Ingress マカオアノマリー 香港緑陣営ボイコット騒動に関する考察

2017/ 08/ 27
                 
経緯を見て、私なりの分析をまとめてみます。

昨日は実況に近い形で、出てきているネタを引っ張っていたら
ソースの検証が不完全だったり、読み込みをミスっていたり、考えが甘かったりと
良くない感じでしたし、あとGoogle+も全然掘りきれませんでしたので、
今日は検証に絞って記事を書きます。

経緯は以下をご参照ください。
マカオアノマリーの中止要望に見る、「ハト」台風の被害に関する緑陣営一部の情報混乱 - だめめんと

なにはともあれ、本日マカオアノマリーに参加したすべての方、お疲れ様でした。
無事に帰ってきてくださいね。

本件に関して今日自分の記事をニュートラルに読み直して、私の分析が甘かったところを挙げると、3点
・海外勢のネタを読み込み切れていなかった
1f58f1ce7ee5f7f6c5f404e233b54de4.png
ほんとこれな
(裏垢含めて日本語フォローが中心なのが要因です)
・日本緑の現地への影響力を過大評価していました
・うなぎラーメン氏の影響力と情報収集力を過大評価していました。


この辺が要因です。
私が実況系をやると質が落ちるので、今後は更新タイミングをもう少し頭使おうと思います。
ご迷惑をおかけした方は申し訳ありませんでした。
信用を無くさないようにもっと努力します。信用なんてすでになかったかガハハハハ

今回の件は鑑みるに二つの側面がありまして、
お気づきの通り賛否両論騒いでるのがほぼ緑だけって話、と
日本緑が情報いじってるにしてはやり口が安直
って二点が矛盾していて、私は非常に混乱していました。

あとは
3b97a56a7fd042177a507fed2472d83e.png
このネタのソースが全く見つからないわけですよ。
アノマリー当日の朝3時に
「緑陣営としては開催に反対ですが!」とか言っちゃう公式アカウント

とかソースになり得ませんからね。

https://plus.google.com/+13MREnlightenedMacau/posts/ZS79bVHfAix
この投稿も正直恥ずかしいだけです。始まる前から負ける言い訳っすか??って煽られる奴。

https://plus.google.com/+13MREnlightenedMacau/posts/Wc7tLavQPwe
前日までカードの心配してた公式が
「実は俺は開催に反対なんですけど…」ってお前FEZでやったら死ぬまで煽られてるやつだぞガチで

ってのを考えると、実は現地緑があかんかったのかな、と考えています。

https://plus.google.com/+NaihsiWang/posts/3rM483jqMDW
https://plus.google.com/103198259929403373471/posts/JLsKtnrFbPQ

この辺がHKあたりのENLとしてのメッセージだったのかな。
全くメッセージ性無いけど。
つーか公開で責任者が主張をガンガンださないところが超ダーティーですよねHK緑。
まあTGあたりでいろいろ流れてたりしてたのをうなぎラーメン氏が釣られてわけわかんねーこと書いたってのが
一応理屈としては筋が通りますかね。


というわけで、今回の件は日本緑は割を食っただけ、ってのが恐らく真相でしょう。
G+でパンコでエアリプが飛び交ってるのを見て、何を下らねー情報戦してんだよー、って呆れながら見てましたけども、
状況証拠を並べてみてると、だいぶ巻き込まれてる印象がありますね。
ただこういうくっさい感じは今まで緑ではあんまり観測できなかった事象なので、そこは興味深かったです。
G+でも指摘している人がいましたが、ちょっとソウル周りで青に起きてた事象に似てますね。
あれもボイコット盾にして脅してからの完敗という恥ずかしすぎるヤツでしたが。

最終的に香港緑がボイコットする!ってのもPoCのところのコメントに書いてありましたが、
これを宣言しているG+記事が見当たらないんですよね。
探し方が悪いのかな。ソースわかる人がおったらおしえてください。

ていうかボイコットする
(現地に行かないとは言ってない)
(ゴミ拾いしています(キリッ

ってのも割とかっこよすぎると思います。あ、褒めてないですよ。
というわけで、本件香港緑が臭いだけで、日本緑の現地参加組にあんまり責が無いと私は考えていますが、
今回の個人賞をあげたいのはやはりうならー君ですね。

b13c47333f93214c3c3fb821a3e333a4.png

これを書いておいてですよ?

c5ba07c625d96664478a88674b739832.png

現地にいます(キリッ
レポートしてます(キリッ

いや、お前復旧の邪魔だから帰れよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

マジで最高、面白すぎて俺はこういうの超好き。

この話絡めると、緑猫くんはやっぱり賢いね。
うならーの話スルーするあたりがちゃんとわかってる。賢い。
こんなん巻き込まれたら確実に火傷じゃすまないわ。


あとは似た路線の人だとみんな大好ききっぽーさんですね。

c055191bb540522841a9e4dff644690e.png
7e10b0ec2505056a7c5da08020dfd619.png
fa863c3a6e9aaba9be07fa38ed794756.png

この三つの発言を並べると相当恥ずかしい感じになりまして
いや、お前も帰れよwwwwwwwwwwwって思うんですが、

これに対して、「引っ込みがつかなくなったインテリ」と評していた人も漏洩HOあたりにいましたが、
私の見解は実は違っておりまして、
きっぽー氏は目的のためには手段を択ばない系だと考えています。
うならーと違って正真正銘のアホではないし、プライドのためには動いてないと私は踏んでます。


その辺も全部織り込んだうえであくまで私の推論というか、妄想なのですが、
「実はきっぽー氏は現地緑が投げた指揮系統の掌握に現地に向かった」
って推論すると、あれこれつじつまが合うと考えます。

当日しっちゃかめっちゃかの状態から一応戦闘できる状態まで彼が回復させた、って考えると、ちょっと面白いですね。
まあ真偽は分かりませんけども、妄想くらいはさせてくださいwww


今回のマカオの問題は、ENLに負け経験値を溜めさせてしまったことですね。
場外戦込みの負けパターンを学習させたことで非常に今後がめんどくさいと私は考えています。
正直勝ちから学習できることより、負けてわかることのほうが100倍くらい多いので、
今回のパターンでの負け方を覚えさせたくなかった、ってのはありますね。
青が勝ってうれしいな、ってのもそりゃありますけども。


え、どっかの日本の青に
一年以上負け続けてるのに何も学習してないばかりか
やるたびに状況悪くしてる指揮官が居る
って??


ぼく聞こえなーい


奴のことは次のアノマリーでまたくだらない負け方したらさすがにケジメつけさすよ。
センスも能力もないくせに俺しかいないから(キリッって
嫁と一緒に自分より頭いいヤツ排除しながら全体主義(有能とは言ってない)ででしゃばりつづけててわろえない
責任も一切取らないし反省も学習もしないし、マジで生きてることが害悪だわー。
ほんとにうなぎラーメン氏バカにしてる場合ちゃうわー。
(でもバカにする
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

さすが、うなぎラーメン氏wwwwww
現地レポートは最高www
中韓だとイベントを政治的に利用するのに抵抗がないんでしょうかね。
日本でも個人レベルの陣営脳はたくさんいるし、地方だとコレの縮小版みたいなのはよく見かける。
ただ、この規模のイベントでこれだけ偉い人が大っぴらにっていうのはなかなか無い発想かな。

文化の違いと言うしかないのでしょう。ここで中韓のやり口が稚拙だとか汚いとか言うのも、それはそれで独り善がりな気はします。
むこうからしたら日本のAGは政治力なさすぎ、ヌルすぎる!と映ってるのかもしれません。

にしてもうならー氏ブレない。
事前にわかってた情報をグッと狭めてピントを激甘にしたようなレポート。心温まります。
嗤うよ。
まぁご馳走は近所で類似の案件は経験してるので、あえて言わせていただけるなら「キノコ狩りレポートおつかれさま~そのまま日本に帰らなくていいですよ。」と。
ほんっとbaka並の程度の陣営脳には大概だと判断してます。
なんだかんだ書いてるけど、うならー君大好きです。
芸としては超面白いじゃん。
なかなかここまでアホになれないからここまで突き抜けるといい意味での人間性だと私は思います。
指揮してる人がいるんですか??青に??
指揮ってなんだっけ
> 指揮してる人がいるんですか??青に??
> 指揮ってなんだっけ
どや顔であちこち口出して余計なハングアウト作って、
地域が全部決めるんです!って手も貸さず押し付けて
最後「俺リーダーじゃないから」って逃げるヤツはちょいちょいおるよ