Google+が使いづらい6つの理由

2017/ 09/ 05
                 
Ingress関係者御用達のエアリプ用SNSであるところのG+ですが、

今までのSNSで有意に最高のフォロワーを集めているにも関わらず、
私はこのSNSが嫌いです。大変申し訳ないけれども。

生理的に受け付けない、とかそういうのを書いてたけどいくらなんでも合理的ではないので、
真剣に理由を考えてみました。


1.表示ストリームがFacebook的
まあ顔本ほどは臭くはないんですが、
なんやかんやで自分がいるクラスタに寄ったストリームになるんですよね。

反論が見えない仕様になっているのがまず臭い

2.外部ソフトが使いづらい
例えばTwitterあたりだと外部ソフト使ってブロックされてようがなんだろうが情報気にせず拾えるんですが、
G+だと別垢で巡回しないと見れないあたりがとりあえず最高にだるいです。
巡回用ブックマーク作るの非常にだるいんですよね。
俺の時間を返せって話。

3.結果ブロックエアリプがはかどる
これはTwitterでも常態化してるけど、
有名人でもないのにブロックしたうえで誰かの非難をもっともらしく能書き垂れるの本当にダサい。
人間としてダサい。
どっかのすみぺみたいに「素直に射精です」とか言われたらやってもいいと思うけどさー。

4.限定公開の仕様がめんどくさい
mixiだろうがなんだろうが同じなんだけど、単なる経験則で、
燃える時はどんなに隠して書いたところで、ネットに書く以上漏れるんですよ。
それをゲンコにする程度で隠した気になってる小物感がすげー嫌い。

5.写真が使いづらい
ブログの古典的な芸風として、写真を埋め込んでいじっていくスタイルってのがありますが、
G+だとこの手が使えない上に、並べた順番と逆に並ぶ、というクソ仕様も許せないですね。

6.いい記事書いても流れる
ストリームの仕様なんですが、おもろいことを書いても一日経つと表示されなくなるんですね。
裏を返すと、ネタを拾うためには毎日見なきゃダメっていうめんどい話が。


っとDisってきましたが、最近ちら裏に使うのに便利だってことに気が付いたので活用していこうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

1.過去の自分の投稿が極めて検索しづらい(もしくはできない)
2.スマホから投稿する際に写真の並び順が変更できない。もしくは、ずれる。
3.ブロックしているユーザへのリプライが表示される
んなとこか
相手からフォローされているかどうか、がいつのまにかわからなくなったような気がする。

HOと連携でごく親しい身内との連絡をしたりする分には便利だけれど、不特定多数との情報のやりとりにはまったく向かないし、情報を集約する場所としては特に不向きでクソすぎた。
>名無し

あー過去投稿!本当に使いづらい!!

>じょーじさん
フォローされました、も出ないせいで
だいぶ片側フォローが増えてて申し訳なく思ってますね・・・