キュアワークについて

2007/ 08/ 22
                 
30分で描いた絵をあんまりけちょんけちょんに 言わないでくれ(涙目 たとえ三日かけてもクオリティかわらないと思うけど。 10分で飽きるのが上達しない理由なのだ。 威張るな。 子供向けフィルタ使うとブログがブロックされるめめです。 わんばんこ(死語 最近ふと気づいたんだけど、 キュアワークについて書いてる人少ないよね。 バトクレについて書いてあるのは良く見るけど。 数字に出るものが全くないし、 あんまり目立たないから非常にかきにくいんだけどね。実際。 というわけで今日は普段Mement動かしてるときに 気をつけてることを10個ほど書いてみる。 めめは前も後ろも半端にこなせるけど、 今日のエントリはキュア/CCよりです。 殴りについては他の人にお任せ。 Dには偽キュアクレの偉い人が数名いるし。 だはは。 ビルドや装備によって動き方かわってくると思うから、 その辺はじゅーなんに。 あと、「こういうのもあるよ」とかあったらぜひ教えてくださいな。 ちなみに書いておいてあれだけど、 書いたことマスターしてるわけじゃあないので ご了承を。 おいらもまだまだなのよ。 1.被弾レベルを出来るだけ早くつかめ ・初級 「被弾しやすい人」 「ほっとくとすぐ死ぬ人」 「ほっといても死ぬ前に逃げる人」 この辺はHPバー見てれば分かるよね。 「だいたい敵のど真ん中で何秒ほうっておいたら死ぬか」が目安。 ・中級 敵のタゲを把握する。 「この人に寄りやすい」 「この人はインチミしてる」 などなど視覚的情報。 この辺を、クエが始まった後ASAPで把握する。 誰がどれくらい喰らうのかを感覚的につかめれば かなりキュアワークの組み立てが楽になります。 2.連携をとれ 一人だけで回復しようとすると、きついクエだと死ねるので、 バードがいるならダメ浅いほうは任せるとか、 ある程度までのダメは残しておいて自己してもらうとか。 全員が大ダメもらってるときに パラディンに自己LoHしてもらうとか。 切れてたら悲劇だけど。 ただし、POTは高いので、POT飲んでる人はちょくちょく回復してあげたほうが親切。 ワンド振れる職でも【攻防一体】してインチミタンクとかしてることあるから、判断が難しいけどね。 3.ダメ自体だけじゃなく、原因も見ろ 「クレはHPバーのもぐら叩き」とか本気で言ってるやつは、 ショッカーに改造されてしまえ。 クレまともにやらないでそれ言ってるんなら氏んでしまえ。 とにかく、「なぜ」食らってるか考えないとSP無駄遣いします。 まあ実例。 ex1) (状況) キャスにタゲ来てて前衛が拾ってないため、ダメがきてる。 (対策) 殴る/CCで黙らせる/DDぶっ放して拾って盾構えて耐える 状況やリソースの残り、自分のDC、味方の戦闘状況次第でこのうちのどれか ex2) (状況) OFBEliteで矢に当たってやたらと喰らう人がいる。 (対策) 風レジがはがれてる可能性大 詳細確認してレジ入れるべし ex3) (状況) レンダー相手の被害が大きすぎる (対策) インフリクトとまってない可能性が大。デスワード確認しろ。 「そのくらいやってるよ馬鹿が」 って人もいるだろうけど、あくまで例。 こんな感じの思考を全クエでやりましょうっておはなし。 上に書いたような状況でいちいちキュアだけ撃ってると SPかなり損しますからね。 「追加Buff入れてる間に前衛が死んじゃうんじゃ?」っと思うかもしれませんが、 前衛は自力で5秒は死なずに耐えてもらわないと困ります。 (まあ、仕方の無い状況はあるけどね。麻痺とか。) クレがキュア入れてくれるとは限らんわけだし。 だいたいにして、レイズキャスト+キュア+バフ一つ分くらい 時間を稼いでくれないと建て直しもクソもないです。 「装備無いから無理」とかそういう話じゃないです。 最悪ヘイストPOT飲んで逃げれば何とかなるし、 盾で耐えればDRでかなり我慢できるし、 それもやる気が無いなら前衛辞めてしまえ。 4.大量のキュアより一発のCC 有用スペル Gコマ SB 魅了シンボル フィアーシンボル コメット この辺を敵に合わせて使いこなせばかなり被弾減ります。 コメットはスクでも相手を選べば意外と効きますが 調子にのってるとヒールスク発射できなくなるので自重しましょう。 高いし。 5.敵を知れ 敵の種族と何やってくるかと弱点を片っ端から覚えて、 いちいち対策していけば一気に楽になります。 覚えるのすげー大変だけどね。 これはキャスさんがデフォでやってることですね。 6.食らいすぎは指摘しろ これ口に出せなくて後で困るのは自分です。 「このペースだとSP足りなくなるよ?」 とかなんとか言えばいいさ。 おいらみたいに「食らいすぎじゃボケ」とか言うと 嫌われるけど、 脳筋馬鹿に金輪際かかわりたくないときは、 あえてけんかを売るのもありです。 Tell粘着されたりしても責任は取りませんが。 7.コールを入れる BuffとDebuffを詳細で確認して、 要所要所で見落としがないか確認してあげるといいっす。 レジについてはいまどき装備してる可能性が大きくて、 詳細だけではひろいきれませんので、 危ないところでコールを入れて確認するとよし。 PoPの氷部屋とか火部屋とかね。 8.音に敏感になれ Debuffやらネガやらは音で分かります。 環境で聞こえないなら仕方ないですが、 意識するとかなり立回りがかわります。 FPS出身者は気にしてる人おおいはず。 フレイムストライクとかも出始めの音聞いて避けられますよね。 9.タゲをとるな コンセ判定やらなにやら、下手にタゲを取るデメリットはいっぱいあります。 いくらST高くても1振っちゃおしまいだし。 某イヴェクレのちっちゃい人も、 見てるとST頼みの動きはあんまししてませんね。 観察してみると面白いと思うさ。 「後ろにいても抜けてきた奴に狙われてどうしようもない」 「DDに巻き込まれてしょっちゅう痛い目に遭う」 そんなあなたに。 戦闘中の一番の安全地帯は敵の背後です。 接敵後3秒くらいしてタゲが固まってから、 aggroしない程度に上がっておくとらくちん。 とりあえず、クレが死ぬのは最悪です。 俺のことだけど。 10.常に詳細を見ろ さっきのとかぶるけど、手が空いたら詳細見る癖をつけておくといいです。 そのうち大量のBuffの中からDebuffをすぐ拾い出せるようになります。 以下エフェクト表示されないDebuff ・疲労/過労状態/RoE/RoEx 正直自分でPOT飲めだけど、レッサーレストワンド一回振ればなおる。 BBNの詳細には特に注意。レイジ中レストPOT呑めないので。 ・スロー 上と全く同じ。解除がパラリシスなだけ。 ・フィーブルマインド 馬鹿になる。ヒール撃て。 スク使えなくなるからSUじゃなくても解除してあげよう。 構成によってはクレがこれもらったら詰むので注意。 ・タッチオブイデオシー かかったときのエフェクトはフィーブルと似てるが、 こっちはレッサーでイナフ ・マミーロット、マミーカース ミイラに殴られた場合要確認 ロットは呪い→病気 カースは呪いを解除。 ワンド推奨。 自己してくれる人おおいけどね、いまどき。 ・デスペア 麻痺っぽいエフェクトが出てるが、解除はリムーブフィア ・クラッシングデスペア 逆GH。GHで直る。 ・シンボルオブベイン 直しかた知りません。ブレスで消えないんだもん。 ・ネクロタッチ エフェクトが出た気がしなくもない。 要は覚えてない。 呪い→毒 ちなみに、クルシ水路でもらう毒も解除法同じ。 ネクロタッチは解除しないと死んだり救いようが無くなる可能性があるので注意。 ・病気各種 現状エフェクトが出てない(はず) みつけたらディジーズ ・中二病 お前がいま感じている感情は精神的疾患の一種だ。 しずめる方法は俺が知っている。俺に任せろ。 ちなみに、物理的にやられたものについてはスペルじゃ直りません。 トリップ、ボブ、スラッシング、サンダー、スタンなどなど。 SBスタンはパラで解除できる気がするけど、 どちらにせよ効果時間が短いのでよくわからん。 適当に書いたのでつっこみよろしく。 まあ、何が言いたいのかというと、 ヒーラー極めてみるのも面白いと思うのですよ。 それだけ。
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コメント

        

 ひとことだけ。
 PALでLoHとかさりげなくぶちかましてくれるキャラ。
 惚れます。
うん、時々助けてもらうと嬉しいよね。
でもあれなかなか気づいてもらえなくない?