間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その6

2017/ 07/ 24
                 
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その2
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その3
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その4
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その5

本件動きがありましたので、考察と検証です。

偽装複垢疑惑当事者による投稿です。

トリアさんはすぐ投稿消す悪い癖があるのでめんどくさいけどSSペタリ

202ecb63470a0a5cb689f1148c593800.png
41d1909a80d26d3666ebdfaa91cd8b91.png
3fc9d019c77f9024c7a3aa1133019164.png
78b33314cfab2d72f105669fd3cf014c.png
d7725f33186db5f44854dca3b61c5dc2.png


どう考えても何かあるからこれだけ煽るんだろうと思ってたけどやっぱり出てきましたね。
もったいぶってないでさっさと出せやハゲ

犯人わかってますけど晒しませんみたいな言い方も
はよ晒せや面白くねーわ!って外野からは言いたいんですが、
ここはじっと我慢をしておきましょうか。

俺はアクセス増えて万々歳だからな

ちなみにもう一個の材料として、
青側の偽装垢であるところのDiSGUSTEENSは既にBAN済です。
7/15に確認してますが、この情報は単体だとあまり意味がないので書いていませんでした。

更に調べていきます。

出てきたハッキング元と思われるIPのWhois情報(JPNIC)
cde3a6be7f80844ac034bbba075d7fa8a.png

NTTの公衆Wifiですね。
セブンイレブンやらでも使える外国人向けフリーWifiとかの類になるので、割かし誰でもログインできるヤツではある。

気になるのは位置情報切り出すと千代田区になるんですよね。
公衆Wifiだからこそ、これは偽装が(ルータが超ざるでクラックし放題だったという考えにくい場合を除き)
ほぼ効かないところなんですが、
この人間は間違いなく千代田区からログインしていますね。
あと、ログインした2台は完全にロケーションが同一である=同一人物、というのも信じていい線でしょう。

この話で、まずは謎の中国人ハッカーにフィッシングで抜かれた説が消えますね。

さて、この案件、大きく分けて二つの見方ができると私は考えています。


1.二人に悪意を持った山梨の誰かがGoogleIDを乗っ取った
こちらの可能性をまずは考えてみましょう。

この話は割とハードルが高いです。

1.犯人はD(省略)アーク氏のGmailアドレスを知っている
おちゅーん氏あたりは間違いなく気づいていて黙っていたはずですが、実はここからして結構ハードルが高いです。
G+やらの仕組みは結構よくできていて、Gmailアドレスを迂闊に相手に知られないようにできてます。
ご存知の方はいると思いますが、アノマリーに遠隔でかかわるとそこら辺を陣営事務には教えることになりますが、
(天狗とかデブざんまいにそのデータを悪用されてマジで陣営事務への信用0だけどね、俺は)
地元で遊んでいてそこを使うことはありません。
なぜ漏れたのか、ってのが課題のその1

2.パスワードを何らかの方法で知っている
端末を手に入れている場合を除き、パスワードを知らなければ乗っ取るチャンスはほぼ0です。
生パスを教えるバカがこの世にいるとは思えませんが、
恨みがひどいためにフィッシングで聞き出した、ってのは可能性は0ではありませんね。

3.山梨からわざわざ二人がいるところの隣である、千代田区にまで来てアカウントをハックした
この時点で同一時間帯で山梨で活動していた数名は可能性から落ちますが、
どこにも書いていないのにそこまで割り出してやった執念はすごいですね。
都内のIntelログに出ていたとしても、あのログ追いきるのは相当大変です。

4.それだけの技術力がありながらiPhoneでログインした
俺は個人的にここが一番あり得ねえな、って思います。
iPhoneで偽装できねーよって話じゃなくてなー。
裏は書きませんが、これ、移動体エンジニアやってたことある人なら知らなくてもちょっと調べたらわかる話だと思います。

結論を言うと、僕の技術力に間違いがなければ(困ったことにあんまり信用ならねーのではあるけど)
この説がもし確かならやったやつ確実に捕まります
G+の書きっぷりから心あたりもあるらしいですし、技術的に難しかったとしてもアリバイ洗えば一発ですね。

人のIDとパスで勝手にログインするってのは3年以下の懲役とかそういうレベルで、親告罪ですらない犯罪なので、
ワンチャン臭い飯食わせられるやつですね。最近厳しくなってますし。
なので、こちらを信じる皆さんは正座してIngress民不正アクセスで逮捕という面白すぎるニュースを待ってるといいでしょう。
ちなみに、他のネトゲでも不正アクセス系はちょいちょい捕まってますし、警察もノウハウある程度もってます。

winny開発者を無駄に逮捕して日本の技術革新を10年遅らせたことはいまだに恨んでるけどな!俺は!!


2.やっぱり位置偽装で、工作のためにやっていた
次にもう一つの可能性。
真偽は置いといて、こっちのほうが説明はつきやすいかな。
とりあえずアカウントを復活させた場所は不正アクセスされた場所から公共交通機関使っても
恐らくかかっても30分くらいでつきますので、容易に工作可能ではあります。

ただこの話もいくつか問題があって、

1.動機の問題
 これを二人がガチで狙ってるとして、「何のために」ってのが付きまとってきます。私が調べ上げた要因としては、
・甲信越の一部緑にハードウェア偽装を良しとする流れがある
 →これは裏をとっていませんが、複数筋から聞いた話ではあります
・両陣営コミュで前々からあれこれ問題が起きている
・二人に関しては緑青の両陣営となんだかんだでもめている。
・緑青のコミュの仲が悪く、揉めやすい土壌がある

ただ、これをもってコミュをぶっ壊すためだけに自爆芸するのは頭が悪すぎますね。

23bcceefec7fd27a9c6c7fbac403de1b.png

だそうですしね。
ちなみに申し上げると、私のIQは53万です。

2.解決への意識の問題
ここのところ僕なりにある程度働きかけをしていましたが、山梨コミュは本件どうにかする気がぶっちゃけあんまりないようです。
MDが開催される以上、現在進行形でNIAとのチャンネルもあり、発信するチーターに対してはイベントへの悪影響を鑑みて、
即決即断BANを要求することが本筋だと私は考えますが、その動きをどうやらしていません。

ミッションデーが近い状況で、全国発信しているチーターに対して動けないのだとすると、
穿った見方をすると、後ろ暗いことがあるのでは、という考え方もできますね。



っというわけで、今回ので私の気持ちとしては、
完全にdiffuseArk氏とtrickerArk氏によるマッチポンプではないかという気持ちが強まってはいるのですが、

本件確証を得るためには、
アカウントハックをした山梨の誰かが逮捕される
diffuseArk氏とtrickerArk氏が偽装+飼い主として関連アカウントごとNIAにBANされる
という結末で白黒をつけざるを得ない状況なので、
関係者によるますますの殴り合いをお待ち申し上げております。

(ちなみにトリア氏の話が嘘だったとしても、巧みに告訴を避ける言い回しをしているところも、
 私が不信感を持っている要因です。失敗を見越して予防線張ってるようにしか見えない。)

ちょっとどや顔で手前味噌書いちゃいますが、本件地元AGが一番初めにG+あたりで顔真っ赤になっていたら、
大分第三者の見方や展開が変わっていたので、僕が一番初めに食いついたのが一番の誤算だったと我ながら考えています。
なので、読者の皆様は何か面白い話があったら私にまず教えてくださいね(きゃぴ

メシウマな事案があったら引き続きご報告します。
っとまあ疑惑のお二人を悪く言いすぎてアレなので、

39fbfdc733cea8e5c7dbd4d9ab7daac9a.png


もし僕が間違ってたらトリアさんに僕のでかちんぶちこんでお詫びします
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

メアドの件について
メアド:AG 名 @ gmail com
パスワ:誕生日

だったんですよ (ΦωΦ) 相方のね
山梨は世間が狭いので、緑が青の、青が緑の職場や家や子供の学校がどこだとか、誰が どのAGと不倫しているとか まで知っているレベルの狭さ。会社のHPを見ると互いに誕生日もわかるという。
>トリア
そこが解決したとして、ガチだったらNE知識あったらあり得ない動きですし、マジならたぶん数週間で裏取れて捕まるやつですよ。
あともう一つ言うと数字のみのパスワードは設定できないから嘘乙なんやで
IQ178の人が書く文章って、自分みたいな凡人には理解出来ないな。
コミュの管理人だかファクションリーダーだかのことを書いてるのに「中間管理職とは云々」とか言い出したり、アカシックレコードのことは置いといてとか。
何回読んでもよくわからんから、ひまわり学級からやり直した方がいいかな…。
>ななし
よしじゃあわしのIQを半分わけてやらー!!
警察へは問い合わせだけで、被害届じゃないんでしょう?
お察しですよ。
私は数字だけのパスワードで運用してますよ。誕生日じゃないけど。
>ぬし
あ、そうか、それが書いてないんですものね

>通りすがり
今捨て垢作ってみたら誕生日パス通りました。
仕様が俺の認識と違っていたのでお詫びして訂正します。ご指摘ありがとうございます。
というわけでパスは俺の認識間違いでしたが、
よりにもよってiPhoneで入らないだろう、ってのが残る問題です。

繰り返しますが、ガチなら即捕まるレベルですね。
トリアお姉様のIQ 178に対抗して申し上げると、
わいかつて偏差値92だった(クソリプ
地元コミュ的には、
かまってちゃんに構ってあげてBANしてあげても、燃えるだけでどうせまた別アカで復活してくるんでしょ?
ということで全力するーというかんじ。
彼らの生命力はPhoenixだから・・・w

最近は話題にものぼらないとおもうの。
トリアえず、ごめんね。
>クソリプマン
偏差値92とかそっちのほうが神だから!
全国1位でも行かないんじゃないかな、
大学受験してたころ、単科偏差値で全国一桁順位でも80がせいぜいだったぞ

>ななし
まあ話としてはわかるけど
とりあえずBANさせてはおかないと犯罪者レッテル張られっぱなしになって筋は通らなくなるから、対応コストは払ったほうがいいと思われ。
消耗させるのが狙いでしょうから、やましいことがないのであれば基本無視は正解は正解。
ネタにマジレスな気もするけど……
(めめたんさん、反応してほしい層がいて書いてるのかも知れないけど)MDスタッフにそんな過大な期待されてもなぁ(°∇°;)

MDまで1ヶ月切って、(あぁ~、もうちょい早くあれしておけば良かった~、時間が足りない~~(>_<。)とか言う計画性ゼロの人間は私だけだとしても)それなりに忙しい時期だと思います

MDに関わる不正ならいざ知らず、すでに他ごとで手一杯だろうボランティアに、Ingress警察の役目まで期待されてもなぁ(゚-゚)
ナイアンテックに対応を求めたほうがいいって話であって、裁定しろって話ではないのが一点と、
多分ここで無視すると色々思うツボになるので、忙しいだろうけど必要コストだと思いますよ。