コミュニティに入るメリット・デメリット

2017/ 06/ 24
                 
Ingressもローンチされてからかなり期日が経ち、
いろいろな出来事が起こり、人数が増え、離れる人間も増え、
コミュニティの在り方も変わってきていると思います。

一年前にコミュへの参加を勧める記事書いていた人も、今ではコミュ要らなくね?的な記事書いてたり。

あ、この記事初出で拾ってきたのはG+ではデザ公さんが初出です。オリンピアード応援してますよ!わんわんもね!!

この人の記事自体も面白いのですが、本当に面白いのはこの二つの記事の差です。
よーく読んでみるとわかると思うんですが、完全にコミュに呼び込む提灯記事ですよね、前者。
熱が冷めて後者にシフトしてきている感じですね。


面白いことに、この1年間でルールが変わったかというと、そんなことは別になく、
コミュのありようもそんなに変わっていません。

変わったのはプレーヤーのほうではないか、と思いつつ、
私も一年位前まではかなり真面目にコマやってましたが、勝つ気のないRES組織に嫌気がさして
改善を狙って煽り倒したけど無理だった+自分で面白いことをやろうとしたけどリソースが切れたので
時間を有効活用するためにブログを書いているところもあり、
自分も変わったうちの一人だとおもいます。


さて、冷静にコミュニティに入るべき理由を考えてみます。

こないだのみど猫君とかもそうだったんですが、基本的にガチ勢と言われる人種がこの辺を押し付けに来る最大の理由を言うと、

1.Ingressはできるだけ大きく三角を作る/地域を制圧するルールがあるので、それを実現するためにはコミュが必要だ
ってやつですね。

んっと。
間違ってないね。でも間違ってるね。

これ翻訳すると、「俺らがでっかい三角作る/地域を制圧するためにお前らザコキャラも協力しろ」
って話になるんですよね。自分がガチでやってた間の違和感が、そこを離れてわかったから、私もまだまだ青いんだなー。
と思いました。

アイテムたくさん拾えるよー!って言って俺も誘ったりしてたけど、ライトプレーヤーってそんなにアイテム使わないのよね、
適当にやってるとむしろ貯まるよね。

あ、否定してから言うのはアレだけど、でっかい三角形作って面白い作戦やって、ってのは楽しいですよ!とっても。
ただまあ、みんなが飽きてきてるのもあり、ちょっと踏み込んで同陣営内で足を引っ張りあってるところを目にするようになると
すげー萎えますよね。



2.相手陣営とトラブった時に助けてもらえる
あのね。これ言ってるやつ知恵遅れだから話聞いたらダメよ。
助けてもらえないです。
G+で相手陣営の非難をすることは助けるうちに入りません。G+でイキってるだけのやつは大体カスです(ブーメラン
まあG+がダメな理由は今度話すとして、全く意味がないよね。

というかぶっちゃけパワー系があんまりいないIngress勢のキチガイごときにとっ捕まるような奴は
ただのマジ犯罪者にもやられますので。自衛しましょう。
特に徒歩エージェント。同じ時間に同じような人気のないところをうろうろするのはリスクでしかありません。
リアルにも通じる話だけど、犯罪食らってから対策しても意味がないから。
起きろとしか思いませんね。

でっち上げ系AGのくれんとれーむさんがブーメラン食らってるここで盛大に勘違いしてますが
今どきモデレータとして陣営代表で相手陣営と調整します(キリッなんてことをやってるのはアホかキチガイなので、
どっちに転んでも役立たずです。
起きろって話ですね、これも。
てか反省してないのかよ、宗教でっち上げの件。お前がモデレーター(笑)出せよって話だわ。


3.面白いヤツに会える
僕としてはコミュニティに入る理由として一番推したいのはここです。
同陣営にも、相手陣営にも面白いヤツはいっぱいいます!
コミュにいることで、まずは同陣営、そして相手陣営の楽しいヤツといろいろ楽しい話ができます。
このゲームの最大の特徴は、会いに行けることです。

仕事やプライベートで役にたつ話をいろいろ聞けます。
陣営対抗戦のアノマリー、みんなでミッションをこなすミッションデーとかで、
背景が違ういろいろな人たちとあって、話ができます。

コミュニティに入っていれば、コミュニケーション能力が若干低くても、人とのつながりがたくさんできますね。

とはいえその辺の力が高い人たちにはコミュニティなんて要らないんですけどね。


冷静に考えて人間関係以外入る理由があんまりないのが発覚しましたが、

入るべきではない理由

1.人間関係がめんどくさい
同じ地域に住んでいるプレー歴が長いだけのオタクが偉そうな顔してる
下手したら勘違いババアが仕切ってて反対意見を言うやつは抹殺する!って息巻いてたりするので、とりあえずだるい
仕事じゃないのになんでこんなのと付き合わなきゃいけないんだ!
まあ、つむじババアは俺に殴られすぎて死んだけど。俺を先に殴ったのは彼女のほうなので自業自得っすね(鼻ほじ
てか天狗もそうなんだけどさー、俺を殴りに来るヤツってどうしてメンタル弱いのにイキってくるの?バカなの?死ぬの??

2.精神汚染される
昔グリーンリストって言って青陣営のやつらが緑の風貌けなしたリスト作ったとかで大揉めしたけど
誹謗中傷入れてるかは置いといて、相手陣営の行動解析する奴は結構おって、
その中で、相手のリアルをいろいろと批判する言葉は絶対に出てきます。
これは陣営関係なく観測できている、単なる事実です。
臭いヤツと遊んでると自分まで臭くなるのはネトゲあるあるなんですが、
残念ながら、地域が近いだけでお仲間になってしまいます。



というわけで、現状を考えるとコミュに入る理由があんまりないっすね。

ただ入る理由その3の、いろいろな人と知り合いになれる、はマジで有用です。
真面目にやってると仕事取ってこれるくらいになります、Ingressでリーダーきっちりできる人は
リアル側でも割と有用なことが多いしね。

なので、初心者向けに私流の地域のコミュを見分ける方法を伝授します。


まず、5kmの陣営ログを見ます。

Screenshot_20170624-003952.png

まともそうなことを言ってるやつをとりあえず長押し

Screenshot_20170624-004017.png

プロフを見て

Screenshot_20170624-004011.png

G+を見て

Screenshot_20170624-004033.png

気を付けるポイントは

・過剰な自陣ageがないか
・敵Disが激しくないか

この二つのどちらかを満たしている奴が近場にいたらコミュ参加はやめといたほうがいいです。
全体チャットで敵陣営にチート追及とかしてるやつがいたらもうアウトなのでソロで遊びましょう。
例に挙げたこの人はハゲてるだけで問題なさそうですね。

地元は臭いけどIngressやってるやつ同士つながりたい!って人にお勧めをしておくと、
もうだいぶ古参になってきましたがKSL同好会あたりが全国区で情報交換等活発です。


最後になりますが、一つ言うと、ゲームのルールとかいろいろあると思いますが、
結局自分を守るのは自分です。
楽しい環境を自分で作れるよう、お互い頑張りたいものですね!

あ、他にいいコミュあったら教えてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

何らかのコミュニティーに入ってみて、違和感感じたら気楽に抜けられればいいんだけど、「このコミュニティーは参加も抜けるのも自由」と言いつつ、抜けようとしたときや抜けた後に「なんで抜けたんですか?」と聞かれたりする場合があるから、面倒くさい。変に人間関係できるとそのしがらみで抜けにくくなるし。
どうせならオイラの頭髪なみに、勝手に抜けやすくなればいいのに、と思う。
KSL同好会の隠れてない宣伝だった(*´艸`)

趣味はまったり続けたい人間なので、非難の投稿がたくさん目に飛び込んでくる日はちょっと残念な気持ちになります
それくらい、ガチにやってる人が今もまだ多いってことでもあるんでしょうね(´▽`)
>ぷらぱん
抜けづらいことじゃなくて、
臭くても代替がないほうが問題だと私は思います。

>くまさん
ヘイトは逆効果だってそろそろ気付いてほしいんですけどね
〉なおかつオイラはめめたんの言うとおり、コメント再共有無効でしかしゃべれないチキンで股間がポークビッツで腋臭で加齢臭で水虫で、メタボで、なおかつ高コレステロール血症で、仕事場でテンパって上司から陰口いわれてて、参加コミュニティーのオーナーやら管理メンバーから予告無くいきなり抜けて迷惑掛けまくったどうしようもないクズ野郎だからね。

だが、童貞ではない(ただし、都合のよいときだけ童貞の振りします)

...なるほど「気楽に」コミュニティ抜けた訳だ。

こう言う事言えば後は何やっても免罪符になるとでも思ってるのかな?
自分は何も言われたくないけど、他人には色々言いたくてはしゃぎ回ってるとか何の冗談なのかねぇ、Google+ならブロックしとけば目障りな行動は目に入らんけど、外部だとどうしようもなくてウンザリ。

ああ、この書き込みも返信と再共有無効でお願いします、こう言えば全て許されるんだよね?
インドカレー普及させるのにコミュは有用ですよ
お前のような匿名がおるかー!!