Ingress考察:なぜENLはアノマリーに強いのか

2017/ 07/ 02
                 
なぜOneResistanceは失敗したのか

この記事で以下のコメントをいただきました。

6a937cf4d48fb882c6345473e3ba3ca4.png

「負けた理由」がどのレイヤーの話を指すのか知りませんが、戦術的な方向にも穴がたくさんあって、
たぶん誰でもわかるRESが負けてる理由、ってのがたくさんありますね。
そうは言ってもワンレジがちゃんとできてたら勝ててるんですよ。
まあグラナダがその下のコメントで書いてる通り、小難しいこと言ってないで勝ちに行けよって話でしかないですが。

「ENLもくそなところはクソ」って話がちょいちょい出ていて、それはその通りだと思うし、
まあ最近オモチャにしている明確に臭いヤツとか見てれば誰でもそんなことはわかるんだけど、
そこを突っつかないのは「RESがより弱いから」っていう超面白くない理由が勝ち負けの上に存在しているからですね。
去年あたり相手陣営に「自浄能力がない」ってレッテルを張るのが流行りましたが、
こと大規模組織化に関してはRES側に自浄能力はないです。
特に最近は荒れ野原になった指揮系統に残っているのは
精神的にタフにみせかけつつ、視野が狭くて非難が聞こえていなかったり、単に鈍感だったりする人間ですからね。

ただまあその話って、私に対してもやもやしてる人がいると思うんだけど、単に結果論であって、
どうしてそうなったんだ、って話が根本的に欠如してるんですよね。

ネタ的には面白いので、俺から見てENLのどこが優れているのか、という話を拾ってみます。

ENLがちゃんとできていることは全国的な戦闘特化組織作りですね。

最近、緑にFCしちゃったオイル君の投稿で面白かったのがあって、
組織の定義
RESにはないよね
コミュニティって意味ないよね
RESが負ける原因

あ、オイル君がFCしたのは女絡みだった!バカざんまいさん叩きすぎたわごめんねー!
顔と態度がでかい仲間として許してくださいなんでもしm
まあでも後ろから撃ってたのは確かだからそこはクソなのは間違いないがね。

とまあ言ってもENLもENLでいろいろありますね。わんわんの投稿、関東シャード戦絡みとか見ても
あれこれ揉めてるのがわかりますし。
光男の玉ころのころから千葉当たりでは色々あったのをわんわんが抑えていた印象もあるしなー。

新潟のSmith氏あたりも確かコミュBANされてるよね、理不尽に。
この辺はまあオイル君の話がそのままENLにも帰ってきてる部分がありますね。

それを置いてもなんで強いのか、って話をすると、単純に言って仕組みの問題ですね
人間を拾う仕組みと使う仕組みがENLが充実してます。
人依存じゃなくてできる人を増やす仕組みができてるんですね。

と言ってもぼやっとした話になるので、わかりやすいところを挙げると
よく例に出すみど猫君がRESにいたらただの地元ガチ勢から抜け出せないでしょう、って話になります。
見てりゃわかるんですが、彼のようなゲームのルールをちゃんと理解してガチで頑張る人間(褒めてます)
って地元コミュでは距離置かれる傾向があるので。

そこを拾う仕組みがあるのかないのか、ってところがまず強みですね。

あとは彼に一般部隊任せないのも強みかな。
RESだとちょっということ聞くやつがいると兵隊つれてこい!面倒みろ!って話にすぐなりますが、
ちゃんと彼の元で動けるユニットをアサインしてるのがENLの強みです。

もっと言うとグループって基本意識が一番低いところに全体の強さが寄るんです。
アノマリーグランドでRESが弱いのは意識が低かろうがなんだろうが一緒に動かして、そこに合わせて動くからですね。
ENLも弱い部隊はいますけど、強い人間をちゃんとそろえて動かしてますからね。

人の使い方を言うと、他人のスキルをちゃんと尊重しあうのもENLの強みではあります。
これは俺に完全にブーメランになるのですが、RESは人の欠点ベースで話進みますので。
俺も人をつれてこないならしゃべるな!って何回も言われましたが、
それを言うと前線指揮してる誰かさんは地元で誰も言うこと聞いてくれてないじゃんとか
話が超変な方向に脱線してしまうんですよ。

この話も含めてなんですが、根っこを言うと、
ENLはちゃんと全国組織として戦略的に必要なことをやってきたのに対して、
RESはコミュニティとして仲良しグループの延長線でやっとるので明確に差ができています。
この期に及んで空気読め!とか言ってるから斬新なことはできませんので、そりゃ勝てないし変革もできないっすよね、そりゃ。

あ、地元コミュの見え方についてはそんなに差がないと思うんですが、そこからの人の抜き方の話かな。

もっというとこれがちゃんとできた土壌として、人がいなかったから人を活かすようになった、ってのもあったりして、
この辺詰めていくと3,4年前の根っこが今になってかえってきてる感じですね。

とりあえず勝ち続けてるとどんどんなんか勘違いしている臭いヤツが増えるという節理があるので
ENLはこの先大変になっていくとは思いますし、たぶん今皆さんに見えてるのもそのあたりだと思いますが
それ以上にRESに仕組みが何もないのでまあ数年はひっくり返らないでしょう、ってのが俺見立てです。
たぶん仕組みを整えていけば1,2年くらいで結果は出ると思っていますが

そうは言っても1210はRES勝ったじゃん、っていう意見もあるとは思いますが、
あれは地元で数つれてきたほうが勝ちなので、人を集めることだけに特化したRESコミュ向けのイベントなんですね。
この話も突き詰めるとエリアボスの話とか出てきて長くなるので今日はこの辺で。


ちょっと追記するけど、なんでRES叩きみたいな記事になるのか、って話を書いとくと、有名な言葉に
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」って言うのがあって、
基本RESのほうに原因があるので。特にこれだけ連敗してるのは完全に理由があるやつだからね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>光男の玉ころのころから千葉当たりでは色々あったのをわんわんが抑えていた印象もあるしなー。

逆だろ。光男はわんわんノータッチ
>非表示コメ
「地域だと強い」って優位性は結構ありますよ。
特にその地域は明確に地元組織が強いからね

>名無し
俺が聞いてる話と違うのでちょい洗ってみますわ。

>光男はノータッチ
次から次へと指揮官ユニットはやせるあたりは強いですよね、ENL
青は決まった顔ぶれしかおらんので。。。
人づて+分析情報なのである程度のガセが混ざります。
まだまだ俺の能力が至らないのでそこは申し訳ないです。
光男の時、千葉で大問題があったけどその時に彼は収束させようとするのではなく何もせず逃げたと聞いてるよ

そういう時に火中の栗を拾いに行く人物がいたのは陣営としての強みだと思う


そういう人はパン粉もしないから青にはわからないだろうけど
人知れずそういう働きをできる人がいるからENLは強い

もしかしたらRESにはそういう人が少なかったか、あるいは潰されたんじゃないかな

大勢の人が集まれば内ゲバが始まるのは残当
問題はそれでも最後までやりきるかどうかだと思うよ
>ななし
トラブル(自体の情報もある程度は聞いてる)収束したのは彼だと思ってたけど別の人だったんだね。それは俺の調べが足りんかった。情報ありがとうございます。なんとなくそういうところで仕事できそうな人思いついたけどこれ以上外すと恥ずかしいので言わんでおきます、はい。

せやね、人のトラブル被れる人間はRESに少ないし、それが負けてる原因ではありますね。
いないことはないんだけど、そういう器がある人間が引っ張り上げられる仕組みが出来上がってない。
責任を取らない人間が組織を作っちゃってるからね。

とはいえ引っ張り上げる=その人の負担が増える、なのでどこまでやっていいのかってのも難しいところだと思うし、リアルをある程度犠牲にする覚悟も必要だから、そこまでして勝ちたい何かってのも大事かもしれませんね。
わしはそこまで顔真っ赤になれないから中途半端なんだよね。