アウトローとヤクザ

2017/ 07/ 22
                 
Ingressでのコミュニティと、江戸時代の社会との類似性ってのが最近気になっています。
今のIngressの雰囲気って江戸時代の様子に似てるんじゃないかなーと。

お上のやることに間違いはねぇんだ!って基本的には全面肯定だったり
コミュニティからの村八分の機能が実装されていて、不文律による自治ができていたり、
法律じゃないタブーが存在したり。
この話にしても地域差やら時代考証やら持ち出すとめんどいことになりますがね。

で、戦闘組織ではない、親ぼく目的のコミュニティである限り、輪に入れない人は必ず発生しますね。
特に不文律については守る必要もないし、お上の手も入らないし、で、合理的に考えると従う必要がないわけで。
かつそこから村八分の機能を実施されたところで困ることもないんですよね。
江戸時代のアウトローより追い出されるリスクは低いわけです。

で、コミュニティってハブる、以外の権限も持ってない上に、
アウトローが暴れたときに止めるべきお上であるところのNIAは基本的に仕事をしないわけで、
そうすると、そこを止めるために別の仕組みが必要になるわけで、
結局G+で相手陣営の晒し上げしていても意味がないですもんね。


そこで湧いてくるのがヤクザなわけですよー。
法律やらルールやらの理屈の上にいる存在、ってやつ。
こういうのが今後出てくるんじゃないかなーと私は考えていますが、
どういう風に湧いてくるのか、どう機能するのかってのがちょっと思いつかないので、
あ、これそうなんじゃないか、みたいなのが出てきたらまた記事にしてみたいと思います。


なにはともあれ、社会実験とはよく言ったもので、
Ingressは割と歴史の繰り返しが多いように見えますねー。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

陣営間では解決できないトラブルを解決してくれる。ストーカーから守ってもらえる。ガーディアン欲しかったらなんとかしてくれる。どうしてもチートしないと出来ない時に人を派遣してくれる

その代わり見返りがいろいろ
日本のアウトロー達(中身カスカスで長文編)
凄く面白い着想なんだけど、いわゆる近代の893と言われているモノは、幕末以来開国して近代政府が出来て、その結果右派左派の誕生が関係し、そして戦後の混沌の中で形成されたもので、
江戸時代のいわゆる"任侠"は名前だけは同じで立ち位置も同じ様に感じられるが、その周囲との関係を鑑みると南北朝、さらにその前の荘園の成立から起源が遡るモノで…そう、武家社会と切ってはきれない関係がある様です。
アウトローには違いないんだけど、微妙に一緒くたには出来ない面も。
特に、村社会とingressを"社会的"に観る視座の場合は。
歴史学でもこの辺りは、暫く前までは思想的理由により同和問題を筆頭に真実は傍に追いやられていた"古くて新しい分野"だったりするそうです。
ここまで書いていてなんですが、ingressの歴史は歴史学も含め、社会学的に鑑みる必要がありそうです。
周辺事情を含めて。

細かい事書けず、雑学エアプで、失礼。そして、普段から感じていた、ingressからの受ける感触を、それを中々周囲に話せない中でこの様にこの話題を書いて下さり、ありがとうございます。
士農工商とそれに付随する"河原乞食"的な立ち位置は存在するかもしれない。
ただし、商人と職人の作用が逆転しているし、個別の戦闘力は武士より農民のが高い。
この辺を考えると今はまだ江戸以前の社会に近いように思う。


アノマリーやたまコロやら作戦で策を練って提案できる立場にある人。
土地に縛られていない(地元の保守には無関心であることが多い)。
尊敬される一方、内心面白くないと思っている人もいる。
陣営に対するヘイトはあまりないが、線引きは大事にしている。
士がここを逆にしているところは糞弱い。


実働部隊。破壊から構築まできっちりとやる人。
ざっくりとではあるが担当エリアを持ち、そこからはあまり出てこない。

戦闘力が高いので、この階級の人をアノマリーに取り込めると強いが、気難しい。
潜在的に陣営色が強い。
作戦時に味方の農民を怒らすと怖い。

エリアボスは庄屋だからここに入る(決して士ではない)が、村社会での権力は絶大でときに農民の不満を煽って一揆の中心人物となる。
しかし、彼らの一揆は自滅的で大抵は何も解決しない。

庄屋は畑を耕さないのに威張れる数少ないポジションであり、陣営ヘイトMAX。
身内に対しても差別意識を向けやすい。
Ingressのゴタゴタを象徴する存在だが、目立つトラブルがなければ穏やか。

工(実質的には商人)
アイコンの絵を書いたり、SWAG作ったり、お役立ち情報を発信したりしてる層。村社会的な枠組みからは自由で、気風のいい人が多い。
ただし、江戸時代と違って師弟関係で結ばれてはいない。
基本的に温厚でネガティブなこと言わない。
陣営色が薄い。

商(実質的には職人)は中〜広域で動く人。
アイテムを受け渡したり、コミュの橋渡し役だったりするが、コミュ内での権力者ではなく、むしろそういう立場になることは嫌う。

ミッションデーやらIngress関係ないコミュ運営しているのはこの階級の人が多い。
FF主催者もここ。

士と農民と商人がうまくやっている地域は基本的に強い。
農民、特に庄屋とはいざというときに対立しやすい。
士とは基本的に利害を共有しており、この階級から実力を買われて士になるひとも多い。
戦闘力は高いが士になると次第に下がっていく。
大規模なイベントではこの層をどう取り込み動かすかが重要。

G+でウェーイってやってるのもこの階級。陣営色は強いが本気で相手陣営が嫌いな人は少ない。
程度が低い(自覚なくヘイトが強いなど)と河原乞食と変わらない。

河原乞食
生産活動(農=スキャナ上でできること)からも真っ当な商業ルート(工商)からも外れている。
もちろん士でもない。
最下層であるが立ち回り次第で花形になれる(たいてい失敗しているが)。
面倒ごとが大好きで主食。臭いひとが多い。
Ingressのゴタゴタを象徴する存在。
成熟したコミュではこの階級ともそこそこに折り合えるのであまり荒れない。
まぁ話は聞いた上で任意での協力は可能な限りで動いてますね〜警察より筋モンの方が身近な修羅の国出身なので(^^;
「自己弁護だけするのではない筋の通った意見ならば」陣営が違う方々でも話し合いができるといいのですが、環境からトラブってるんですよ…近所は。
あと、モデレーターとか自称するような奴は叩きます。
やーさんに関しては起源が神農道で現在の言葉に置き換えるとボランティアに近いものだった気がします。江戸時代から的屋になって任侠、今は表向きにできないこと(売春、麻薬、詐欺とかインドカレー屋の斡旋も一部してるとか?)をやってそこから利益を得る感じになってますけどね。ingressでも同じようなものはあるだろうし、そういう組織を許容できるキャパがあるかなんでしょうね。
着想はとっても興味深いんだが、リアルな社会と違ってIngressは流動性の高いゲーム社会でしかないから、、、村八分が効かないのもそこですよね。

現場合わせ的に進化するのにも限度があるので、ある水準から先は「あーあ、やめた~」しかないように思うなぁ。

イベントも何もなくなって、作業系好きな人がせっせこレゾ指し続けてる未来しか思い浮かばないなぁ。
>えんらい
文字にして書くとそんな感じだねぇ。
見返りにもらえるものが何があるのかなーってのが思いつかなくて、そこで詰まって書けませんでした。

>がらざき
あーそうか、戦後の治安悪化の時の愚連隊やらと同じ流れなのか。
歴史のタブーってのもありますが、良くも悪くも時代劇のせいで考証がめちゃくちゃになってしまってる部分もありますよね。

私も実際の知識なのかそっちなのかわからなくてきっちり書けませんでした、今日の記事。
>ななし
 えーと、着眼点は面白いのですが、思想の差はそこまでステレオタイプ化できないですね。
超分かりやすい例を出すとばじぇっとくんあたりは士の動きをしているようでただのヘイトマンなわけですよ。
結局動きの差=地位の差にならない、地位の差を作れる後ろ盾がないのがこのゲームの面白いところですかね。
まあそこを地位の差のように見えちゃって動いてる勘違いしている人が多々いるのは認めます。


 あともう一点これちょっと近代史やると出てくるんですが、士農工商エタ・ヒニンって枠組みは物の見方としてはちょっと狭いんですよ。がらざきさんのコメントである話で、同和問題絡みとかで割とアンタッチャブルな話なんですが。
 少し考えればわかると思うのだけど、四つの身分とアンタッチャブルだけでは回らないものがいろいろあって、Ingressに当てはめるとしてもそこも同じかなー。って考えます。
>Mewさん
本音が駄々洩れてますよ奥さん
新潟のあの辺はこじれちゃってますな
>ななし
基本そういうのは必要に応じてできるものだと認識しているので、
組織のキャパがあるかないか、ってのと別の問題として、需要があればそういうものはできますね。

ボランティアって書いてるのもその通りですね。ただヤクザもそうなんですが、純粋にある程度のメリットは存在するわけですよ。

あとは人が少なかったころの元のコミュニティが若干アウトローよりだったかなーってなんとなく考えています。これは私が居なかったので状況が見えていませんが。
>通りすがり
確かに流動性はあるのですが、「土地に縛られる」ってのがポイントなので、ここは血がよどみやすいのですよね。
ネトゲより流動性が低いので私的には超やりづらいんです。

多分「ああ~、やめた」は早い段階での正解なんですが、陣営対立要素を作ると延々とハムスターしてくれる人がいっぱいおるのがこのゲーム(意地の悪い見方ですが)
コメントも拝見するに既にこういう「類」のAGは存在してるんやないかなぁ。
>せ
あ、やっぱりそう思いましたか。
私も同意見です。