今振り返るハセカラ騒動

2017/ 08/ 27
                 
当時のネットで起きていたイジメ案件について、
今日Discordで某氏と話していて、内容が興味深かったので起こしてみます。

この案件、詳細は書きませんが唐澤弁護士のほうはいまだに炎上していたりして
沈静化が遠そうなんですが、数年前のムーブメントとしては特徴的でしたね。
弁護士側は公人なので実名で記載しますが、炎上した人物のほうはあだ名に変えて記載します。

詳細はリンク張らないので自分で調べてください。

私は当時死ぬほどきつい仕事をしていて一切かかわれなかったのですが、
今回ヒカルの件を調べたたときに参考例として掘ったりしまして、
当時と今の空気の違いを結構感じたので、その辺を話しています。

先日私が書いた記事についてはこちらをご参照ください。

ヒカル問題に見る、イジメが発生する原因 - だめめんと



Ovismeme - 今日 午後3時12分

  この騒動は結構掘って調べてみたのよ、何をやったらアウトかって話で
  割とネットの空気について情報が多いですよね
  この騒動、チンフェは悪いけど、8割は無能弁護士のせいなのね
  消火に失敗するのが一番やばい、ってのが一通り読んでみた感想


T氏 - 今日 午後3時22分

  某アニメの作曲家の方が2chで執拗に叩かれていた時に「弁護士に相談する」って流れで、
  うっかり唐沢弁護士に相談するところだったと言う裏話を聞いたことがあるな。あれどうなったんだろうか。


Ovismeme - 今日 午後3時22分

  他の人も唐澤に依頼するとことごとく炎上が拡大してるよね
  恐ろしいことにさア
  唐澤に依頼させる路線が恒心教徒におるんだよね


T氏 - 今日 午後3時23分

  チンフェの場合は「俺は嫌な思いしてないから」と言うマジックワードが強すぎてどうにもこうにもね


Ovismeme - 今日 午後3時23分

  あーそれね
  チンフェの家に何してもOKな流れを作ってしまった
  まあただちっとやりすぎだよね


T氏 - 今日 午後3時25分

  そう、散々荒らした後に上記のセリフを吐いたことで、
  皆「俺は嫌な思いしてないから」って言う標語を掲げてなんでもできるようになってしまった。


Ovismeme - 今日 午後3時25分

  しかもその日の午後に特定だからね


T氏 - 今日 午後3時27分

  その後も味方を作る流れが一切とれなかったからね。
  例えば今めめたんが愉快犯に集団で嫌がらせされてたら、誰かしら動くだろうけど


Ovismeme - 今日 午後3時28分

  まあ助けてはもらえる気はするけど
  その前にひとしきり笑われるやつだよね、それ
  というかそれ以前に家まで来るようなやつがおったら、話したいなーってのもある
  楽しそう


T氏 - 今日 午後3時30分

  こないだの記事の話になるけど、やる側に「正義(と本人たちが思うもの)」がないとどこかで止まるしね


Ovismeme - 今日 午後3時30分

  そうそう
  あとねー私人を怒らせたりしてるけど
  怒りの感情ってそうそう長く続かないからね
  私自身の怒りもそうだけど。
  チンフェが燃え続けたのはみんなが怒ってたからじゃなくてですね
  あれが面白いから、なんですよ
  なので、構図は完全にイジメやね
  んだからねー、唐澤弁護士もあれかなりいじめられっ子だったと思いますよ
  反応が完全にそういうひきつけちゃう奴ですからね


T氏 - 今日 午後3時32分

  近年のネット史上で最大のイジメ案件かな
  そう、逆に燃料になっちゃってたからね。もろもろ。


Ovismeme - 今日 午後3時34分

  みんな言うほどチンフェのこと嫌いじゃないと思うんだよ
  嫌いってさ、好きの裏返しだから
  そうそう続かないんです。
  なので、あれは完全にエンターテインメントですね


T氏 - 今日 午後3時36分

  あれだけ嘘ついて荒らして、あれだけ自分語りしてスレ住民を見下して、
  「俺は嫌な思いしてないから」からの身バレして炎上して、その後の対応も全部燃料で、
  の後にプッツリ途絶えちゃったから、オチがついてないのよね。あの案件は。
  オチがついていればとっくに終息したんじゃないかなー


Ovismeme - 今日 午後3時39分

  あれね
  早い段階でチンフェが謝ってたら収束してたと思う
  頑張って特定して家に来てみろ!オラオラみたいなノリで喋ってたのが運の尽きですよね


T氏 - 今日 午後3時40分

  今だったらyoutuberが実際に行って話してる姿でも見せて、ちょっと詫びいれたらおさまりそう
  VIP全盛期だったら枠の中で遊んで終わってそうだし


Ovismeme - 今日 午後3時41分

  そうね
  時期が最悪だったのは間違いなくある


T氏 - 今日 午後3時42分

  なんか一番最悪な時期だったかもだね
  そそ


Ovismeme - 今日 午後3時42分

  ヒカルへの対応見ていても、空気が変わってますよね
  嫌がらせする奴はするけど、みんなでまとまってやるような雰囲気でもない


T氏 - 今日 午後3時44分

  やっぱりやってる側に正義を与えすぎるとダメだなぁ


Ovismeme - 今日 午後3時45分

  最終的には自爆芸なエンタメ路線が全てですよ
  爆発オチは正義です
  最終的に全部めめたんが悪いって話になると最高
  その形なら誰も傷つかないからね



っとまあ、割と意見の一致を見たのですが、
本件はこの先どちらに転ぶんでしょうかね。
唐澤弁護士については完全にイジメでしかないけど、
反応すればするほど面白がられちゃってる側面もありますからね。

カラケークラスタが他のクラスタと微妙に層が違うまま存続していますよね。
ヒカルの件と併せて、ここまで燃えてる炎上案件って、最終的にどう収束していくんでしょうね。
気になるところです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント