女性がコミュニティにもたらす功罪

2017/ 07/ 30
                 
このタイトルで書くと、Ingress界隈のあれこれをこのブログの読者の皆さんは割と思いつくと思う。
ある程度Ingressをかじってる人は、女性がいるがためにコミュニティであれこれ起こった問題を、
女性が事務・調整にかかわってあれこれすんなり回ってる事例とともに思い出すでしょうし。


実はこの話って現実世界でも同じことが起きていると私は思っていて、
例えば議員に女性がいることでよくなることもあれば、悪くなることもあって、
その辺は世間をちゃんと見てる人ならわかる話でしょう。
根本的な話として、男女同権、みたいなことを言ってる人たちもいるけど、
私は生物学的に異なるものを同列に扱うことには無理があると考えていて、
男が妊娠するようになったら考えるわ、くらいで聞き流してます。
政局についても女性がリーダーやるな、とは決して言いませんが、
女性がリーダーをやるには、男性がやるのとは違う組織の作り方が必要になると私は考えています。


最近WoT界隈でもクランにいた女性が男からDMで「おっぱい揉ませて」って粘着されていた、って公開して
結構大炎上していましたが、Ingressはとにかく、ネトゲで女性アピールするのは結構リスクが高かったりします。
その話がマジなら男のほうに問題あるけど、なんでその状況になったの、って話です。
(女性が悪いって話じゃなく、ね。)

ちょっと掘ったけど出てこなかったのが、
「揉めたくなかったらとりあえず男扱いしろ、それで粘着する奴と女アピする奴は蹴れ!」
って強くて安定している組織を維持している人が言っててそれはすごく納得しましたね。説得力あるなー。
私も自分でクランやってたころは固定PT禁止にしてその辺の風紀を保とうとしていました。
まあ破られて爆発したけど。力不足やった。


Ingressってリアルとネトゲの中間地点にあるので、
「女があんまり寄ってこなくてレアな状態で希少性からブスがちやほやされる状態」って地獄絵図が出来上がっています。
女性と男性は明確に違うので、女性のほうが適職な話については、いないと困るしいてもらって助かる事例も多々あります。
反面勘違いしたデブスが仕切り始めて多方面に迷惑をかける、ってのも本当に頻出していますね。


上記の通り、ネトゲだと性別差を意識させない運用をすることである程度問題は防げるのですが、
Ingressでは正直対応に困りますよね。
正直言って、コミュをある程度大きくしようとしたら女手が間違いなく必要です。

とはいえ、そこで働いてるやつが自分の権力だと思って勘違いし始めたいきおくれババアだった日には
すべてが台無しになります。


じゃあどうすればいいのか、って話をすると、ネトゲ時代にも私がよく使ってた手は、
既婚者を公言してる女性をうまく使う、ってやつですね。
承認欲求もそこまで強くなく、女性としての能力も大体平均以上にあり、変にちやほやされても動じない、
という欲しいものを持っている確率が高くなるので私の場合はこれですごく安定しました。
多分Ingressでもそこそこ通用する手だと思います。
今後も実証する機会があればぜひ試してみたいです。

自分がリーダーポジに入れる動きがいまいちできていないのがちょっと残念ですけどね。


この話の裏を書くとすげー荒れるので今日はこのくらいでやめておきます。

こわいこわい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

事例の件はともかく、
上手く回す為に「今から将来にかけて女性としての普遍的幸せを獲得する行動を起こすと目される」方を「外す」のは然り、かと思います。いやその方の面倒を(人生の)最後まで見るなら入れてもいいか。甘めに書くと。

揉める のは意識の擦り合わせとお互いの納得が中途半端、なぁなぁの状態で始まると、(ingressに限らず)多くなる様にも思っています。

既婚者でもメンヘラは除外(経験談)
ここ見に来てる人達は、その「荒れる」話が見たいんやで
>せ
その話は「女性はコミュでのポジションを追及する傾向がある」(気が向いたら書きますが)って話につながると思います。
それがコミュの成長と=にならないときは方向修正が大事ですが、そのためには組織のほうに吸収性が求められますよね。
(殴って引っ込ませるのはそんな良策ではない)

>ヌシ
お前が言うと説得力があるなwww

>ななし
まあいきおくれババアって書いちゃってるけどね。

とりあえず筋がないのに不特定多数への煽るのはしない方向なんですよ。
集団に対して意味もない喧嘩を売るのは手間考えても良策じゃありませんし。
過去ログでさんざんでてきてる女性たちの話でしょ?
その話を聞きたいんだよ。誘い受けはよくないよ。Youぶちまけちゃいなよ!
裏→Ingress離婚及び不倫
まーUOの海外鯖で遊んでた頃からこの手の話に関わってるけど心底うんざりする
既婚者でも大概不倫とか始まってぐっちゃぐっちゃになるし
オタサーの姫が出てくると他のまともな女性は離れていくし、かといってオタサーの姫の出現を食い止める方法って皆無に等しい
ギルドのルールで男扱いしてもオフとか一回でもやると結局付き合うやつとか出てくるじゃないですか
UOでは一回当時サーバー最強だったギルドが女性で揉めて解散してるし
とにかく面倒。
>りゅうすい
俺の毎日やりまくってた話とか誰得なのと、
それを書いちゃうと今後のワンチャンがなくなるのでNG

>うぇい
その手の話、追いかけて裏取ってみると言うほど面白くないのよね。
でも女子大生に手を出してるえっけいお前は許さん

>ななし
(色々トラウマが)

結局女入れないで組織作れるならそれはそれで正解なんだけど、入れないのもそれはそれでデメリットでかいのがこの話のめんどいとこなんよね。

みんなが大人の対応できれば大した問題にはならないんだけど、(童貞かどうか問わず)耐性無いやつが多すぎるんが一番の問題な気はする。
この手の話題ってすぐ「女性蔑視だー」って言い出す人が出てきて正しく議論しづらいのよね。

ガチ勢とヲタサーの姫(とその聖騎士たち)なんて、本来別世界の人々のはずなんだけど、ネトゲとかだとそこが一緒くたになっちゃうから色々発生するのかね。

職場とかでも、バカなおっさんの女性びいきとかで、公正にさばける上司が居ないと破綻するからなぁ。
全員集まって裸になってやることやっちゃえばいいんじゃね?(極論)
>tkd
オタサー構造ってどの環境でも割りと発生するのが怖いところです。
がちでやってる集団でも発生します。

典型的なメンヘラ案件みたいなのばかりじゃないんですよね
>ななし
それ70年代くらいに試した集団がいます
他人のネガキャンする暇があったら早くパートナー見つけような?それと手を出したいので後腐れのない女子大生紹介して下さい。ただし、アホな子は嫌やで?
>えっけい

近所の女性全部食ったえっけいさんちーっす!!