【考察、検証】Ingressで複数アカウントを持つとBANされるのか

2017/ 06/ 16
                 
表記の通りの記事を書きますが、
こんな炎上コンテンツがウリのブログに間違ってきてしまった初心者に言っておくと、

Ingressは一人一アカウントでやるゲームです。
複数アカウントを持つメリットは嫌がらせをしたい場合を除きあんまりありません。
あと、よっぽどの知識がないと割と簡単にバレて、
キモいイキりおじさんにゲーム内ならとにかくリアルでも絡まれる可能性も超大ですのでやめておきましょう。
正しく遊んだほうが楽しいですよ。


って先に書いておいてさりげなく良Pアピールしておきます。


さて。


複垢使ったらなんであかんのか、っていうところから調べてみました。

んで、利用規約読んでみたらさ、書いてないわけ。そんなこと一文字も。
英語を泣きそうになりながら10分くらいかけて読んでこのざまだよ!?スガ死ね!!


ってのは置いといて。


漏洩HOで聞いたら、コミュニティガイドに書いてあるとのことだったので、読んでみた。
確かに、あったわ。

69d323f360a9727fc7b4af2dba1e19b1.png

ていうかなんで利用規約は日本語化されてないのにコミュニティガイドラインは日本語になってるのかね?
違反者見つけようとしてトラブル起こしてるおっさんが多いからなんかね。


とりあえず、複垢が違反ってことまではわかった。

次に、複垢使いはBANされるか、ってところを考察。
チャリングレスの記事で紹介されている、ハンケの発言といわれるreedit

This matches up with what John Hanke described to some players at the recent Amsterdam anomaly (cut 'n pasted from one of those players)
iitc = no ban, no problem
mirror download = no Google Play Store signature = ban
modded apk = ban
multi device = ok
multi account (via same Play Store signature) = ban
if you use another email on ingress, than you used on Playstore = ok
merchandising = OK as long as its reasonable.
if not reasonable, they ask politely to stop. and there could be an opening for licence



(訳)
ハンケがプレーヤーたちにアムステルダムのアノマリーで説明したことのコピペ
・IITC=問題なし、処罰されない
・ミラーからのダウンロード=BAN
・1アカウント複数端末=OK
・1端末複数アカウント=BAN
・PlayStoreから拾ったアカウントと違うIngressアカウントでIngressをプレーする=OK
(ここチャリングレス誤訳ってるんじゃないかな)
・商用利用=常識の範囲でOK、やりすぎてたら金取るよ


まあこれみて「IITC違反じゃない!!11」ってイキってたあほんだらがおったけど、
頭が首の上についてるならちゃんとわかってほしいのは、これがハンケの発言って確証はないからな。

ただ一つ注目すべきこととして、この話がガセじゃないとして、行間を読むと
・1端末複数アカウント=BAN
これを深読みすると、
1端末で複数アカウント運用はBAN
つまり、多端末で複数アカウントを運用した場合BANする術がない。

って見方ができるわけよ。

実際問題複数端末を同時に持ち歩いたり歩かなかったりで運用していた場合、
運用者が一人か二人か、って判別はつかないわけですよ。

という話をすると、ユーザー側が調べて証拠を上げろ、みたいな話になるんでしょうけど、これもちゃんとガイドラインで

f6c86aa5ebc3c2af005887d5a70c4855.png

やるな、って書いてあるわけですよ。
顔真っ赤になって複垢複垢G+やCOMMで煽ったり追いかけまわしたりしてるおっさんおるし
俺も目の前でやられたら手首へし折りにいきかねないけど
あたりまえだけどそんなことやったらやってるほうがBAN事案なわけですよ。


そしてもう一つ。

公式のこの記事
なんで俺のアカウント停止されたの????

こちらをご覧ください。


Your account may have been terminated for violating the Ingress Terms of Service and Ingress Community Guidelines; which includes, but is not limited to -

Using modified or unofficial software
Using tools or techniques to alter or falsify your location
Selling or trading accounts



(訳)
お前のアカウントは利用規約コミュニティガイドラインも反しているのでBANされたのかもしれない。

例えば(以下に限らないが)
・Ingressアプリの非公式な改変
・位置偽装ツールや位置偽装テクニックの使用
・売買、譲渡を受けたアカウントの使用


 ちょっと話が横道にそれるけど、某界隈で電波難ポータルに行ってスキャナ開いた後、位置更新切って、電波入るところまで行って、位置更新かかる前にそのポータルに干渉する、っていうのをテクとして共有してる話があるけど、これは明確な位置偽装テクニックに当たりますよね。たぶん外部ツールを使わないから閾値が下がってるんだと思うけど。こういう話を聞くとIngressユーザーのモラルについていつも考えさせられますね。

 話を戻して。複垢はユーザーサイドには相当叩かれる割にこういうところで筆頭に書かれてないわけですよ。


と、もろもろ考えると、
実は複垢やってもドジを踏まなければ裏がとられず、
そうそうBANされないんじゃないか


って思えてきました。


とはいえ、俺の中では複垢をやるのはCoolじゃないしやってるやつも明確に気持ちとしては嫌いなので、
どうやって検証しようか、って悩んでいたんですが、

私に並ぶ、身体を張って遊べるみんなのオモチャが近くにいました。


晒しスレを一人で使用不能に追い込んだグラナダ君です。

彼は元祖松山の恫喝系エージェントであるところの
サムライソード君をCOMMで煽りまくって、運営からファンメをもらっています。


5709648057618303482-account_id=1.png

これが現物。このメールどっかで見たことある?知らない子ですね(すっとぼけ

自宅粘着やら恫喝やら散々やった挙句自分がやられたら運営に通報しちゃうなんて
サムライソード君相当かっこいいなーって話はおいといて。

んで、グラナダは最近あちこち荒らすためだけに二つアカウントを持っています。


2615192329394301896-account_id=1.png

1208107547118158738-account_id=1.png

もうさ、明確になわけですよ。

というわけで、私も含めた善良なプレーヤーがすべきは通報です。私も複垢は大嫌いですしね。
このSSも一緒に添付して、皆さんでIngressのヘルプセンターに通報しましょう。
2アカウントあるので、2回通報必要です。通報一回につき、該当アカウントのSSを添付しましょう。


んで、万が一この申請が通ったらNIAは
確たるリアル側の確証がないにも関わらず名前が似ていて一緒に動いてるってだけでプレーヤーをBANするクソ企業

になるわけですよ。

対して、この申請を通さなかったら
複垢クソ野郎に何も対策をしないクソ企業
になるわけですよ。

どっちになるのか興味があるので、皆さんぜひぜひ通報してみましょう。
というわけで長くなりましたが今日の検証依頼でした。


って考えていくと、システム屋さん的に思うのは、ルールのほうが不完全だ、って話ですね。
これを解決する方法はいくつか思いつくのですが、いい加減長くなりすぎるので、また今度。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

君は本当に馬鹿だから笑う気も失せる。
「クソ企業」って言いたいだけのこんな茶番に誰が付き合うんだろう?
スタッツ画面だけでログもなく「複垢クソ野郎」と煽ってるだけなのに、これのどこが証拠になるんだ?
運営がクソ企業だと思うならば垢消してゲームを辞めればいいし、そもそもたかが一企業がやってるサービスについて「公正」を求めるなんてどんだけ脳内お花畑なんだよ。

>ななし
んだから証拠取りようないシステムには無理があるよねって話をしとるやんけ。ちゃんと読めよ。俺が言ってることを書き直してるだけだよそれ。池沼なの?せっかく長文書いたんだからさ!もっと読んだ上でネチネチ枝葉をつつこうよ!もしかしてアホの子なのかな!?

ちなみにこのStatsはグラナダが自分で認めてるし松山でログとCOMMを結構垂れ流しとるよ。よく2chにいるレジスタンスの人みたいに安全圏から上目で喋るのは、ここは俺の便所だし好きにしていいけど、ちょっとは情報読んで調べよう。じゃないと天狗みたいに2chですらグラナダにボコボコされて引退もせず半端に暗躍wしつづけて陰キャラな本性が出ることになる。

ま、とりあえず知能指数100行ってから出直そうか。

とりあえずなんで糞企業だったら俺が俺の所有物であるところのアカウントを消さなくちゃいけないのか真面目に知りたいんだけど、そこの論理武装した上で来てるの?
それとももしかして、顔まっかっかにして突っ込んできただけだったりする?w
みせてもらおうか、めめたんの炎上力を。
いやーこんなクソコメにリプったくらいじゃ炎上力足りないから俺が裸で噴水に飛び込む動画でも付けないとダメですわ。