複垢対策思考実験

2017/ 06/ 22
                 
そういえばデザイアさんのいうことは結構うなずきながら見てますが、
一個だけ確実に意見が合わないところがあってですね。

タダなんだから文句言うな
って意見、これな、正直古い


なんで艦これを鯖増やしてまで集客狙い続けるか、ってあたりがわかりやすいヒントなんだけど、
スマホゲー基準で考えると、ドッグ2000円、ケッコンカッコカリで700円、ってので元が取れるわけないんですよ。
(ドッグも要らないっちゃ要らないけどアホじゃなかったらさすがに買うかと)
正直クソ安い。ほぼ無料サービスだよねこれ。

なんでじゃあこれを通すかというと、バズるとなんだかんだ金になるから

Ingressは人をクラウドコントロールできるゲームなので、
色々マネタイズのしようがあるよ。
スガが頭残念なオタクゲーマーなので発展してないだけでもっといろいろ俺でも思いつく。
そもそも時間リソースを捨てたことが自慢のゲーマーが営業しても成果出ないと俺は思うんだけど、そこはおいといて。

なので、ボランティアでやってます!(キリッ)をあんまり迂闊に信じないほうがいいと俺は考えてる
そもそも本気で収益性ないならサービスは誰が何と言おうと止まるし、別にIngressが明日サービス終了になっても俺は困らない。
どうせオリンピアード落ちたしな!

つーか大人で無賃労働やってるやつは大体下心あるでしょ、同じ話よ。


さて、この辺は余談。今日の燃料で湧いてきた話で、
kon3が引っ張ってきた複垢ネタ。




元ネタはこれ。

NIAは仕事しろ!ってのは同意見ではあるのだけど、
複垢対策はこの間ネタにした通り技術的な対策は厳しいと思ってる。

実装でどうにかできないか頭を悩ませたり拾ったりしてきたのを、複垢所持者側の対策もこみこみで考えてみようと思う。

1.電話認証復活
これはふーたろう氏あたりが書いてる方法だね。

結論からいうと、これ抑止力にはなるんですよ。
ただ、「意図せずして複垢を持つ」ことへの抑止力にしかならなくて、
複垢三昧しようと思ってるやつは確実に電話番号なんてどうにでもしちゃうでしょ。

2.クレカ認証復活
単体では効果がないけど、規約違反の賠償取るって話を入れた場合効果が出る可能性はある。
ただ悪意の証明しようとすると位置偽装ならとにかく、複垢程度で賠償取るのは相当難しいし、
あとは、クレカも何枚でも持てるからね。。。
そしてチャイナリスクみたいな、法律がちゃんと回ってない国では効果がないからグローバルゲームとしてはつらいよね。

3.いっそのこと複垢OKゲーにする
これはこれでカオスになって俺好みのレギュレーションではあるけど、
垢8個+相手陣営垢1個持つのがガチ勢のデフォになるとゲーム性が変わっちゃいますよね。
コミュニティに入れる条件とかがかなり変わってきてこれはこれで面白そうだし、
今使ってる方法は全部使えなくなりそうなあたりは面白いですよね。

4.陶片追放システム
プレーヤーの投票でBANが決まるシステム
そこそこ有用だけど、相手陣営の強いヤツのBANに絶対使われる。
両陣営の投票がなければ、っていう話についても相手陣営をBANさせるための複垢を育成する、とかが平気で起こって
今まで以上に地獄絵図になるよね、絶対。

俺とか真っ先につぶされるの目に見えてるよね。
僕ちょっとかわいすぎるから仕方ないけどね。

正直無理ゲーな気がするんだよなー。
仕組みを大きく変えないとダメな気がする。
とはいえ運営側で住所おさえる、とかやっちゃうとますます客が減るしねー。
面白いアイディアがあったら教えてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

1月あたりレベル^2*1000円の課金でニ垢目以降使えるようにして、NIA側で裏取れ次第地獄の果まで回収に行く。
地域の陣営コミュニティーへの参加を必須として、その中での相互監視&陣営コミュニティー内管理者(モデレーター?)からの運営への通報によるBAN

垢狩り
電話認証って、電話を複数(8台とか)持っていればできるのでしょうけど、それを契約するときに本人確認が必要なので、基本一つしか無理だと思うんですけど、どうなんですかね。本人以外の名前で電話契約したら、犯罪にならないでしたっけ。

それを前提で、複垢の通報があった場合、通報されたAGに電話番号と本人確認を取らせれば、すぐに証拠が上がると思うんです。どうですかね?
ベリファイがあったときも、1電話番号につき3回できたので、やろうと思えば3垢できたんですよね……。
複垢は楽して優位に立とうって精神な時点で全然怖くない。放置で良いし、近くにいたら叩き潰すのみ。
位置偽装なんとかしてくれよぅ。
>ななし
A8で128000とかえぐすぎない

>ぷらぱん
ほぼ現状だよなそれ
運営にコネがあるとそれなりに対応してもらえるとかもらえないって話って本当なのかね

>ふうたろう
んとねー
一企業に電番経由の個人情報拾いはできるかできないかっていうとできるけど超ハードモード

>ぷらぱん
俺も実は紐づけのデータちゃんと取ってないと思ってる

>ふじさん
プレーヤーが一人、って時点でできることは限られるんだよな、実際
両陣営アカウント持たれるとゲームが変わっちゃうけど。