたいかな。
キーマンの負荷が高ければ高いほど消耗早いしね

・俺の立ち位置
色々。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

No title
・・・(・x・
No title
記事ありっと^~^
幾つか返事するとしたら・・・

まず、らふぁえるは対人レギでも要塞戦レギでも無く、FLは自らが勝手に行ってくれています。
この方針は昔からの方針で、狩り・対人・要塞戦・生産・採集・ダベリのみは勿論、出入りすら自由な自称温泉レギ!
温泉地に来た感じでノンビリマッタリ楽しみませぅ♪
ってのが売りですかねw
つまり、総指揮を行っていた時でさえFLをお願いしたり、要塞戦に出ろと言った事はありません。
方針が自由ですからw

次に、要塞戦中のAFですが、効果と範囲、核の位置までは把握しております。
勿論、CTも把握して居りますが、戦争中にCTを計算している余裕が無いと言うのが、私のスペックの限界です。

私は基本、表には余り出たくないと考えて居ります。
総指揮なんか面倒臭いですし、正直やりたくありません。
私自身、指揮者タイプではなく、参謀や研究者タイプですので、指揮能力なんか無くて当然ですw
なら、何故、やってたのか?
誰もやらなかったからの一言です。
誰かがやってくれるのであれば、それを補佐する。
その方が私には合って居ますし、得意ですw
No title
>なつぽん
大丈夫だいつもどおり問題ない

>らぷしゃん
レギを持ち出したのは今のあなたが表で動くためには周りが補佐しなければ話にならないし、
レギメンを味方につけられない人間が種族を味方につけることが不可能だからです。
適当にやっていい、ってレギメンに言ってる一方で要塞参加者に平気で自殺的指示をだせちゃうのは矛盾です。
あともうひとつ言うと、レギ内の人材を使いこなせない人間に、種族の人材を使いこなすのは無理です。
何もかも一人でできるわけではありません。


さて、うちのメンバーがストレスを感じた具体例を一個だけあげますが、
一昨日東上に集合中にうちのFLに対して「東上封鎖しないのですか?」という発言があったけど、
その時点では天の移動士が生きていたためその動きは無意味です。
指揮経験者の発言とは思えません。

等々、基本的なところでお勉強が足りません。
知識があるにしても実地でまったく役に立ってませんし、
その割に口出しが多いので、ちっとうんざりしてます。


データがあるならあるで、「誰が」「何を意図して」「何を」実行したのか、
という「経験の蓄積」をリンクさせないとまったく役に立ちません。
「経験の蓄積」を実地でとっさに取り出すのが「指揮」ですからね。
一昨日のTMT指揮のAF運用も興味があるなら話しますし、
シロッコあたりに話聞いてみればあいつは実践苦手だが運用理論は完璧なので勉強になるでしょう。
参謀が合うというのであれば、そこまでやらないとただのオナニーで味方殺しの糞軍死にしかなりません。

やりたくなくてやってるって話をされると、
TMT自体が、表に出ずひたすら指揮官のフォローや尻拭いに回るのが本来のスタンスで、
正直こんな動きをしたいわけじゃありません。
なんで今表に出ざるを得なくなっているのかを考えていただきたいところです。


「語り得ぬことには沈黙しなければならない」
少し自分の動きの影響を考えてみてください。
No title
一つ一つ回答しましょう。

>>レギを持ち出したのは今のあなたが表で動くためには周りが補佐しなければ話にならないし
表に出るつもりは毛頭御座いません。表に出ざるを得ない時のみ、自身の意志に反して出て居ります。
補佐無しの総指揮ほど危うい物は御座いませんが、その総指揮が私でなければならないと言う訳ではありません。

>>レギメンを味方につけられない人間が種族を味方につけることが不可能だからです。
レギメンを味方に付けたとしても、種族から嫌われているレギオンは幾らでも御座います。
まぁ、可能性としてのお話で御座いましょうがw
ただ、味方じゃないレギメンと言うのは存在し得るのでしょうか?
出入りすら自由なレギオンです。味方じゃなければ早々に立ち去って居ると思われますがw

>>適当にやっていい、ってレギメンに言ってる一方で要塞参加者に平気で自殺的指示をだせちゃうのは矛盾です
戦術上、それしか思い浮かばなかった際は、自殺的指示を出す事も屡御座いました。
しかし、レギオンの方針云々が、何故戦場に関係して来るのかが理解し兼ねます。
そもそも、総指揮在籍のレギ=レギメン全員が絶対に参加しなければならないと言う方程式は、誰が作ったのか?
要塞戦とはレギオンで行うものでは御座いません。種族で行う物です。
レギメン1人1人が自分の為、果ては種族の為と思い参加すれば良いだけの事で、私からは強制は絶対に致しません。


>>あともうひとつ言うと、レギ内の人材を使いこなせない人間に、種族の人材を使いこなすのは無理です
同意ですw
ですが、レギメンは駒ではありません。
そして、魔族の方々も駒ではありません。
本人の意思でFL等を希望されるならお任せ致しますが、やはり強制は宜しくないかと存じます。

>>一昨日東上に集合中にうちのFLに対して「東上封鎖しないのですか?」という発言があったけど
アビス中央前哨戦の事ですね・・・私はその質問は行って居りませんw
その質問は確かに流れて居りました・・・めるしゃんが「必要ない」とも答えて居りましたのは記憶に御座います。
同じように、移動師が生きている状態で封鎖なぞwと思って居りましたので、記憶に残って居りましたw

>>等々、基本的なところでお勉強が足りません。
>>知識があるにしても実地でまったく役に立ってませんし、
>>その割に口出しが多いので、ちっとうんざりしてます。
正確で無い情報でうんざりされても困りますが・・・
口出しが多いと言えば、めるしゃんも総指揮の方針に良く噛み付いて、反対の動きをし、戦局を壊滅させてるシーンが屡御座いますねw
総指揮は誰?と言われても、自分の考えを押し通し、見事バラバラにしてしまってたりします。
しかし、批判しておいてなんですけど・・・めるしゃんの総指揮は、私なんかより遥かに素晴らしい物でした。
アレだけの指揮が出来るのであれば、今後も総指揮で行った方が種族の為と存じます。

何度も申し上げて居る通り、私は何処かの誰かさんと違い、目立ちたがりではありません。
ovisさんの事では有りませんので、悪しからず。

参謀タイプでは御座いますが、基本、面倒臭がりです。
総指揮や軍師なぞ優秀な方が行えば宜しい・・・と言うのが、私の考えで御座います。
参謀タイプと申しましても、軍師のように戦術が得意な方も御座いますれば、
私みたいに戦術より戦略と考えている方も御座いますでしょう。
シロッコ殿は、確かに素晴らしい戦術をされて居りましたし、私にはアレを真似する事すら出来ないでしょう。
それぞれが出来る事を出来る範囲で行えば宜しいかと存じます。
相手を批難する事しか出来ない方も多数御座いますが、
その方達も足の引っ張り合いなぞ辞めて、ご自身の出来る範囲で種族に貢献した方が、余程ご自身の為になるでしょう。
No title
これって長い文章書けるか競争なん?
何であれ纏めようとしてくれる人がいるのはありがたいことだ
どんな指揮だろうと結果であろうと歴代の指揮をとってくれた人には感謝してるよ
頼むからそんなガツガツすんな

長文書けない下っ端が何をいいたいのかって言うと
もっとお祭り的なノリじゃないと参加しにくいじゃないかwって事なんだが
No title
スタンスが大体わかったから色々了解っす、書いてくれて助かります。
つまり表に出る気はないから期待するなって話のようなので、頭に留めておきます。
うちらもやる気はかなり無いのですが、やる気ないことを人に時間を裂いてもらう言い訳にしたくないので、
できる範囲で努力しています。

努力をしないで誰もついてこなくなる、っていう結果を受けるのは俺ではないので、
枝葉については俺の話に聞く耳持つかどうかはそっちの自由ですし、
理由や言い訳言われてもしょうがないので正直どうでもいいです。

要するにこの話の本質をいうと、うちらも取りこぼしありますし、
それを指摘していただく自体のはすごくありがたい話だと思ってますが
要塞戦の糞忙しいときに、らぷしゃんさんやレギの方のような影響力のある方に
間違ったことを指摘されることが非常に多く、対応するだけで無駄な手間がかかって
それこそ足引っ張られてる状態なのでちっとそこらへん頭に入れて接してくれれば助かります、
って言いたいだけです。
FLやっていただいたり、という動き自体は助かってるので、あまりきつい言い方したくないんですけどね。

足の引っ張り合いの話をしますが、
あんまり言いたくないけど合併当初のそちらのくだらない演説がなければ
旧ユス側の指揮組織がちょっとは機能して参加者数もう少しましだったよ、とだけ言っておきます。
その話さえなければ表に出るな、出るならちったー努力しろ系のことをここまで強く言ってません。
なのでその辺の話はそのままお返しします。
批判的言動を取るときは鏡を見ながら言ったほうがいいです。
無論これは俺にも当てはまる話ですけどね。
No title
>その辺
短文で書けることを長文で書くのは無能だって偉い人が言ってた
言い訳をすると発熱で頭が回ってない
書きすぎたから自重する
No title
もうひとつ

>正確で無い情報でうんざりされても困りますが・・・
>口出しが多いと言えば、めるしゃんも総指揮の方針に良く噛み付いて、反対の動きをし、戦局を壊滅させてるシーンが屡御座いますねw

・龍界攻めのときにやるたいにスカで指揮をらふぁえるが裏で口出ししていたのは情報持ってます
・龍界の話が口出し壊滅に見えるならASの仕様を考えてきたほうがいいです、
・ついでにksk破壊の指示出てないし、壊さないとどうせ負けてた
都合の悪いことを無かったことにするのはやめましょう。
怒るよ?
No title
レスが長くなり、見辛くなって参りましたねw
龍界やるたい総指揮の際、らふぁえるがスカイプで指示をしていた事実は御座いません。
私自身は「こうした方が突破力がある」「ライン戦じゃ時間喰われるだけ」等々言いましたが
らふぁえるとしてではなく、私個人での話です。
また、そのスカイプは私だけではなく、Blasさんやはっぱさんも在籍して居り、私だけがやるたいさんに色々言ってた訳では御座いません。
AF使用は、たまたまCTが明けたので1回目は使用したまでで御座います。
CTが明けて居なくとも、1箇所に集め、一気に突破するつもりだった模様です。
kskの破壊指示もスカイプ内では出て居りました。
当然、私のFでも指示を致して居ります。
ですが、先行組みが奥へ奥へとなって居りましたので、全体統制が出来なかったのだと思われます。

どうやら私の発言は、魔族に多大な影響力があるのですね?
その件に付きましては、理解出来て居りませんでした。
以後、発言には注意するよう心掛けて参ります。
No title
とりあえず何もかも人のせいにするのはやめよう
話になりませんがな
すぐに人の名前出して他人の褌で相撲とるのもやめよう

前線でキスク破壊する流れになっていたときに
「1-3Fそのまま神長へ」ってエリアで出ていたとおり、
スカ内は知らんがksk側に人行ってませんでしたし、そこに人が必要って認識も指揮側には無かったです。
前線見えてる?指示した相手がどう動いてるか、動くかまで考えてる??


影響力というか
正面で言いたいこと言ってかつ実力ない努力もしない責任かぶるのが嫌っていう人は
悪影響しか及ぼさないからどれか直せって話です。
口を出さないか、努力をするか、やったことに責任とるか。
No title
スカ内は知らないが、指揮側は前線の把握をして居なく、私が指示を出していたのですねw
スカ内の事を知らないのに、私が指示を出していたと断定なされるw

>>正面で言いたいこと言ってかつ実力ない努力もしない責任かぶるのが嫌っていう人
貴殿の事かな?
1.0時代に総指揮をなされていたそうですが、私は存じません。
統合以降、貴殿が指揮をされている事実は御座いません。
また、種族の為に兵器を作ったり、参戦率を増やそうと言う努力は見た事がありません。
しかし、3chでのビッグマウスは如何な物でしょうか?

2.0以降、私が指揮関連から離れて今まで、表舞台の真正面から言いたい事は発言して居りません。
実力が無いのは存じて居りますが、微力ながら多少の努力は惜しんで居りません。
自身の言葉に責任を被りたくなければ、名前は出しませんし、非公開コメントとして返信致します。
と言うより、返信その物を行いませんw
No title
「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」
とはウィトゲンシュタイン的にいえば「我々は語り得るものしか語ることができない。つまり、言語で語り得ることしか知ることができない」って事。

Ovisの言いたい事が少しはらぷしゃんに伝わったか心配だったから補足してみた。



No title
「語りえないことについては沈黙しなければならない」
これ言ってる事の意味が解らない人も少なくないと思う。
ぶっちゃけで言ってしまえば「我々は語り得るものしか語ることができない」って事。

で、この文の「語りえないこと」は何?って話になると思うので、違う言葉で表現すれば

「敗戦の将は兵を語らず」って言葉が近い表現になると思います。

これは何を言っても言い訳になってしまうから。戦争は勝ったか負けたか結果が全てです。だから恥をさらさず黙り込むしかないのです。この場合本人の「語りえない」に当ると思います。


とりあえずOvisの博識コーナーは低学歴には理解不能だから相手のレベルにあわせて言葉を選んで下さい。お願いします。

No title
言葉が足りなかったので付け加え。

二つ目に「その位に在らざれば、その政を語らず」という言葉があります。

これは人の受け持ち分野に口出ししないということです。仕事は自分がやってみないと、その本当の辛さは分からないといいますし、ましてや政治ともなれば、責任のある人しか口にできないこともあるでしょう。これも他の人が「語りえない」にあたるとおもう。



こんなことで頑張りすぎて3連書き込みした・・・。
さて吊ってくるか

No title
あのOvisがこんな丁寧に、しかもオブラートに包んで解説してくれてるのに
全部無視してオナニー展開ってのはひどすぎる

主張を整理しよう
Ovisはらぷしゃんのやってることが全て逆効果で、指揮陣に手間をかけさせていると主張している。
とりわけskypeでやるたい氏が閉口していたと聞いている。
その流れから東ラテの件などについても触れている。

らぷしゃんはskype内では「こうした方が突破力がある」
「ライン戦じゃ時間喰われるだけ」等々発言したが
東ラテ封鎖の件は自分ではないと言っている

要するにこれらぷしゃんさんがskype内で指揮に口出したの事実ですよね
Blasさんやはっぱさんもとか、そういう話じゃないでしょ。
この話はらぷしゃんさんに向けられてるわけで。



AFの核の位置まで把握しても実戦でCT把握できなかったら存在そのものが無意味
参謀も糞もないでしょこれ。実力がないのを存じてるなら発言するなって話
口を出さないか、努力するか、やったことに責任をとるか。三択になってるじゃん。

「Fで指示してても全体統制が出来なかった」
普通は全体統制できてないこと、キスク破壊ができてないことをやるたい氏に報告し
許可を得てエリアやシャウトでキスク破壊優先の指示を出し
動きを補正するべきで、それが本来の補佐役だろう

キスク関連の話の流れが不明瞭だが、
自分で実力がないと認め、skype内で口出ししたことを認めているなら
三択から選択するか、口出し内容が適切であることを証明すべきではないだろうか。
No title
>>Ovisは博識だね殿
私が何故、「語り得ぬことには沈黙しなければならない」 に対して返信しなかったか・・・
ウィトゲンシュタインは、晩年、この言葉を訂正したり失敗だったと否定したりして居ります。
また、Ovis殿は解釈を間違って居るように思えて言及しなかったのです。
ここで形而上学について論争をしても、それこそ無意味と言う物。

>>tenten殿
Skypeで進言したのは事実で御座います。
Ovis殿は、あのまま前線を押し込めば突破出来ると見、私はこのままでは押し切れず時間を潰すだけと見ました。
ですので、前線をAFまで引き、釣られて出て来た敵前線を飲み込み、そのまま足を止めず一気に突破した方が良い
と進言したまでで御座います。
そして、何故、その進言が出来たかと言うと、Skypeにやるたい殿が居たからで御座います。
勿論、私が指揮を乗っ取る為にやるたい殿をSkypeに招いて進言した訳ではありません。
別の方が招き、そこに私が居ただけの話で御座います。
「このままでは・・・」と思い、魔族の事を想ってこその進言で御座います。
また、先ほど聞きましたが、Ovis殿はエアリアルサイクロンの効果範囲を要塞内のみと、間違って覚えて居られる様子です。
故にAFの効果範囲を知らないと仰られているのだろうと思いますが・・・

迷惑だから3択から選べ・・・の話になって居りますが
迷惑行為を何度も行っているのはTMTでは御座いませんか?
下層を取るなと言われても平気で下層を取り、
総指揮がAFに集合と言えば、前線は押し込んでる!特攻!と独断を出す。
誰が総指揮?との問いに意も解せず無視して指揮を奪おうとする。
因みに、AF集合とエリチャで流れていた時、TMTは私が進言をしていた事実を知りません。

口出しをするな・・・以後、気を付けます。
努力を行え・・・兵器を作ったり要塞戦を呼び掛けたり指揮者不在に指揮を行ったりでは不足ですか?
責任を取れ・・・龍界要塞に関して言えば、12時に兵器を用意しきっちり取得した事で責任を取れて居りませんか?
No title
訂正・・・
下層要塞に関して、記憶違いだった模様
撤回させて頂くと共に、深くお詫びを申し上げます。
申し訳ありませんでした。
No title
目覚めなう
熱が下がらん。
コメント欄100超え期待していたが同じ奴しかおらんかった。

>博識(ry
含みを色々持たせて言ったんだが、彼に通じてないようで残念でもあり、
とりあえず解説されるとむずがゆい。

>tentenさん
そういう話。
俺の言い方が悪くて誰にも通じていないと思って不安になった。
熱が出てるから割とまどろっこしい言い方しかできん。

>らぷしゃんさん
魔族的意味で利敵だから書きたくないんだけど、
南要塞の指示の話、正気で言ってるなら二度と指揮に口ださないでくれ。
理由が3個あるが、自分で考えてわからんならゲーム内で聞いてくれ、ここには書けない。
まぁ安全圏で好きなこと言ってるやつはいつまでたっても学習できねーだろがな。
んで、君の都合や指揮系統のトロさにあわせて戦争進んでるわけじゃないから、
押さないといけないときに意味のわからんところに集合指示出されても聞けませんがな。
君はシールド入って火炎撃てる状態のラミレン天に向かって全軍突撃指示出されたら止めないのか?
まぁその指示出す側だからわからないか、キャラ的に。

スカの話だけど、そもそもやるたいがそっちに口出されて困惑してたのしってる?
迷惑だったんだよ、君がやってること。
前線のことが何もわかってない参謀気取りが余計なこといいまくったせいで負けたんだよ、わかってる?ねぇ?
ここまで言わないとわからないの?
なんで人のせいにしてるの?

形而学がどうのってよりこの場合俺が何を伝えようとしているかが重要であり
そのために必要十分な表現を使っているわけで
そこで変に解釈問題を言い訳につかうあたりが貴様が役立たずな所以だ。
言い方を変えると君の知識は頭でっかちで実践に役に立たんといっている。

んで、最後の部分だけど
らぷしゃん氏が言ってるのは「裏方部分」です。
そこのところではあなたは力を持ってますし、仕事をしてくれてます。
事前準備も放棄要塞きっちり取るのも仕事のうちですし、評価されるべきことだと思っています。
ただ、問題にしている天が防衛している時の話です。
そこでは現状しゃべればしゃべるほど邪魔なだけなので、
いい加減どうにかしてほしいと言ってるんだけど、ここまで書いても通じてないのかな??

あと、俺魔族のためって言う言い方嫌いだからここでは二度と使わないでね。
「やりたくないけど魔族のためにやってるんだ」って言い方する奴は死ねばいいよ。
「じゃあお前がやれ」とセットで逃げに使うんだよね、わかります。
やるならそれなりの仕事すべきだし、
やりたくないならログアウトし死んどけよww誰も頼んでねぇわwww

長いからまとめる
結論:
本格的に指揮をさせると君は無能すぎて
総指揮として神輿に担ぎ上げておだてて傀儡に使って実際の仕事こっちでまわすくらいしか使いどころないし、
それするにしてもへんな演説でヘイト買いすぎ無駄にプライド高すぎ学習能力無さ杉で使い物にならんから、
やる気が無い何もかも人のせいというならとりあえず黙っててくれと言ってる。
それが嫌ならもう少し勉強してこい、
俺は君の先生じゃない上に熱出ててだるいからいちいち説明するのがそろそろめんどい。
どうも!やるたいです!なんか自分のせいでえらい事になってるので。
まずあの防衛指揮について、指揮体制がしっかりできてなかったのと、事前準備ができてなかった、またらぷしゃんの進言云々よりも最終決断してたのは自分、また前線の状況を把握してなかったのも自分っす。なんで前線が把握できなかったのか?それについては、まず、いつも偵察・報告をお願いしているレギメンがINしてなかった、スカ繋いでたが全体像がみえる話がほとんどなく、1F単位の内容がほとんどだった。1F単位の話だけではもちろん前線、殿の話見えないですね。そもそもサポートお願いしようとした人のスカに自分から入ったんで自分が悪いですね。龍界初めて指揮だったんで不安あったんでサポート欲しかったのもあり、勉強不足は俺に当て嵌まる。
自分の反省点を簡単にまとめました。今後は、原点に戻り事前準備を徹底、スカイプに関しても自分から呼ぶようにします。
勝てる勢いのある楽しい要塞戦が自分が求めてるものなので、原点に戻りやる隊とめるしゃんと八幡だけとかに繋いで各レギに自分からお願いをして協力を求めて、団結して楽しめて勝てる要塞戦を目指します。
おびっさんも宜しくね。
携帯からで文章変になってたらすみません!
No title
コメントくるとメールが来てdingで目が覚めたがな

そうね、まぁいつものことだが本音を書きすぎたが
別に含むところがあったり他人の邪魔するつもりがあるわけでは無いので、黙ってできることをやりますわ
No title
>>Ovis殿
AS付けて火炎発動タイミングでラミレン突撃、解り易い表現で御座います。
私は、FLであっても、総指揮が行けと言うなら行きます。
TMTは、総指揮が行けと言っても行かないと言う事で了解です。
そんな事をすれば部隊が纏まらないのもお解かりになら無いようなので・・・
最後、負けた原因がそこにあるともお解かりにならず、指揮の所為、更にその進言者にまで責任を押し付ける。
更に更に、部隊を分断しておいてその責任すら取らない。
このブログで吠えているだけでOvis殿は何か責任を取りましたか?

今後は要塞戦に関して邪魔なようですので、参加を控えさせて頂きます。
No title
やることなすこと全部動機が人のせいなんですね

誰も指揮しないから指揮する
文句言われたから指揮しない
口は出すけど決めるのはお前だから責任は取らない

おめーも指揮に口出してあーだこーだ言ってるだろうが
しかもおめーの言ってることほとんど全部間違ってるだろうが
うだうだ言う前に先に責任取れよカス
指揮の前に対人の練習でもしてきたらどうなの?
エセ指揮官さん??????????
戦犯さんチョリーッス!!!!


クズ過ぎて涙が出てくるwwwwwwwwwwwww
人のせいにしてないで一人で死んでろよwwwwwwwwwwwwwww

「じゃあ手伝わないね」ってwwwwwwwwwwwwwwwww
それ脅してるつもりなの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おめーの手伝いとかいらねーからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いねーほうがましだからwwwwwwwwwwwwwwww


って書かないと気づかないんすかね。
学があるフリしてるくせにほんと文章の意味読み取れないんだな。馬鹿だな。
やるたいがせっかく落としどころ作ってるのにも気づけないなんて
よくそんなんで今まで指揮できてたな。
まぁ人の褌で相撲取ってただけっすよね。


そんなことより寝たい件
だれか替わりにこいつの相手してくれね?
No title
呼ばれて来たけど3行以上話す男の人はちょっと無理・・・
No title
久々に覗いてみたら凄いことになっててワロタ

つーからぷしゃん?って誰だよ
どうせ旧ネザ民の中でチヤホヤされて調子乗った奴なんだろうけど

こんなところで長文書いてないでスカイプでイケメンヴォイスと対話してこいよ

っべー気づいたら3行以上書いてたわーっべーなー
サフィニアに怒られるわー かなりべーわ
No title
とりあえず2chと3chは俺らのものだわ
No title
>さふぃ
俺も流し読みなのは秘密だ

>ずーら
お前の煽りが一番ひどい

>kg
いいや俺のものだ。
あ、でも2chは空気がきれい過ぎて居心地わりーからおめーらにやるわ
No title
Ovisのおかげでらぷしゃんがいなくなってよかったねw

指揮に口出しするな、口出しするならもっと勉強しろ。
といっても無理だろうからとりあえず裏方をしていればいい。
らぷしゃんは喋れば喋るほど損をする。黙ってれば評価はちゃんと上がる。
Ovisは優しくそう言ってくれたのに最後は逆ギレっていうね。

わかるかな。これわざわざ出張ってきたやるたい氏の顔に泥塗ったってことだよ
Ovisも14:42に終息宣言を出したのに…遺憾の意ってこういう時に使うのかな?

---おまけ---
エアリアルサイクロンは効果6秒らしいから移動時間を考えろってのと
そもそもリムーブショックで解除できるってことだけ書いとく
ついでに核の出現位置が…これは御存知でしたね。

あと龍界で魔が南要塞落とせなくなった分岐点はキスク破壊の失敗。
2要塞を1度に落とすのは実際大変だし、時間や戦力比の兼ね合いもあったけど
神長部屋まで雪崩れ込んだ後にすぐ全滅した理由は難しく考える必要はないだろう。
No title
別記事でレスしますだ