1ヶ月

2011/ 01/ 29
                 
無料復帰+安課金1ヶ月がそろそろ切れますな。
まぁレギも何故か知らんがやたらとでかくなってきてるし、続けるかね、もうしばらく。

AIONのシステム的に現状レギ単位で大規模に動員できたほうが色々楽ですね。
ただの人数集めレギにならないように、機能をつけていかないと…
やることがたくさんある。

魔族全体のことはとりあえず、
柄にもなく表に裏に動いて、とりあえず取れるときには取れるようになっては来たからいいかな。
勝ちもありゃー負けもあるわけで、勝てるときに勝てるようになってれば基本は細かいことはどーでもいい。
俺自身の希望としては、野良Fを一個気兼ねなく動かせれば満足。
野良の人もこっちがしっかり指示出せば動き合わせてくれるし、
色々うまくいったときの高揚感は異常。

ちょっと要塞戦考察。

■職別F
今の魔に必要あるかと言われると、俺の考えはNO。
たしかに突破力等特筆すべきところはあるのだが、
総指揮よりFLに負担がかかる現指揮システムを考慮すると、
各Fがそれぞれ独立して各種行動を取れる状態にするのが最善。

職によっては凄まじい突破力発揮すると思うけど、
その分他Fの機能が低下すること、募集の手数が増えること、などを考えると微妙かな。

スペックやレベル的に無理で、でも要塞でたい!って人用に
拠点Buff担当の支援PTをつくっておいて、別途報酬を配る、ってのはあってもいいかも?

あとは偵察PTもあるといいんだけど、「どこどこ天大量」って報告はあんまり要らないので、
ある程度熟練が必要なのよね。そこをうまくコントロール出来るリーダーがほしいねぇ。
ここに関しては割と身内や自Fで無理やり回してしまっていて、手が足りてない。


■指揮システムのビジョンなどなど
ちょろちょろ書いてるけど、
指揮が出す指示って割とセオリー押さえてればなんとかなるので、
総指揮の負担を極力小さくして、その分各FLが連絡を取り合いながら独自に動く形が健全かな、
って考えて動いてます。

天が隙見せたときに確実に抑えないといけないので、
誰かがいないと即負ける、って状態は避けたいです。

これをやるとFLの負荷が上がるんだけど、現状総指揮を気軽にできる状態を作りたいのと、
FLが総指揮にステップアップしやすいという利点もあります。

熟練度の低いFLはとりあえず本隊と共同行動するところから始めれば、負荷小さいですよね。
この場合、FLの仕事は
・F全員まとまって動いてるか?
→動けてないなら集合場所の指示を出す、壊滅なら再集合場所を出す
・kskのコントロール
→地味だけど大事、要所要所かならずキスクを出す
・突撃合図
→戦況を見て、Fまとめて突っ込ませる
この三つになります。余裕があったら現在地、集合状況を指揮chに伝えるといいでしょう。
きついようならレギメンを入れて、仕事一つ二つ任せると格段に楽になるよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
        
        

コメント