G+一般公開の罠

2017/ 06/ 28
                 
この間某HOで政治議論をしていたら「お前らの会話は確証バイアスだ!」的なことを言われて
一瞬で私の沸点越えスチムーになってしまった事件があったのですが、

実際問題、G+で複数アカウントを作っていただければわかる話なのですが、かなり趣味に偏った投稿表示になります。
さらに言うと、陣営にもかなり寄って表示がされます。
私は私で自分の本アカウントは炎上案件ばかりを集めてきますね。

サブ垢のほうはエセ緑なんですが、割と平和な感じで仮想地域のあたりの情勢が表示されています。
たぶんバレてないと思います。
で、見たくない荒れた情報も割と流れてきませんね。

作りたてのアカウントだったりするとひたすらAKBやら坂道のアカウントが表示されたりもしますしね。

話を戻すと、そういう環境で、身内で馴れ合いやってるとわからなくなることがあって

基本的にG+のIngressクラスタは猛獣の巣です。
エサがあったら一瞬で群がります。


今日の犠牲者はこの方でした。

めめたんのサイトは危険です!!
いやね、まあね、毒がいっぱいなのは認めるけどさ。
サイト的に危険な部分はないわけですよ。俺も一応まっとうな本職もちのSEですしね。
ていうか趣味嗜好を地図データとリンクさせて全部記録してるG+のほうがよっぽど危ないですよ。
まあ俺らみたいなザコキャラはビックデータとしてしか処理されないけどさあ。

この人自体は俺に対してそんなマイナスな印象持ってなかったっぽいですし、
筋が通らないことも言ってないのですが、ご友人に頭がとても悪い人がいて、
その人のいうことをそのまんま書いてしまったのでしょうけど、うかつにパン粉したのが運の尽き。

記事書いた1時間後には報告2件上がってました。
僕はおちゅーんさんと違ってHUMINT+速読で情報集めてるので、情報網経由で話が回ってきます。

それを自分のところで再共有したりなんだりで大変盛り上がってしまいました。
みたことのある名前がずらーっと並んでああでもないこーでもない。

たぶん普段平和に遊んでる方にとっては大事故でしかないのでしょうが、
こちらとしてはこれが通常進行でしかなく、

3a69a74a157e9b05e47ba6c348fa7d6b.png

恐らくどこかのコミュか何かにゲンコで再共有してた先で「やっぱりあいつキチガイだよな」
って周りに言われてると思いますが、私がキチガイなのも百歩譲って悪いけど、
パン粉で迂闊なことを書くのがもっと悪いんですよ。

お前はコンビニの冷蔵庫で寝てるところをTwitterで大公開したクソガキですかっ!って話です。

というか俺のサイトの危険性云々以前に、ちょっと漁れば記事の方の素性があれこれわかっちゃうのですが、
ちょっとそれは俺の美学に反するし、この人自身は失礼なことを俺にしていないので、そういう動きは避けておきます。
ていうかほんと俺のサイトが危険だってソース出せよ!プロレスにならねーだろ!!って思ってます。

とりあえず今日一番笑ったのはNagさんのエアリプです。

78d516a822690bbb3e9d111c3f6ed258.png


まあとりあえずG+とかいうくっさいSNSで身内で馴れ合いする空気には気を付けましょう、って話でした。
誰かが見てますからねー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント