間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その7

2017/ 07/ 24
                 
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その2
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その3
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その4
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その5
間抜けな複垢スプーファー、公開処刑の巻 その6

えーはじめっからずっと思っていたのですが、正直シナリオが雑すぎて、扱うのめんどくさくなってきたのですが、

昨日の記事を受けてトリッカハイフンアハイフンクさん
どや顔でネタバレとか言ってるので、一応ツッコミを入れておきます。


cb2937dba0c5f8ec4e437007fbd92e7d.png

えーと、この投稿、裏を返すと気にくわないので全部マッチポンプでやりました。って
自分で認めて墓穴掘ってるように取れなくもないのですが、
ずっと言ってるけども俺は裁判官でも何でもないので、
どうみても地雷しか埋まってない本件では特に、判断は極力避けて通っていますのであれこれ置いといて。

とりあえず技術的な話だけしておきましょう。

もうどこから突っ込んでいいかわかりませんが、

公衆WifiにどうやってProxyサーバー置くんだよ!
てかその言い訳使うと思って昨日の記事にルータ乗っ取らないと無理ってちゃんと書いてるだろ!わかれよ!!!!1111

CyberSyndromeあたりで好きな串拾ってつなげばIPが変えられます、
程度の認識の2ch工作員以下のサルにはわからんかもしれませんが、
串鯖立てるにはそれなりに設定が必要です。少なくともポート穴空いてないと無理ですね。
今時あり得ないけど、アクセスポイントのルータの設定がザルって可能性もワンチャンなくはないので、
一応ネットワーク全体にポートスキャンかけてみました。

6686b6873fb817984829396dba7c8e49.png

ほぼpingすらとおらないんですけど・・・

同一ネットワーク内に2個だけpingが通るホストがありましたが、
こちらportはすべてFilterされていて見えませんでしたとさ。

うん、無理。
あり得ない話だけど何かの間違いでどっか80とか8080とか空いてたらわからんでもないけども…

もう一つ調べて適当なことを言われる前に先にもう一個ツッコミを入れておくと、
可能性としてはVPNを立ててそこに無理くり通す、ってのはできる可能性はありますね。
(公衆無線LANの内側に親機側を作れるか、というと若干疑問だけど、たぶん可能は可能でしょう)


ただ、串の話もVPNにしてもそうなんだけども、
公衆無線LANである以上、その場に実態で誰かが居ないとダメ
ってのが問題の本質ですね。
じゃあ、千代田区にいたのは誰ですか?ってのが全てです。

創作クラスタで偉そうなことを言うならちったあ調べろよ、って話でもあり、
あとスーパーハカー路線って使い古されてるんですよ、ジャンル的に。
私みたいな口からナメクジ出すレベルの低レベルなエンジニアにツッコまれてるようじゃ全然ダメですね。

まあこの話は水掛け論にしかなりませんので運営やら警察やらの対応を待つしかありませんし、
思惑に乗って癪な話だとは思いますが、
MD運営の人たちもある程度対応しないと姿勢が問われることになるな、っていうのが私の考えです。
僕は僕でIngress民のなぁなぁにしてなかったことにする空気は嫌いですので。


もう一つ、
今回のトリア氏やらの動きは荒らし勢に近い動きで、気づいている人がいると思いますが、
クラスタとしては私や私の周りの人間に非常に近いのですが、
私と私の周りの人間は偽装が絡んでると冷たい反応になりますね。

79af1daa8c6af7c5acfdf667dfe8cede.png

ゲームのルールを守らない奴がゲームの話をしても筋が通りませんので。
どんな理屈があるにせよ、な。


というわけで、主張したいことがあるなら白なのをはっきりさせてからにすべきだと私は考えています。
注目を集めるところまではそこそこ成功しているように見えますが、それでは話はどっちにも通せませんし、筋も通りませんね。
状況証拠が出てくれば来るほど黒だからなおさらですね。
繰り返しますが、今回の件がトリア氏が主張している誰かの手によるアカウント乗っ取りだとしたら、犯人は即捕まります。
技術力なすぎ脇が甘すぎワロタってレベルを超えてますので。

それがない以上、ちょっと味方はできませんね。
私は位置偽装の味方は何があっても絶対しませんので。

なのでトリア氏がG+で書いているあれこれについては僕は基本スルーしています。
って話です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

まさかの まさか
まさか ココで?
ココで引っ掛かるの? (°ω° )
今まで釣られずに来たのに?
>trickerArc
技術的な話が終始ザルなので設定見直して出直すといいと思うの
どうせアカウント作り直すんでしょうから。
IPアドレスとかnmapとかよりも、そもそも「gmailアドレスとパスワードを仮に犯人が突き止めたとしても、こっそり乗っ取るのは難しい」というGoogleのシステムについての話がなんでスルーされているのかが気持ち悪いww
もし仮に実際に乗っ取られたんなら、絶対にあの仕組みが発動してるから証拠として出せば良いのに。
>おーつねさん
逃げ道ゼロにしたら面白くないからそこあえて触れてないのにwwww書いちゃったwwww
これはサスペンスなら崖っぷちでの会話やね。
おつかれさん。
このパッとしない山梨カップルがめめたんに固執してたのは、刑事コロンボとかでコロンボにやけに協力的に接する犯人みたいな行動だと思うからもう気に病むなよ。
>ぬし
まあ裏の事情もある程度は知ってるんだけど、この件追いかけてもあんまり先がなさそうなので、進展がなければスルーしますわ