ポピュリズムと日本

2017/ 07/ 30
                 
キーボードにジュースだばあしてrキーが入りません。
きーむーんって人の右乳首を押すとrが入るらしいのですが捕まらなかったので、タブレットから更新。あとでリンク調整。

日本は本当に民主主義が下手くそです。
民衆に自分が選んでる、って自覚がとりあえずありません。
議員の不祥事は選んでるやつにも責任があるわけですが、わかってないよね。
芝居として安全圏から見ちゃう傾向があります。

遡ると安保闘争とかいい例で、なんで選挙でどうにかしなかったのか、って話。
岸信介が戦犯だった!って言ってもさー。なんでそれが選挙に通っちゃうの?
なんで総理になれるの??
ゲバ棒持って暴れる前に考えるべくはそこじゃなかったのかな。

その点アメリカみたいに猟官制にしてもいいかもしれないけども、
それをやるには雇用制度の作り変えが必要よね。
終身雇用はとっくに有名無実ですけどね。

もう一個、金を地元にどれだけ持ってこれるかで結局政治が決まってるのもガンよね。
こういういい加減なことをしているから、宗教政党が幅を利かせるようになるわけです。


さて、今回の国会のカケモリの騒動を見て、辟易してる人がいっぱいおると思います。
マスコミが煽り立てて、民進党も調子に乗り、まあまじでグダグダでしたね。
あの話、蓮舫がスパイだ!くらいの勢いでネットには書かれていますが、
見ての通り得をしたのは自民でも民進でもありませんね。

そう、都ファです。
しかし、都民の人は絶望してると思いますが、あれはガチでだめです。
オリンピックとか豊洲とか見てればわかりますね。
ああいう自分にメリットないけど、みんなのためにやります!
みたいのが一番あかんのです。

普通に話してたら詐欺だって思う話でしょ、それ。
なんで騙されるのかなあ。

更にいうと安倍をナチに例えてる人がおったけど、ナチって実は左派から湧いてるんですよ。
党名くらい知っとけよそれ言うなら、って話。
その辺ちゃんと一般教養としてわかってたほうがいいですよ、まじで。
みんなが等しく幸せになる話なんて世の中にあるはずないし、
あったとしてそれの呼び名はまさしく全体主義なんです。

耳に心地良いポピュリストの言うことを聞いてると、本当に大やけどするよ、って私は危惧してます。
現に東京都で舛添を蹴り落とした結果、現在進行形でいくら無駄金が飛んだでるんだよって話でだし
大阪でポピュリストが猛威を奮った結果今どうなってるんだよ、って話でもある。


ちょっととりとめなくなったけど、
俺が言いたいのは、もっとみんな自分が投票した/しなかった結果に責任持ちましょうって話です。
陶片追放の例を上げるまでもなく、政治家を叩き続ける先にあるのはポピュリズムです。
選んだのもお前なんだよ!ってちゃんとわかってないとホントだめ。

今の日本は明確に戦前史をたどっていて、私としては危機感を覚えています。

まあキーボードが乾いたらちゃんと追記するけど、
色々言葉が足りないので、もっと書きたいかな、この話は。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

ぬっしん愛媛県民だけど、加戸さんのおかげで今の愛媛県があると言えるくらい恵まれた知事だった。
加戸さんが推進していた獣医学部も、畜産がボロボロで競争力の無い愛媛県に本当に必要だと思うから勧めてくれていたとわかってる。
この地方の行政を変えた人が残してくれたこの今治の獣医学部を潰されてたまるかと県民の一人として感じているわ。
ぬっしん愛媛県民だけど、加戸さんのおかげで今の愛媛県があると言えるくらい恵まれた知事だった。
加戸さんが推進していた獣医学部も、畜産がボロボロで競争力の無い愛媛県に本当に必要だと思うから勧めてくれていたとわかってる。
この地方の行政を変えた人が残してくれたこの今治の獣医学部を潰されてたまるかと県民の一人として感じているわ。
大事なことなので二度言いました
大事な事なので一回しか言わない。学生運動はあの時代全先進国で流行った
よろしい、ならば戦争だ!
>ぬし
おちけつ
獣医学部は明確に必要なのに、騒ぎのせいでそこがぶれてますよね

>ななし
うん、ベトナム戦争絡みとかの流行りはあったと思うけど、反省はすべきだと思うの
当時の主張むやみに振り回してるでしょ、いまだに。

>ななし
なつかしいw
議員とかの不祥事は選挙民に責任がある、というのは同意します。
それ以外は、具体例にもよりますけど、意見を異にする…かな。

例えば安保闘争なら、手段は別にしても、選挙でどうにかするだけではなく、運動として意味があったと思います。3年前の安保法案や反原発で各層市民が国会前とかに集まったのも、国民に問題が知れ渡る機会にはなったと思いますしね。

加計学園問題は、獣医学部の可不足ではなく、森友学園と同様に、税金や公的財産を特定の個人や組織のために使った疑いがあるところに焦点が当たってるのではないかと。記録を捨てただか消しただか知らないけど、真相解明を徹底的に妨害してこの問題を長引かせてるのは間違いなく政権だし。うんざりはしていますけど、黒なら潰しとく必要があります。今は黒か白かをはっきりさせるべきです。
かけの話は前愛媛知事の話がネットに出てるけど報道しない自由が行使されまくってます。動画参照。あと、悪魔の証明をさせる意味はないと私は考えます。
反原発の話も安保にしても、かけもりにしてもバズってるから使ってるだけで、メッセージ性がないように見えます。結局政局の一部として政権攻撃に使ってるだけで、そこに主義主張は介在していませんよね。
さらにメディア・コントロールを低いレベルでやってるのが加わって、本当にお粗末ですよ、この話。
その元知事を国会で証人喚問すればいいのではないですかね。悪魔の証明っていいますけど、あるのではないか、という数々の証言や疑わしい文書が出てきている以上、それを追求するのは当然だと思います。癒着がなければ、それに越したことはないのです。
>ふうたろう
片側からの意見しかメディアで取り上げられてないのよあの件。
国会の録画を全部見ればだいぶ印象が違う。
相当だるかったのでおすすめはしない。

ネットの意見がすべてだとは思わないしネットのほうが優れてるとも思わないけどマスコミダメすぎ
白を黒にするのは政治家の仕事で、マスコミの仕事じゃねえんだよね。
岩盤規制ってのを国益にかなう形にするのが政治家で、鳩山さんもこの案件が国益に叶うと判断したからゴーサイン出したわけよ。
マスコミは今、気に食わない政治家に「何もするな!」と言ってるわけでね。国益を飯の種にして権力の大鉈を勝手に振るってるのはマスコミなんですね。
黒だからなんです?
それが政治であり、力です。政治家がそれを出来るのは主権者から選ばれたからであって、郵政民営化も増税も事業仕分けも日本列島改造論だって全て民意と国益を図って行われたわけですよ。
マスコミは?どう見ても部数と民意に沿っていない思想の為に第三の権力を振るってるですね。マスコミのやっている事は単なる倒閣運動でしかありませんね。
マスコミのやっている事は、
流行りだからといって警官を撲殺したり、大学を占拠破壊したり、火炎瓶をばら撒いたりしていた連中と同じように、
「金持ちの甘え」
なんですね。
古今テロリズムなんてのはまず明日が約束された金持ちの道楽から始まるんですね。

戦後の貧しい日本で、大学でのうのうと教育を享受できた連中の甘え、
批判されることすら隠蔽出来る金持ちのマスコミの現実を無視した甘え、
これはやってる事も、中の人間も同じなんですね。
ええ、これは世代間抗争なんですよ。
我々は明日を食う為に安部政権を支持しているわけでね。
お花畑で飯食いながら宴会して生きてるマスコミにシンパシーなど感じないんですね。
疑わしきだけでは罰せないし、やってないことを証明させようとするのは悪魔の証明なのですよね。
職場の人間にもここ一連の報道というか印象操作に釣られてる人がいて、うまく話を軌道修正するのに苦労しましたわ。

疑惑疑惑って言ってる人たちで、まともに話を聞く気がない人たちは、恐らくアレですな(笑)

ちゅうか、お友達が総理になったら、それまでやってきた事業や計画を全部捨てなきゃいけなくなるって事になるんだけど、そのへんどう考えてるんだろね?騒いでる人たちは。
マァ今の政権倒せりゃなんでもいいんだろうけどさ。
とりあえずマスゴミのパフォーマンスで終わってしまって安全保障やらなにやらが台無しになってるのが一番国益に反してるわ
めめたんの投票に責任をもてはその通りだと思うけど
大前提として政治家はちゃんと法律を守って嘘つかないでねってのがあって
現政権が叩かれてるのはその部分だと思うよ
それはその通りで私も自民が正しいとは一言も思ってないのだけど、
それは選挙で決めることであってかけみたいに捏造して時間を潰す話ではないです。


マスコミを使って政権を潰す、がまず先にあるのは明確に間違ってる。それこそナチズムですよそれ
森友学園は数字が取れると踏んだマスコミ、結構有能やと思うけども~
>通りすがり
炎上ビジネスは焼き畑だから長期的にはマイナスなんやでー
(このブログを書いてるお前が言うなってのはなしでw)