良い子のLoL英語講座-煽りサイド

2017/ 09/ 14
                 
英語を使った煽りで、使っていい表現、ダメな表現について解説していくよ!

■はじめに
LoLやってていわれるのは「英語分からない」で、
身内でも外人さんが言ってることがさっぱーりな人が結構いるし、
日本人らしき奴が試合中ずっとだんまり決めてるなんて日常茶飯事だ。

もったいねー。

ネトゲなんだから周りの人としゃべりましょう。
思ってることを伝えましょう。

そのほうが楽しい。

というわけでめめさんが得意な悪口、悪態のところを気が向いたときにちょくちょく書こうかと。

普通の英語は他の方に任せます。
というか煽りや略称以外は中学生レベルの英語力でなんとかなるので、できないってのは恥ずかしいです。
今からでも遅くない。そのくらい覚えようぜ。
別に英会話教室とかいってお金使わなくても、英語の教科書ちょっと読み返す程度でいけますよ。

「郷に入っては郷に従え」
英語だと、"When in Rome do as the Romans do."
向こうのゲームやるんだから向こうに合わせてやろう。

日本語ゲーに外人きて日本語覚えようとしなかったらお前ら嫌だろ?
相手にとっても同じだぞ。

分からん表現はぐぐればいいんだしな。





そうはいっても英語できるようになりてえ!って人はとりあえずネットで英会話やってみるといいかもですね。
国内のやつだとかなり高くつくけど、フィリピンあたりのを使えばゲロ安になりますよ。

向こうでこの手の仕事するのは割とインテリなので、頭もいいですしね、お勧めです。
気が向いたらぜひ調べてみてください。


■避けるべき英語
この手のことを読んで英語を覚えると、不用意に使いたがるのが人間の悪い癖。
絶対にいわんほうが良い英語をまずは抑えます。

○人種差別にかかわるもの
絶対に使わないこと。
日本人以外がほとんど居ない日本にいる日本人としてはあまり感じないでしょうけど、
多民族国家にとって人種問題は日本人が思ってる以上に神経質なものです。

一応例を挙げます。

・nig,nigger
これは使うと一発BANされる可能性があります。注意
黒人がらみです。
頭が悪いという表現で使う脳タリンが時々居ますが、絶対にまねをしないこと。

黒人問題はアメリカ社会が抱えてる癌です。
黒人を劣等と見る風潮がどうしてもあって、その裏返しとしてはっきりとした黒人差別表現に対しては、
社会的制裁を喰らう可能性が高いです。
ナイーブになりましょう。

・jap
日本人への蔑称です。強いニュアンスを持ってます。
「自分が英語コミュ障だからいわれても仕方ない」と泣き寝入りせず、
「are you racist?its very offensive to me.」
(人種差別主義者?超むかつくんだけど。)
などと必ず返すこと。
不愉快だって伝えるのは大事です。これを言って止まらなかったら回りの人がReportしてくれます。

自称で言うのもあまり好ましくないので避けたほうが無難。

この辺簡単な自衛としてはサモナーネームに安易になんちゃらJPってつけないことですね。
体感上日本人に見つけてもらうメリットより、煽られるデメリットのほうが大きいかな。

・yankee
アメリカ人のアイデンティティにかかわる問題なんだけど、
これは同じアメリカ人でも出身地域、背景によっては超不愉快な表現だと思われます。
日本ではありふれた表現だけに、不用意に使わないように。

・korean
"are u korean?"は煽りとして成立しますが真似しないように。
なんでこれで煽りになるかの説明は色々トラブルを招きそうなので省略しておきます・・・

○神様がらみ
日本人って簡単にOh my god って言いますが、
実は聖書の記述に「みだりに神の名を口にしてはいけない」という記述がありまして、
社会通念上、公共の場でこれを言うのははっきりマナー違反です。

要するに「God,Jesus,Load」をはっきり言うのはやめておきましょうって話です。

不用意に使わないほうが良い悪態ということであげてみたんだけど、
この話の面白いところは、「婉曲表現が大量に用意されてる」ことです。

あ、婉曲表現でもあんまり行儀良くないので気をつけてね。
多神教の私たちには想像も付かないことだけど、
一神教、というかアブラハムの宗教の人たちは神様を大事にします。
下手をすると命を懸けて。
その辺の背景は頭に入れておくべき。

・omg
略して言うとあまり行儀が悪くなくなります。
でもやっぱり行儀が悪いです。

・oh my
ここでとめても同じ意味。

・oh my glory
Gは同じ、意味も似てるけどはっきり神様というのは避けてますね。

・holy shit
くそったれの上位表現

・damm
god dammの省略でございます。
地獄行き的な感じが本来の意味だけど、驚いたときの間投詞に良く使われますね。
お行儀は良くないけどこのくらいまで婉曲になると使う人は増えてくるよね。

まぁ他にもいろいろあるのだけどめんどくさくなったからあとは自分で調べてくれ。

○Fで始まるあれとか
高すぎて触ってはいけないものの次は低すぎて触っちゃダメなもの。
これも何の影響か知らないけど不用意に日本人の皆様使いますが、非常に行儀が悪いです。

使う奴はみんながこのブログを見てる目で外人さんからも見られます。
なんという分かりやすい説明。まあ下品なのでやめときましょう。

俺は使うけど。

一応例。

・fuck
皆さんが30歳まで縁がなく魔法使いになってしまう例のアレです。
マナ-抜きにしても縁がないのに言ってると悲しくなるので直接言わないほうが良いと僕は思います。
一応言うときはfxxkとかなんとかちょっと遠まわしに言うのが紳士のたしなみです。

これは良く省略で使われるので、相手が怒ってて、
良く分からない略語の中にFUがある場合はとりあえずふぁっきゅーだと思ってOK

相当に怒ってる人は動詞の前にfxxkingをいちいち挟んできます。
見かけたら指差して顔真っ赤m9って笑ってやりましょう。

・ass
阿部さんが大好きな例のアレです。
kick one's assが「~をぶっ飛ばす」慣用表現です。
他、「ケツの穴みたいなやつめ」などと悪口で良く使います。

ハートマン軍曹が大好きだったはずなので、フルメタルジャケットでも見てみるといいです。

・shit
うんちです。
これは日本人は「くっそー」くらいのノリで結構言っちゃうけどこっちのニュアンスより下品です。
不用意に使うのはやめときましょう。

・piss
小便です。
piss off! でムカつく!って意味もあります。


続きまして!!

外人が顔真っ赤にして怒ってるときに、何を言ってるか分からない、ってことが多々あると思いますが、
今日はその辺のキーワードを抑えておこうかと。
自分ではうかつに言わないほうがいいと思いますけどね。
Tribunalやってればわかると思いますけど、みんな結構Reportしてます。

まぁどうせ「動きが気に食わなかったら通報」なんでしょうけど、
通報した側に理由作るのもつまらん話でしょう。
別にあおりあうゲームじゃねーんだから、そっちに集中すればいいんです。
と「どの口が言うか」なことをほざきつつ、本題に入りましょう。

■Fag,Faggot
映画の字幕などで「オカマ野郎」と訳される言葉です。
単にホモへの侮辱というより、弱いものへのレッテル張りで使われます。
2chで相手にすぐニートって言うのと似たようなニュアンスですね。

どこぞやのマッチョなお国柄では最大級の侮辱ですので、通報される確率高いですが、
確実に相手を怒らせるワードです。

■Dumb
こっちは「うすのろ」。
コミュ障的なニュアンスで使います。
というか語源が「口のきけない人」だったりするし。
日本人が言われることの多い悪口です(^-^

相手が何か話しかけてきてるのに答えなかった時に言われた場合は、
i'm not a native english speaker. plz use easy english.
(英語母語者じゃないので、簡単な英語を使ってください)
とか返せば良いと思います。
poor English lol とか私もよく笑われますが、気にしない気にしない。

へたくそかまして言われたら通報ボタンぽちがんばって腕を磨きましょう。

■Troll[名]、Trolling[動]
これ聞いて引っかかってる人いると思いますけど、
簡単に言うと、釣りとか荒らしとか騙りとか、ネットでよくないことをする人を指すネットスラングです。
「荒らしてんの?」「こいつ荒らしだな」とかそういう使い方しますね。

■QQ
WarCraft3の終了コマンドからきてます。
「帰れ」の意です。
最近いまいち聞かなくなってきてますけどね。
LoL初期のころはDota崩れがよく使っていました。

■Pro
文脈によっては煽りになります。
うまくやった奴に言うのはほめ言葉になるんだけど、
味方を煽りまくってしかも低スコアの奴にイヤミで言うのが最近のトレンドのようです。

■moron
うすのろ、バカ、愚鈍ってイメージの言葉です。
日本のネット用語でいうと、「ガイジかな」に若干近いニュアンスかな。
ガイジって言葉もネットの外に出るとかなりよろしくないですが、
重さで言うとネットで使われるそれですね。


まぁこの辺全部前半ほどじゃないんだけど使わないほうが良い言葉です。
そうは言っても悔しい!煽りに言い返したい!って気持ちはわかりますので、
じゃあ煽りに返すには何を言ったら良いかって話をすると、これはまあテンプレで良いです。
"shut up,stop crying"(黙れ、泣き言を言ってるんじゃねー)
自分が悪くて怒られてるときには言わないほうが良いと思うけどね!
ミスってたら"sry first time to play LOL"(ごめん!LoLするの今日がはじめてなんだ!)とか返しておきましょう 。
あ、これも煽りか。てへぺろ。

あとは"mute 相手の名前"を入れるのが俺お気に入りのあおり返しです。
ミュートコマンド間違えたフリするやつですね。
"/mute 相手の名前"なら本当にミュートできるので、お好きなほうをどうぞ。


英語ネタということで最後に小ネタを挟みますが、
日本人だとサモナーネーム等でわかる状態にしておいた上で、勝つ寸前に

「All your base are belong to us.」

って言っておくととりあえず割とウケます。
解説は長くなるので避けますし、ネットで検索すれば出てきますのでご参照ください。


では、良いLoLライフを!(したり顔で

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

No title
どこが良い子のなんだっていう・・・
もっと普通の会話とかないんですか羊さん
No title
俺に何を求めているんだ
your head would look good at the end of a pole.

とかやると、一部の人は顔真っ赤にして笑い転げる
ぷぷぷぷぷぅう~~♪
(宣戦布告)
loser(負け犬)って言葉に過剰反応するから煽るときは使いまくってたな。
shut up loserとかね。
looooool

池沼みたいな言葉の外国版の説明だと把握した
>りゅーすいちゃん
あー確かに、それ怒るなーあいつら

>名無し
そんなところです。