Ingress 規約違反者への対応 実体験談

2017/ 07/ 03
                 
僕が自陣営にあれこれ言われるときに
「じゃあ自分でやれよ」って割とバカの一つ覚えみたいに言われて、
やれてないやつに言われたかねーよ、って常日頃思っているわけで、
そもそも地元コミュニティで人を集めることがどう全体での勝ちに結びつくのか導線も示さずに
人に動きだけ言ってくるのって相当頭おかしいし知恵遅れにもほどがあるというかバカは黙れって思ってるのだけど、

その辺は言ってると5000文字超えそうなのでおいといて、
Ingressってゲームのバカらしいところとして、規約違反者にユーザーが対応させられる
って話があると思うんですよ。運営は徹底的に仕事しないし。

この間わけあって、その辺の違反ユーザー対応にかかわることになったので、
ちょっとレポートを書いてみます。


■状況
僻地でのWintrading、あるいは複垢持ち

該当ログ
178ad67343c227106e04a9d8bb177796.png

都内だったりするとなんの問題もないログなんですが、
これ夜中でかつ人より狸のほうが多いような、福島の中でも割と過疎地の話なんですね。

■地元コミュの対応
青垢2垢、緑垢1垢でガチ勢の三角を壊して再キャプしまくってたので、
注視されていたのですが、この動きを割としばしば繰り返していて、
少なくともWingradingだろう、というのと、かつレベルが7だったのもあり、
初心者として啓発の必要があるだろうということで、
福島青の某ハゲがCOMMで
一緒に動いているのを確認をした後で、Wingradingだからやめましょう、という言い回しをしていたんです。

でも動きが止まらず、ってところで私の話

■私の対応
正直新規ユーザーに啓発する、とか僕にメリットなんもないしWintradingなんて面白くないこと勝手にやってりゃいいんでないのと
思いあんまり興味がなかったんですが、
この間のローソンをハックしまくるイベントで白河に集合かけたときにですね、
近場で彼が動いてるログを見つけて、ちょっと呼び出しをかけたんですね。

「今イベント中なんですけど人手が足りないんで手伝って」って言って釣って。

ありがたいことに、快諾してくれて動員まともにされてなくて俺だけ釣られたローソン
話し相手ができただけで十分ありがたかったんだけど、
彼はリアキャプ初めてってことで、あれこれイベントの説明とかしつつ話をしていたんですが、
ネットの私を見て勘違いしてる人は初手でぶん殴りに行きそう、とか思ってそうですけど、
私リアルは普通にやってますので、とりあえず困ってることがないのか聞き出したうえで、
「でかい三角作ってる人の迷惑になってる件」
「罰せられないと俺は思うけど緑青一緒に動くのはよくない件」
あたりを回りくどく丁寧に説明したんですが(死ねとか言ってないよ)

彼は彼なりの事情があった(違反していい理由ではないけどね、そりゃ)って話を聞き、
一緒に居るアカウントがどこのどういう友達か、って話も雑談の中で聞き出し、
「できればやめようね」くらいのニュアンスで落ち着いて話をして、
とりあえず物資提供したり彼の地元の補給ポイントにレゾ刺してあげたりの良Pアピールをしたうえで
再度お願いして効いたと思っていたのですが、

ものの見事に通じてませんでした。

1週間後くらいにまたやられたよね。

というわけでこういう努力って基本無駄だよね、って話でした。

なんか必死こいて相手陣営やらにケツ持っていくやつおるけどさ、
他人の行動って制限できないから対応するだけ時間の無駄で、
本来NIAが仕事せんとダメなものでしょ、という持論が強まっただけの一日でした。

ちなみに会話の間中彼の地元に顔を出している青の人の職場情報やらを俺から聞き出そうとしてましたが、
俺そんなんポロリするほどアホじゃないですから(絶叫

という感じで他人とのコミュニケーションって難しいよね。
ってのとNIA仕事しろって話でした。

特にオチはない。

追記
各陣営各コミュで同じようなシチュエーションにあたったらどういう対応を今しているのか、
ちょっと教えてもらえると嬉しいです、興味があるので。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント