言葉の暴力についての議論の非対称性

2017/ 08/ 09
                 
言葉の暴力については、根本に非対称性があり、議論を困難にしている、と私は考えます。

ネットで差別用語を使っていると、インターネット警察が飛んできますよね。
具体例を書いて荒らすのは本筋ではないので避けますが、
ネットに1年いたら数例見ますよね。

私はネトゲ沼出身ですので、使っちゃいけない言葉への閾値があり得ないほど高いし、
自分がやられるのも慣れてはいる(完全にノーダメではないけども)ので、
言われたら言い返す、くらいの見方でしかないのですが、
人によってどうやらダメージが違うのはちゃんと理解はしています。

最近、圧力団体や、性差別ポリコレ棒で殴り合ってる人たちを見て、
とっても思うところがあるというか、もやもやしているところをちょっと言語化できたので、今日の記事を書いてみます。

ネットの皆様はお気づきかと思いますが、
何が良くて何が悪いか、って話はかなり主観が混ざります。
というか主観の話にしかならないです。

というわけで、冒頭に書いた通り、この話は非対称性が強い話だな、って思いましたが、
もう少し詳しく書いてみます。
論点は二つです。


1.言葉の暴力から受けるダメージの非対称性

そうですね、不穏当なことを書くと論点がずれてしまいますので、
社会的に罰されづらい(上に自分も該当気味なので世間に殴られづらい)ハゲの話をしてみましょう。

ソフトバンクの社長はハゲをネタにしきっていて、好感度稼ぎのネタにしか使わないし、
どれだけイジられても、怒らないですし、自信も無くさないですよね。

これに対して、髪の毛を必死に伸ばして隠して、指摘されるとプライドがズタズタになるハゲが
世の中にはままいるわけですよ。

同じハゲでもだいぶ違うわけですよ。

他にも例えば非モテ!貧乏!低収入!家族がカルト宗教信者!発達障害!!煽るしか能がない!!
みたいなことを僕にいう人はいますけども、私にはこれは刺さらないんですよ。
単なる事実にすぎませんしね。
ただ、状況によってはこの言葉で死ぬほど追い詰められる人もいるわけですよね。

この辺、ダメージが完全に非対称で、定量的な評価が困難ですよね。



2.ダメージを受ける人間と規制させる人間の立場の非対称性

ネットで「この言葉は他人を傷つけるから」みたいなことをガンガン書くことができる人間は最悪の状況には居ないんですよ。
被害者であった、とか被害者足りうる属性を持っている、ってところまでは否定しないけども、
それをネットに書けるだけ、声を出せない被害者よりマシな状況なんですね。

更に言うと、そうやって発信していって、賛同を集めることでますます自信が付き、結果
彼らが描く被害者像と、実際の被害者の心理との間に乖離があると私は考えています。

この話ってのは言葉の暴力に限らず、
例えば日本の左巻きが食うのに困ってない、東京に家があって美味いもの食って太ってるジジイばかりで、
そのくせ貧者の話をもっともらしく話すのとかも本質的には同じかな、って私は考えています。

言葉狩りあたりに私が違和感を覚えるのはそこで、
言葉を狩ったところで被害者にとっては実際何の解決にもならないのだけども、
被害者心理と乖離した場所にいるから、それを成果としてなんの疑問も持たずに誇れちゃう、
このメンタリティが一番解決を遠くしているものだと私は考えています。



っと、大きく分けてこの二つの理由から、解決が遠くなっているな、って私は考えています。

イジメ構造とかに近い話なんですが、
「ジャップのイジメは世界から見てもひどい!例外だ!」って言いきる方のために一つの観点、反論を上げます。

キリスト教文化で話をしますと、
人道屋さんたちが大好きな聖書から引用する言い方をすると、マタイ7章12節に
「だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。」
って実際書いてあるわけですよ。
俺が好きなところをトリミングしてきたわけじゃなくて、これは現代キリスト教のコアにあるいわゆる黄金律です。
"You said it."ってやつな。これも聖書。

この話について反論をすると、僕は多少罵られても筋が通ったことをしたいしされたいので、
自分についても他人についても口調はどうでもいいと考えているのですよ。
なので他人に対しても話す価値がない人間にはそれなりの扱いしかしませんし、
俺がくだらない、筋が通らないことを言っているのに大事に扱われていたらそれこそ不愉快ですわ。
なので、俺はまさに聖書に書いてある通りにやってますが、これってまんまイジメる側の理屈ですよね。
というわけで、キリスト教的価値観で言っても今日書いた話のまんまなんですよ、結局。


ですから、結局問題の根っこは世界共通なんだろうなーと、ネット界隈のフレイム案件を見て、最近本当に思います。
いじめをなくすのは正直無理、って話と同様に、
放送禁止用語や表現を規制するくらいでどうにかなる話じゃないと私は考えます。

ここを何とか出来たら現代の救世主としてバズれる気はするのですが、
今俺にできるのはせいぜいシーツ被ってお化けの真似することくらいなので、もうちょっと頑張りたいですね。
裏メシアってやつな。救世主だけに。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

>非モテ!貧乏!低収入!家族がカルト宗教信者!発達障害!!煽るしか能がない!!

みたいなことを僕にいう人はいますけども、私にはこれは刺さらないんですよ。



>俺がくだらない、筋が通らないことを言っているのに大事に扱われていたらそれこそ不愉快ですわ。





これって矛盾含んでて、結局刺さってんじゃんwww

って感想と

めめたんって基本的には頭のいい部類だとわかるので

こうやって頭のいいやつが頭の悪やつらの代弁するのって結局



>例えば日本の左巻きが食うのに困ってない、東京に家があって美味いもの食って太ってるジジイばかりで、

そのくせ貧者の話をもっともらしく話すのとかも本質的には同じかな、って私は考えています。



これと同じだよねっていう感想。
ま、わかった上で飯の為に書いてるのか
そこまで論理が至らないかはわかんないけどね

論理で文章書くと初心者向けの詰将棋みたいで
すぐに答えがわかって面白くは無いってのはあるけど
最後の2行でとても涼しくなれました。
ありがとうございました。
>ななし
見づらい!改行詰めてくれ!
ってのは置いといて、

面白い感想ありがとうございます。多分「刺さる」って言葉の定義だと思う。
私も一応感情のある人間なので、多少ムカつくのはおっしゃる通りなので、
「効いてる効いてるwwww」ってのは確かに否めないんですが、
言われたら普通に殴り返すしへ理屈で言い返すし、という意味では痛くないんですよね。

>愚者の代弁
別に私は愚者の代弁はしておらず、冒頭に書いた通り自分の中でもやもやしている感情を書いてるだけなんですよね。
差別ネタで足元掬われるのは確かにアホなんですが、これ俺もやりかねないって意味では同じく俺もアホだったりします。

>論理
この話が一番私の中では興味深かったんですが、
他人に読ませるために理屈を書いているのだけど、結局根っこにあるのは私の感情なんだよなーと改めて気づきました。
筋が通ってるか、って話も割と感情論だったりしますよね。
>未記名
こんなネタ、ギャグ絡めないとやってらんないのですよ。
一件、論理のみで書いているようなものを、「それを書きたいと思った」 という動機で感情が伴っているはずなので、感情と無縁ではないですね。
閾値は「高い」んじゃなくて「低い」んじゃ?

そして筋が通ってないことを言ってるから大事にされてないし話半分にも聴いてもらえてないことに未だに気が付いてないのには吃驚だわ

「俺は殴られて痛くても平気だからお前も殴られても平気でいろ」って言いたいんだろ?
お前の脳味噌の程度じゃどう頑張っても何にも出来ないんだから黙って引き籠ってればいいのに
どちら様かよくわかりませんがとりあえずよくわからないけど何かが刺さって悔しいのはわかったので、涙はこれで拭きぃなや!!
(オナニー済ティッシュを差し出しながら)
社会学の「し」の字のあたりのことを超適当にしたり顔で書き殴るのは、その度に大馬鹿を露呈しててさすがに見てる方もいい加減恥ずかしいんだけど、もうちょっと何とかならないもんなの?
噛み付いてるの君だけだし読まなければ解決やで
みんな幸せだね!!おめでとう!!

あと、俺別に社会学の話してない
ん?誰も幸せ求めて読まなくなると
飯の種が無くなっためめたんが不幸になるんじゃね?
僕のブログ見て幸せな人は見ればいいし、論戦して楽しい人も来ればいいけど、主観を客観にいとてきにかきかえるひとは良いとか悪い以前に会話にならないですよね
めめたんってそもそも主観の話なのか
客観の話なのか分からないんですよ

論理のみで構成された文なら
読み取れない奴がバーカバーカでいいと思うんですけど
感情から来る理屈を入れ込むならきちんと主語いれないと発達障害の文は読み取れないよ

なので意図的に主観と客観を変えてるわけじゃないんじゃないか?という話でした

ここら辺の指摘は人生経験で恋愛イベントこなしてると
彼女さんたちからあるんだけどね
(同じ発達障害として言ってる)


興味深い話ですね。
ちなみに自分の感覚だと私の話は全部主観を客観で納得できるように書いてるだけで、考える思う見えるの使い分けなどで単純事実の書き分けはしてますね。
ていうかその辺の感覚おかしかったら仕事に支障出るやつだから彼女とか以前の話だとは思う。あとは、僕単純事実で殴っていく話は嫌いなのもありますね。学者をやってるつもりは無いので。

私の問題は論理がジャンプすること(一応理屈はあるのだけど頭の中の回路がすっ飛ぶ)を自分では問題視していて、具体的にこの話が飛躍では、ってご指摘があればちゃんと対応はしてますよ。

というかそもそも発達障害って一括りにする時点で何もわかってないんじゃないの、って言うのをツッコんでおきます。
携帯でコメント書くと言葉の使い回しがあれるなーー。色々察して読んで下さい、なんつーか、すまん。
発達障害をさっするというのは
非定型にはなかなか難しいだろうから
わかりやすく丁寧に文を書いた方がいいんじゃね?という提案と
その為には非定型の彼女作って指摘してもらうほうが手っ取り早いというアドバイスですね
なかなか仕事では指摘してくれませんからね
なるほど。アドバイスありがとうございます。

定型非定型で一括りにするのも超乱暴かな、とは思います(し、俺の話で問題になるのはそこじゃない)が、それは置いといて。これ以上丁寧に書いてもコストに見合わないので、今のチューンで書いてますが、その辺はアクセスやら反応やら見て適宜調整してます。
とりあえず、大昔とはかなり文体変わってますよ。

あと仕事は金もらってるからなおさら、人間性から伝え方からあれこれダメ出しされるのが普通だと思ってますけど違うんですかね。
仕事上でダメだしされて素直に吸収してれば
身内の情報漏えいの拡散なんてしないと思うの
でもやっちゃうってのはそれら色んなものが欠けてる結果かと
ちなみに確認だけど
あのレベルの情報拡散を仕事でやらかしたら
万の言葉で言い訳しようと
1発アウトってのはいくら発達障害でもわかるよね?
えっ
俺パン粉で出た話まとめただけで内輪の話一つも書いてないんだけど、
あれを漏洩だって思うレベルの知能なら情報ライン触らないほうがいいっすよ。
役に立たないから。マジで知能レベル幼稚園児並だな。
 
てか、そちらこそ関係ない記事で匿名でIPころころ変えて仕事ネタ振っちゃうとか
言ってることとやってること違いすぎて説得力皆無だからそろそろ黙ったほうがいいと思うよ。
俺に対して偉そうに語れる要素が一つもないよね、とりあえず。
あー やっぱり分かってなかったかー
最後 めめたんの発狂という形で終わって残念
もうちょい期待してたんだけどね

あとどうでもいい話だけどIPコロコロは夏休みだからね
家族サービスであちこち出かけてるだけの話
ごめんね
わかってないのは君の方だから持論はくっさい壺あたりで書いてればいいんじゃないかね
陣営系の話なら適切なチャンネルで聞けば真相はわかるしその上で漏洩って話出してるのであればマジで言ってることの話の説得力ゼロなんですわ。
だから黙れゴミって言ってるのだけど、それを、発狂とか的はずれなことを言っちゃうあたり、ただの池沼よね。
めめたん全然発狂してなくてワロタ
とりあえず関係ない記事で的はずれなこと言い続ける自分の脳味噌と文章力と業務スキルなんとかすんのが俺を何とかするより先にすべきことだと思いますよ。

飲み会で盛り上がってるんだからあんまりアホなこと言って盛り下げんなよ!空気読めハゲ!!
俺ハゲてないからハゲ仲間に入れないでほしいのが一つと
飲み会で盛り上がってるなら ここ見なけりゃ幸せになれるんじゃね?

あと仕事の話は漏えいの話じゃなく
漏えいの拡散の話しね

いろいろブーメラン刺さっってるけど落ち着いて
「発狂」とか「ブーメラン」とかレスバトル用語使ってるけど全然当たってないからなー。
次は「顔真っ赤」?「勝利宣言」?「釣り宣言」?
ほらー さっき自分でハゲ発言しちゃったのに
またブーメラン刺さっちゃったぞ めめたん
>バカ
騙りするならもう少し頭使おうぜwwwwww笑いが止まらんwwwwwwww

あのさ、お前より頭がいいやつは死ぬほどいるんですよ、そんな安いネトゲーマーが慣れきってる手使ってる時点でバカ確定だからいっぺん黙ろうか

マジ笑いが止まらん、お前本当に何も知らないで煽ってんのな。
俺なら恥ずかしくて自殺するやつwww
とりあえずCカップ以下からの説教は聞かないことにしてるんだよ

ごめんね
いきなりどうした?
頭良く見られたいなんてひと言も言ってない上に
そんな自惚れ屋さんでもないんですが・・・

もしかしてめめたんは頭良く見られたいという自白かな?

もしそうなら俺をバカってことにすると
バカに発狂してるめめたんは池沼っていうブーメランが刺さるのでやめた方がいいかと・・・
なんでもいいからおっぱいうpはよ
ちょっと見苦しいです...上の人
僕はコメント稼げるし情報色々漏らしてもらえてありがたいし一生やっていただいて全然かまわないですよーwww


おっぱい揉みたい
そうだぞ!ハゲてる上に太ってきたとか見苦しいぞめめたん!
MDで過去最大にファンです!って可愛い女の子達から言われたけど全く手を出せる要素が無くて荒れてるので煽られるといじけます。
とりあえずこのブログはめめたんにとって「かつら」の様なものってのは分かったんで
その部分については触れないでおきます

俺はどちらかと言うと東京で美味いもの食ってる左巻きなもんで
いじめや差別は反対なんで

でも自分は賢く見られたいって書いといてもらわないと分からんよ
うるせーハゲ!!
東京で旨いもん食ってる左巻きさんは方言丸出しの田舎者ってことだけは理解できた。
そして旨いもん食ってる割に言ってることが支離滅裂でただ単に揚げ足とってるだけつーか旨いもん食ってる人種ってのはブログコメントで顔真っ赤になっちゃう人種とはかけ離れてて左巻きさんのような無理して旨いもん食ってる背伸びちゃんとは違うからそれは旨いもん食ってる人に謝ったほうがいいと思うよ。
僕も美味いもんが食べたいです!

あとめめたんのファンですってのは決して異性としてじゃなくて珍獣としてのそれだから手を出そうとか考えたらあかんのやで!
めめたんの大ファンです!

だからくたばってください!!🔪
って人ならいっぱいいると思うよ!
(ニヤニヤ)
オマエラ俺が忙しいからって好き勝手あおってんじゃねーぞハゲ
最後、映画「パーフェクト・ワールド」かと思った。
>うぇいず
既出のギャグだったのか・・・残念