オファリングブラッドエリ

2007/ 03/ 31
                 
土曜朝9時に起きる理由が無くなりました。
うわーん。

最終回ぶっ壊れすぎでした。


そんな話はおいといて。
ばにてーさんと相棒にキャスター出してもらって、
前2バード1募集して、挑戦。

作戦的には、キャスターさんを直掩しながら適度に殲滅進行
という作戦でしたが、例のごとく説明が微妙に足らず、
Grpが前後に分断され、初めは非常に危ない展開でした。

途中から息が合ってきて、問題なくクリア。

キャスターさんが二人でソリッド撒きまくってたのは壮絶でした。
あと、魅惑ルーン効き過ぎ。

最後のボスも、DD連射で結構楽に殺せて、快適。
おかげさまで全滅無しでいけました。

っとまあ、全体的にはそこまで問題なかったのですが、
俺的メモ。

・必要レジは優先順位順に風火酸雷
・とりあえず、ディスペル見えたら風だけは絶対に入れる。
・風がないと敵の弓にもれなく風付加がついて死ねる。
・ラスボスは全部入れる。これも消されるけど反応する余裕ねえ。
・物資をけちらない。エリクサーつかえば普通にクリア可能。
・ヒールスク必須。無いとリカバリーきつい。
・BB消しにブレイクするときはVC使うと良いかも。
 てか、クレ普通にチャットするの不可能だわ。
・BB一回しか出なかったけど。
・ばにてーさんに声かわいいと言われた。嬉しくねえ。

っとまあ、こんなところです。

例によって感想は、「二度と行きたくねえ」です。。。


4/4にもう一度行ってみました!

                 
日曜にDQ1エリに行ったんだけど、やばかった。
火力がやばかった。

ばばんとれんじゃい*2(片方俺)という前衛構成だったんですが、
他の前二人がタゲ保持しつつすごい速さでつぶしてくれてたので、
テムペストな俺は敵の攻撃をほぼ気にせず、ちまちまCON削りに入れました。
ラスボスもテンペスト全開で、弓でヒットダイ+39の最大70ダメ+Holyとかたたき出し、
NOUKINモードでヒャッホイしていましたが、
それでもバック付きで打つもう一人のろぐれんじゃいさんと、
メレーでひっぱたく、ばばんさんのおかげで、タゲが飛びまくり、
被害がほとんど無く戦えました。

野良でぴったり息の合ったプレーができると、本当に気持ちいいですな。
ていうか、「どこまでも追いかけられて逃げながら必死で弓を打つ」
以外のパターンに初めて遭遇しますた。

Buff系もクレさんがしっかり管理と注意喚起してくれたり、
きれいにCC入ってたり、お見事お見事。

お仕置き部屋に二回行ったのはご愛嬌だけどね!



ところで。

gdgdになるのは俺のせいじゃない!
おまいらがぐずぐず戦ってるから悪いんだ。

そう考えてた時期が俺にもありました。
しかし、よく考えてみると、
このゲーム、まともにプレーするのにかなり多くの知識が必要で、
かつレベルキャップが非常に低いため、PC間での腕にかなりの格差があって当たり前な上、
さらに自分もいうほど上手くないわけで、えらそうなことをいってると墓穴を掘ることに気づき、
ここは反省の意味をこめて作ったブログだったりします。


いちいち腹立ててても、面白くないしね。おたがい。

クレって崩壊を防ぐためにできることが色々あるわけで、
そういうコツを分かる範囲で書いていって情報共有して、
突っ込みいれてもらって「ちぃ、覚えた」状態になりたいのですが、
如何せんなかなか時間がありません。助けて。

誰か俺に3億円くらいくれ。引きこもって一生廃人になるから。

といいつつ、今日はちょっと時間あったので、筆が進みました。
とりあえず、(多分)常識書いておきます。

・必要レジとレジキャスターの把握
 基本だよね。ディスペルされたらクレが入れてあげると親切。
 しんぬーしゃなどでレジ装備を喚起したりもすると負荷が減る。

・キャスターにエイドを入れよう。
 人によってかなりHPが少ないことがあるので、これは結構必須です。
 食らった後の更新忘れるけど…
 実は歌、ヴァーチュー、エイド、GH、Fライフが全部入るととんでもない付加HPが付く。

・バードが歌ってくれるなら、ブレスは不要。かぶる。

・wikiにプレイヤーがブレス、歌とかぶるって書いてあるけど、
 多分嘘。

 ブレス、歌=士気
 プレイヤー=幸運

・酸DOTと火DOTは音で区別がつく

・目安として、味方が二人以上同時にモデキュア以上のダメを食らう状態が続くPTは、
 崩壊を起こしやすいため、作戦を練り直すなり何なり、PTで対策しよう。

 この状態は、クレだけではまず立て直し不可能。
 というのは、食らってること自体より
 前衛PCが周りの人のHPを見てないという点に問題があり、
 本当にやばくなるまで建て直し行動をとってくれない可能性が大きいから。

・困ったときのヒールスク&エリクサー
 これがあればどうにもならないクエでも意外と何とかなります。
 が。コストが洒落にならないのが玉に瑕。
 連発するようなら作戦考え直したほうがいいかと。

・酒場戻り
 邪道だけど、最悪酒場に戻ってリカバリーする手があるのをお忘れなく。
 無謀な前進より勇気ある撤退を。

・知らない面子ではSPをケチれ。
 野良では何が起こっても不思議じゃないです。
 これは上手い、下手の問題だけではなく、全員の意思が微妙にずれてたりするため、
 どうしても動きがどこかちぐはぐになるからです。
 aggroなどの事故で高レベエリでは事故一回で100以上SPが削られたりします。
 SPが無くなってから嘆いても遅いです。
 安いワンドを酷使してケチれるときにケチっておきましょう。
 自分としては、神殿までに2割ほど残しておいて、ばふって寝るのを
 習慣にしています。

っと、ここまで色々寝言を書いたものの正直自信が無いため
突っ込みあったらお願いします。
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コメント

        

 ほんとついてっただけですみません。エリートゴチです。 何度も死んですみません。風の矢だったんですね。すぐに助けてもらったから良かったものの。
 キャスターさんは砂漠ソロの人がものすごすぎ。つかここもソロする気?w(無理・・・かな)
 でもすぐ前にやったハードの何分の1かの労力で済んでしまったのがすごいと思いました。
 声はねー。みんなにも聞かせてみてw。
いやいや、助かりました。
基本的に普通のクエは、一人二人動きがおかしくても
何とかクリアできる仕様ですが、
血ばかりは、全員が上手く動かないと壊滅します。
その点、こちらとしてもメンバーに恵まれたなぁと
思っていたりします。