IRT戦犯説はどこまで真実だったのか。

2017/ 08/ 06
                 
この話がG+あたりで散見されたころから2年経ったのですが、
私のRES組織に対する追及と併せて、継続追跡をしていました。
当時は私は今ほど情報網を抱え込んでいませんでしたし、
RESの人間のつながりの地域依存が強かったのもあり、データが集まらなかったのですが、
時間が経ったのもあり、あれこれぼそぼそと話を聞けた部分はあります。

落語家の立川こしらあたりもがん叩きに加わっていて、
公人があの動きをするのは俺の中ではドン引きだったんですが、
(そもそも軽く話を聞く限り、若手芸人のIngressあるあるネタでしかなくて、落語としての面白さがなかった気がする。)
俺も俺で古参をひっくるめて老害叩きしていたのはあんまりよろしくなかった気はします。
当時は自分なりに動いているのに口出しエアリプされて邪魔しかされなかったのでムカついてたのはありましたけどね。
ただ一個の集団をまとめて叩くのはあんまり良策ではなかったですね。そこは反省しています。

話を戻すと、結局組織自体は悪いことをしないのです。
悪いことをするのは個人です。悪い組織を作るのも個人です。
現状の組織については無能が私利私欲で動き、情報戦ラインの輻輳が起きている、
っていうのが大きな敗因要素となっていますね。
ただ、その大元の原因として、IRTってのは大きな要素を占めてはいます。

一言でいうと、結局組織が大きすぎたのですよね。
ネトゲだと、大きすぎる組織は収拾がつかなくなります。
MMOの大規模ギルドで、同じ意志の人間を集めたとしても100人くらいが限界かな。
戦車ゲーの報酬ベースで、複数ギルドの共同体が東南アジアでありましたが、
報酬ついていても500人くらいがマックスでしたね。

都内だけで1000人単位でユーザーがいて、ゲームへのモチベーションも違う上に、
非アクティブの管理もできない仕組み、ってのはまあ組織として有効性を持たないですね。

ハングアウトの仕様で100人単位(今は150人)で細かく組織を持たせていたようですが、
こちらについても仲良しグループでしかなくて、戦闘組織としてはお粗末でしたからね。

という風に、「人数を集める」ことに意識が向きすぎているのが失敗のポイントでしたね。
敗因で漏洩、ってのをすぐいう人間がおって、
最近だと俺にブロックエアリプかましてきたがんもさんあたりも「スパイのせいで負けてる!」って
頭の湧いたことを言ってましたが、その彼も人数を集めて何とかしよう、って方向で動いていたのが超皮肉ですね。
結果漏洩して火病ってましたが、まあ考え方の根っこがおかしくて、
自分の私兵を集めたところで忠誠心の強い人は集まらないです。


話を戻して、当時の話を東京のそこそこコアになっていた人たちにちょいちょい折を見ては聞いていたのですが、
この話も聞けば聞くほど誰が悪い、っていうのを追及するのは難しい話になりますね。
現状維持に甘んじて、構造改革をしなかったのは俺から言わせると明らかに罪ですけども、
(そこが見えていたのでまとめて老害呼ばわりしたのはあった)
誰を信用したらいいか、ってのがわからなくなってるんでしょうね。


っというわけで、もうみんな忘れ去っているけど、IRTが悪い!ってひとくくりにして話していたのは思考停止なんですよ。
今の全国組織まで通して、同様の問題がずっと続いていますし、解決されていませんし、
面白いことに当時先頭にたってIRTに文句を言っていた人間ほど、自分が同じ立場に立った時に同じ行動をとっていますね。


まあ煽っていてもプラスにならないので、今後の策について結構考えています。
とりあえず、大組織として作るべきなのは適切な信用評価システムですね。
一個水面下でやってます(俺は実働には完全ノータッチです)ので、気づいた人はのってくれるといいですし、
東京でも違う動きが見えてきていますね。
関西勢は前からこのへんは上手く回しているほうだと考えています。
あとはどう統合していくか、って話でもあるので、この辺は見えたらガンガン力を貸してください。


効果が出るのに半年はかかるかなー。アノマリー間に合うかね。
私の動きはブログ含めて情報戦なので、力が必要な時にはこっそり声をかけてください。
漏洩絡みとかは力を貸せると思います。

スポンサーリンク

                 

コメント

        

ENLだった頃からの感想ですが、日本の広域RESは「ガチ勢がルールを理解して戦略を練り、ゆるふわを戦力化するための戦術に落としこむ」が出来て無い気がしますね。
空回りするガチと、何をすれば良いのか判らないゆるふわがいて、数的優位に有っても勝てないんじゃないかと。(ペルセポリスあたりまでは良い線いってたと思うんだけどなあ)
仙台以降ガチを蹴落とし民主主義の手法でやろうと無駄な努力をしているので、本日的には今の青にはガチがおらず、勘違いしたエンジョイ勢の山猿がガチを奴隷労働させている構造が続いていますね。
本日→本質 ね

ルールを理解して何をしていいか分かってるガチはいるので、ぬまちさんの観測はちっと狭いかな。なんでそこが機能しないのかって話。
ちなみにぐーたすでガチアピールしてるやつにガチはほぼいないです。
RESでは野良なので観測狭いのはご容赦くだされ。でも、真っ当にルールを理解出来てる人の意見が通らないんじゃあ勝ち目が無いなあ…
>Numachi
僕が初めから煽り路線じゃない(あたりまえ)ことからもお察しいただければ

私の強硬策は失敗しましたが、あれこれ次の手は打ちに行ってますので何かあったら是非手伝ってくださいね!