ヒカル問題に見る、イジメが発生する原因

2017/ 08/ 22
                 
イジメはやってるやつが楽しく正義の立ち場をとれるから発生するって私は考えています。


ヒカルのVALU事件と私のスタンスは以下の記事で私が書いている通りです。
VALU騒動のヒカル氏に見る、炎上と風化とお金の話 - だめめんと

案の定だとは思いますが、ヒカル氏の実家にあれこれ嫌がらせがされていますね。
拡散しないほうが良いと思うので、URL等避けておきますが、
割れた住所に出前攻撃の発展版みたいな攻撃が加えられていますね。

これ、割とネットであかんレベルの炎上しているときの典型的パターンではあるんですよね。
あんまり真新しいところがない。
最近だとちばけんま(これも詳細は貼りません)絡みで起きてたこととほぼ同じですよね。


というわけで今日の本題。
なぜ、イジメが発生するのか、って話をすると。

この話なー。ネット住民にも多かれ少なかれ被害者側にいたことがある人間が居ると思うんですよ。
若い世代ならとにかく、私くらいから上のほうの世代だとパソコンいじくりまわしてる人間って明確にアウトサイダーでしたからね。
もっと言うと、ヒカルへの嫌がらせの最前線に立ってる人間にも、がっつりいじめられたことあるやついるんじゃないかな。
推測ですけど、当たってますよねきっと。。
っと、昔やられた側+初期のインターネットを知る人間としてなんとなく考えています。

これも覚えがあると思うんだけど、先生がいじめに気付くと、無能じゃなければ
学級会とかでいじめをやめなさいって話をすると思うんですよ。学級運営上必要なことですし。

この時にね、「なんでイジメたの?先生怒らないから教えなさい」
「もうやめようね、みんなでめめたんと握手ね!」みたいな茶番が絶対あると思うし、
見てるだけの奴もイジメだ!みたいな話もガンガン出ますよね。

で、そこでいじめられてる側の原因もちょっと聞き出したりして、そこは直しましょうね、
でも直させるのにイジメるのはダメだよね、って話を懇々と諭されるわけですよ。
多分僕が聞いてる限り全国共通。

しかし、ここで出ない話があるんですよ。
イジメられてたやつちゃんと思い出してほしいんだけど、イジメてるやつの顔をよく見たことありますか??

とりあえずすげー楽しそうなのよ。

俺じゃなくても誰かをイジメる、って話も含めてそうなんだけど、
結局彼らはいじめを娯楽としてやってわけなんです。

教員やってる方だったりすると、よくご存じかと思いますが
いじめ問題の話の根が深いのは、イジメられていた側も状況次第で平気でいじめる側に回る
ってこれなんですね。

実際頭を悩ませている知り合いも多いんですが、
私はこの問題を倫理側からアプローチするのが実は間違いだと思っていて、
いじめという行為が楽しいがために、倫理的に殴っていいと思う相手を殴りに行く傾向があるんですよ。
言い方を変えると、やってる側は正しいことをやっている、って常に錯覚しているわけです。

要するに、イジメって結局私刑なんですよ。
娯楽と見せしめとしての公開処刑、っていう北朝鮮あたりでやってる話にみんな眉を顰めますが、
やってることは完全に一緒ですね。

今回のヒカル氏の案件に関して言うと、
・普段からの素行が超悪く
・やましい方法でお金を稼いでいて、
・悪なことをやっても社会的に罰せられておらず、
・反省の色も見えず火に油を注いでいる


って役満がそろっているので、彼に対しては何をやっても許される、って考え方を持ってる人がいますよね。
これに「楽しい」って要素が加わって、本当に手が付けられなくなっていますね。

百歩譲って一人で殴りに行くならまだわかりますが、回りと同調して殴りに行きますよね。
完全に「あいつ悪だからやっつけようぜ」って構図が出来上がっています。

これでもしヒカル氏が自殺したら君たちどう思うの?とは聞きたいです。


ネットに限らずリアルでも同じで、
自分の狭い世界で正義の鉈をふるうことを村八分、って言いますし、
どこに行っても似たようなことが起きているのは非常に残念ですね。


結局この構図があるので、逆に精神的にタフな人がガンガン前に出てきてやりたい放題やる、って未来も見えますね。
ヒカル氏にしても今回の件を全部コンテンツにしてさらに稼ぐ気がしますしね。

なので、本当に彼のことが気にくわないならスルーして司法の手に任せるのがベストだとは思うんですよね。
まあそこらへんの仕組みが不十分なので、皆さん怒ってるのだとは思うけども、
だからと言ってリンチに走るのはあんまりよくないなーって私は思います。

こういうことが続くと、良いものまでも気にくわないって話から潰しにいかれる構図が出来上がると思うんですよね。
ネットでまでそれは見たくないなーって私は考えます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

いじめの感覚は元々人間に備わったものかもしれないなと思います。動物も自分と違うものは同じ種であっても攻撃しますね。
いじめは、力を持っているという勘違いから起きているのではないかと思うのです。力を持っていたら何をやってもいいのか、想像力の育成が必要だと思います。教育でやっていくしかないのか・・・。

ヒカキンさんは強かでしなやかですね。
いじめの根底にあるのは「黒いお節介」だと思っています。

標的本人に対するお節介のこともあれば、標的が迷惑をかけたとされる誰かだったり(○○ちゃんが可愛そうよ!謝れ!)、あるいは"仲良し"たちの利益やイメージを守るためだったり(あんたみたいなのが居ると云々)。

要は「よそはよそ、うちはうち」ができない。
イジメと友情、、、
私は、幼い時から異質な存在と扱わてる事が少なからず有り、イジメの対象になりかけた事が幾度かありました。

『自分達と異るもの』『自分達が持たざるモノを持っている者』『自分達が持ち得るモノを持たない者』

それらを『カリスマ的』に捉える事もあれば『不愉快』と捉える事もあり、どのような基準でその線引がされるのか解りませんが、『相容れない存在』=『攻撃の対象になり得るか否か』というのは要素としてある様に思います。

私の周りには、何故かカリスマ的な友人が居て、その友人が特に手を差し伸べてくれる訳ではないのですが、輪から弾かれたくない者は早い段階で手を引いていました。

また、自身の『やられた事は倍返し』と言うのが上手く作用してくれた事も有るかも知れません。

そしてそこには『愉しいか否か』は確実にあると思います。

影響力のある人間の友人をイジメる事、思わぬ反撃をされる人間をイジメる事、それらは間違いなく愉しくはないと思うので。

また不思議な事に、かつていじめる側に回りかけた人間が友人になる事も珍しくはなく、『相容れない』と拒絶する事をやめ、良くも悪くも互いの理解を深めれば、人としての幅を拡げられるのではと思います。

『相容れない』=『攻撃しても良い』と言う考え方は改めて頂きたいですね。

(長文、スイマセン)
>ななさん
教育でやるのも限界がある気がするんですよね。
書いていただいている通り、生来のものなのかもしれない。

>名無し
多様性の非受容ってことですね。
集団の論理ってのを押し付ける、ってのもありそう。


>文無し
反撃をしてくるヤツは殴らない、もイジメあるあるですね。
ネットのも、捕まらないようにやってるところが絶対ありますからねー。
とりあえず、ヒカルはいじめ自慢動画や日記を書いてるよね

>「これでもしヒカル氏が自殺したら君たちどう思うの?」なにこのブーメラン

ヒカルがイジメてた東大生の子が自殺してたらどうする気だったの???

詐欺やって・反撃されたら被害者ヅラ
イジメやって・反撃されたら被害者ヅラ
犯罪者はみんな同じ


他の人がこういうゴミに言ってやらなければ、本物の詐欺被害者・イジメ被害者は、ずーっとお金盗まれたりイジメ受け続けたりする。

みっともないことこの上ない
>バッカじゃない
前提を言うと、俺自身はヒカルにかなり腹を立てています。
ネットでよいものに金を払う、って仕組みを、仕組みが悪いとは言え食い物にしてるのはかなり罪深いし、進歩を止める行為です。

とはいえ、日本は文明国です。
彼を法の外からリンチしていいというのは筋が通りません。
というか正直言って射程外からネットの匿名を使って殴るのは彼がやっていること以上に卑怯です。

ブーメランは俺に来ていないのでブーメラン案件に該当しませんよ。
ヒカルが傷つけてるのは事実ですがそれは法の下で裁かれるべきで、さっきから言ってるけどリンチしていいって話にはなりえません。


ていうか主体と客体の区別をつけて話をして下さい。
知能が低すぎて話にならないです。
お前みたいなやつが一番死人出してますよ。
コイツはまず、詐欺犯罪者・イジメ犯罪者を引き合いに出さず、
本当のイジメ犯罪・イジメ被害を元に文を書くべきだったね。
犯罪者と犯罪被害者のすり替えもいいとこ。根本からズレてる。

ヒカルが何やって来たかもよく知らずに、本当に苦しんできた子たちの被害と一緒にして書いてる。

犯罪やったり、イジメをやったりすれば、言われるのも・反撃されるのも、当然のことです。
皆持ってる小さい欠点、それをイジメの理由にするのとはワケが違います。

他人の財産や人権を踏みにじっておいて、自分は何一つされたくない・・・
ちょっと司法で行政手続きしてオワリにしたい。

どれだけ犯罪者に甘い世の中にしたいんだか。
甘ったれ・現実逃避もいい加減にしなさい。

ついでに、ヒカキンも、自分の画像勝手に使われてUUUMから何度も警告したり、ヒカルの「あなたを越えます」みたいなふざけたコメントに反応返さなかったり、コメントの「ヒカル」をNG設定してるらしいけど、これもイジメですか。
ここの連中にかかれば。
彼を法の外からリンチしていいというのは筋が通りません。
というか正直言って射程外からネットの匿名を使って殴るのは彼がやっていること以上に卑怯です。

へえ。↑
現実で5000万の詐欺被害をだしたり、一人の子を現実でイジメて、イジメ自慢動画あげたりする人間の方が、

ネットで犯罪者情報共有したり、
犯罪者に変なイタズラする人達より、
よっぽど悪質だと思いますけど。


とりあえず、詐欺やイジメの被害者と、
犯罪者の事を一緒くたにするのは、やめて欲しいもんです。


例えば学校で、イジメをやって人の金を盗んだ子供を、先生が指導の為に殴ったとする。これを体罰だイジメだ許せんと騒ぎますか?

「同じように見える行為」でも、「全く違う理由がある」という事を理解してください。

とりあえず1レスにまとめろよハゲ

お前が言ってる話は散々既出で、
お前がリンチしていい理由には一個も該当しないんですよ
拾ってきた話だけで正義を語るのは割と笑止ですよ。
ヒカルに直接会ったらキョドっちゃうようなゴミオタクが
ネットで匿名な時だけ正義漢面するのは
根っこはヒカルがやってることとそうかわらないんだよ、
って俺は指摘してます。

どうでもいいよそのブログのコメント欄より先にイキる場所があるんじゃないでしょうかね・
リンチがー!!!
ってさっきから叫んでますが、

ヒカルは現実で囲まれて、ボコボコ殴られたり、複雑骨折したり、刺されたりしたんですかね。

有名なら誰しもネット上で色々言われるもんですが

ワザワザ自分から
ネットのユーチューバーになって、
顔出しして、イジメ自慢動画作って、
5000万以上の詐欺やって、

ネットの皆から文句を言われたら
「リンチギャアアアアアアアアア!!!」ですか。
どこの島の猿か聞きたいもんです。
ちょっと待って!
↓ねえこれ
「ヒカルに直接会ったらキョドっちゃうようなゴミオタクが」

これ書いてるの、
あのブサイクな詐欺イジメ猿さん本人だったりして(笑)


自分が詐欺やっといて被害者ヅラ、
自分がイジメやっといてイジメガー!!
リンチがー¡!!!!!!

クソ甘ったれた精神、バカげた論法、
オナニー臭い自作自演臭、ありえる。
ごめん、大体これ何のサイトだと思ってプロフィール見たら、
コイツド級の「ゴミオタク」だった。
ネトゲ廃人だって きもすぎ

ていうか
「ヒカルに直接会ったらキョドっちゃうようなゴミオタク」
自称・・・?↑

しかもめっちゃブサイ 「美女を前に鼻の下を伸ばす」だってオエエ
女性は鼻の下伸ばすブサイクは地雷だと気づいてほしい
詐欺イジメ犯罪者、前田圭太の金魚の糞でもしてるのかね
刺さったからってそんなに顔真っ赤にしてないで小学校行って国語の勉強してきなよ。連レス乙。
争え……もっと争え!(AA略
バッカじゃないとかいうやつ、バッカじゃない?
なんのブログかも知らずにコメントしてるとか。
言い返せなくなったら顔真っ赤!
時効が切れていたり、証拠不十分で社会的な罰を与えられなかったりするから、リンチはちょっと肯定派なのだけど。ただ第三者が首を突っ込むのは、被害者の立場からみて『余計なことはするな』ですね。
叩きすぎて雲隠れされたら取れるはずだったものもとれなくなる。

あとは、他者を攻撃している顔って、いじめ加害者も第三者の攻撃者も同じ顔をしているのですよ。おもしろいですね。
まぁ、俺が腐れてるのは間違いないからそれはええんや、怒ってもしゃあない。

問題はこの手の了見の狭いこと言ってると、自分の首が締まるってことよ。

かんたんに自分がいじめる側に回ってるのもこの人気付いてないって話は興味深いと俺は思うよ。

ちなみに私も腕をへし折ったらいじめが止んだので、法律の上を行くのは否定はしないけど、バランスの問題だと思うよ。

(ヒカル氏に関しては社会的に抹殺ってほどの大物案件でもないし、制裁はされるはずだからね)
ダッサ、、、
始めのコメントから顔真っ赤、、、

最終的には青くなるんだろうけど、、、。

読解力もさる事ながら、冷静に判断する事も出来ないみたいだね。
キモ豚・ヒカル信者共発狂してたわw

とりあえず、今ヒカルの
イジメ自慢日記+
モーリーを「社会不適合者・ただのクズ」呼ばわりしたツイが拡散されてる

モーリーが勇気出して暴露してくれたんだよね

12万人以上登録者減少

これで「イジメガー!!!!」つってる豚、
大体ヒカル関係者。
(シバターとか ラファエルみたいな奴とか ここのキモ豚も似たようなもんでしょw)
ほんと大津のイジメ加害者家族思い出す
やってる言動が同じ過ぎてw


悪い事やって怒られてるのを、イジメにすり替える猿を「卑怯者」という。
真因問題に向き合いたくない為に、被害者ヅラして逃げているだけ



>バカ
誰お前