ブログを書き続けることと、中身の成長

2017/ 08/ 29
                 
ブログを読み漁ったり、直したりしていてあれこれ思うところを。

古い記事は別ブログからの移植で、
移植してくるときに改行が消えてしまったので、だいぶ見た目が酷いことになっていて、
時々時間を見つけては、ちょっとずつ修正をしていたりする。

それを見て、「青いなー」って思うことが本当に多い。
昔から猪突猛進で、自分なりに筋を通して、っていう本質は変わっていないものの、
物事に対してのアプローチが下手なんですよね。

今でも相当下手ではあるんですが、そこはだいぶマシにはなってるかな。
こいつはなんでこんなに学習しないんだ!って思ったら昔は1か月我慢できずに煽り立ててたけど、
最近は半年は我慢するようになりましたからね。
他人に対してクエスチョンが増える機会は増加してるんですけどね。


その辺も含めて思うのは、もう少し心理学の勉強をしたいなーってことですね。
PvPにせよ、PvEにせよ、ネトゲの中にはリアルとはちょっと違った理屈でマネジメントの概念が発生していて、
私はその中を相当痛い目に遭いながらあれこれ勉強はしてきたんだけど、
最近Ingress絡みで何とかしたくて真面目に本をあれこれ読んでると、
あーもっと早く勉強してればよかったな、って思うことが本当に多いんですよね。

対人ゲームにしてもそうで、私はアイテム集めに躍起になったことがほぼないのですけども、
勝つために相手の心理をうまく使っていたことがあって、成功も失敗もしているんだけど、
あの時これを知っていれば絶対もっとうまいことやってたのに、
って気づきがここの所多いんですよね。
あー本当にもっと勉強をしとくんだったわ。
と後悔してもしょうがないので、今からでももっと勉強はしようと思います。


逆に、リアルのほうでやってる勉強がゲームでも役に立つことがあって、
最近ちょっとやってることは本当に仕事の応用でしかないんですよね。
漏洩HO当たりでは話したのだけど、切り離して考えていたのがもったいなかったなーって思います。


っとまあ読み返していると気づきが多いのだけども、問題があって、
自分が過去に書いた文章読むのって結構恥ずかしいんですよね、我ながら痛々しすぎて。

これは絵師とかでも聞く話ではあるんですが、ここまできついのは想定外でした。
これを俺に向かって音読してくるヤツが世の中にはおるんやで…鬼や!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

過去と現在と、、、
時に流れとともに変化していくのを、時系列を追って見比べられるって素晴らしい事だと思います。
見比べる事の出来る過去方の積み重ね、今後に役立つと良いですね。
>文無しさん
ちゃんと役立てられるかどうかは私次第ですし、あんまり自信ないんですよねー。