ユス魔の戦略あれこれ

2011/ 02/ 05
                 
AIONのことはQK中は頭から離しておこうと思ってたんだけど、
モンハン疲れたので気晴らしの暇つぶしに少し書いてみる。

復帰する時に色々考えて作ったビジョンのまとめみたいなもんなんだけどね。


大前提として、現状魔族は弱いです。
天がガチで守る/攻めるをすると必ず負けます。
その状態でどうやって勝ちを拾うか、を考えると思いつくのが二つ。

1.勝てるときに勝ちを拾える体制を作る。
2.負けても潰れない堅牢な指揮系統を作る。

これがとっさに思いつきました。


1.はカリンコリンさんが言ってる「みんなでやる要塞戦」ってやつですね。
誰かが指揮をしないと動けない、って状態をできるだけ避けたいって考えです。
前々から言ってる、全体指揮の負荷を下げてFLの負荷をやや上げるって構想もこれの一環です。

ただ、現状TMTだけを考えても、最低限自分かMercianがいないと
機能が致命的レベルまで低下することを考えると、まだまだできてないとしか言いようがないですね。

自分もすごくフリーダムな人間なので、
とりあえず出るだけ、でも負担がかかることは理解してます。
だから参加者にレベルをあげるような要求はあまり強くいえないんです。

でも
「全体指揮が何をしたいと思っていて、
 そのために何が必要で、自分には何が出来るか、」

この考え方をみんながもつと勝率もっと上がります。
あーだこーだ評論家気取っても勝てないです。
自分の手を汚すのが大事。自分が動けばそれだけ周りが楽になるんです。


2.は難しいですね。
ここはヨゴレの俺が背負う部分で、具体的行動も色々起こしていますけど、
合併当初にかなり色々失敗した痕跡が残っていたり、
ユスの昔からの悪い雰囲気の部分があったりで、
育つのにまだまだ時間がかかりそうです。
カリンさんが戻ってきてくれたらもう少し手が打てるようになるので、
それまではひたすらがまんだと思っています。


まぁ天も見てるところなので、漠然とした書き方しかできないけど、
この基本構想にツッコミ等あったらコメントで書いてもらえると返事はします。
火曜にはもどるのでそこで聞いてくれてもokpk
このエントリーをはてなブックマークに追加
        
        

コメント

        

天もみてるよ!
まぁなんだ
当たり前っちゃー当たり前の事なんだよな

んで当然ながら 当たり前の事を当たり前にこなすのが難しかったりする
足引っ張る奴もいるしねwww
No title
産業で
No title
>てんかしゅ
負けてるからこそ難しいって部分も多いよね

>そりちゅー
IDほしいならきりきりはたらこう!

一行でおわった