人材育成と、思考させること

2017/ 09/ 16
                 
情報漏洩の話にたいしてのコメントで考えるところがあったので、記事にしてみます。

https://plus.google.com/106207079611478970891/posts/SGU36HcRWy1

簡単にかいつまんで言うと、私の「何も考えず漏洩対策!とか一律にやるのは意味がないし阿呆すぎるだろ」っていう話に対して、「意味はある」ってスミス氏が書いている話ですね。

この話ね、切り取り方によっては、どっちが言ってることも正しいんですよ。
「兵隊はアホだから徹底的に押さえつけろ」ってのも、「兵隊には考えさせて自立できるようにせよ」ってのもどっちも正しいんです。


確かに、リアルのトレンドでは後者が主流になってはいて、それができない日本は置いていかれていますが、ネットの話はまた別なんですよね。というのは「思考力を持たないアホがあまりにも多い」とか「他人待ちでコンテンツを消費するだけの人間が多い」とかいろいろありますけども、何にせよしょせんゲームですし、給料が発生することじゃないから、創造を求めるのは酷ってものがありますね。

とはいえ、この記事のコメントで、記事を書いた人から「大抵の人はめめたんより優秀じゃない」と書かれていますけども、それもちょっとピントが違っておりまして、大抵の人はゲームにそんなにコストを支払っていないだけで、たぶん一点ぶっこみしたら俺よりパフォーマンスが高いことをいくらでもできるはずなんですよ。更にいうと、私ってゲームはツールとしてしか認識していないので、「ゲームが終わって相手に何を残せるか」ってのをずっと考えているんですね。


その辺を全部合わせて「全部指示して統制する」と「ある程度自分で考えさせる」のどちらを取るのか、って話ですね。


ネトゲの話で言うと、明確に前者が正解なんです。他のプレーヤーに考えさせて、何かやらせて、結果を出す、ってのは非常に難しいんです。金をもらってでさえ難しいんです。なので、時間があってかつある程度有能な人間が「俺が考えた通りに動け」ってやるのが一番間違いが少ないんですよ。まあ緑は間違いなくこのスタイルでやってますね。緑は考えてないって話ではなく、誰が考えて誰がそれを実行して、ってのをしっかり役割分担する仕組みを作っていて、これが強いポイントですな。あとはやっていって成功体験積むうちになんだかんだで考えられるようになるってのもあるかな。


対して僕が「ある程度考えさせる」のほうが好きなのは理由があって、まずは今のIngressのメタ的に、両陣営でアノマリーやら広域やらに明確についてしまっている差をひっくり返すには、全員が考える能力をつけて、全員が指揮官的な能力を身につける必要があるからですね。ただまあそういうの以上に、「人が化けるのを見るのが楽しい」という今までネットで見てきた積み重ねがあるから、ってのはありますね。本当に化ける人は化けるんですよね。そして、これがきっちりできれば仕組みが不完全でもフォローが効きますからね。そして、僕が好きなことは育成なので、まあゲームとはいえ、各自が自分であれこれマネジメントができるように、他人に影響を与えられたらうれしいな、って腹が実はあったりはします。普通の人がゲームであれこれちゃんと考えてくれたら、私みたいな役立たずが顔真っ赤にするよりよっぽどすごいことしてくれますしね。

ただ、この考えでいる以上は、黙って文句を言わずに俺についてこい系の人間とは非常に相性が悪いですね、とても。あとは座って皿をスプーンで叩いて給仕を催促するような人種とも非常に相性が悪いですね。その人種が割と声がでかくて闘うのが結構高コストですしな。


この話なんですが、冒頭で述べたとおりに、割とリアルにもつながっていることで、この先私がマネジメントに回ることになったら突き付けられる課題だと思っているので、ネットであれこれ試せるのは、本当にありがてえな、って思っています。ネットは失敗しても死なないですからね。リアルでは場合によっては首くくることになるし、部下まで路頭に迷わせかねないけどさ。私の言い方とか態度とか非常に悪いのは承知の上ですが、結局考えられる人間を増やす、ってのが念頭にあったりしますし、最近やっと余裕ができてきて、「どう見えるか」ってところに目が行くようになったので、この先はその辺をあれこれ立ち回り考えながらアプローチの方法を変えていきたいなーって思っています。

そして、私はもうこの歳なわけですし、そろそろリアル側でもこの辺考えなきゃなんですが、どうも今の立場だと10年くらい昇進なさそうなので、ちっと短スパンであれこれ進路を考えなきゃいかんなーと考えています。今やりたいことも人とお金を自分で動かさないとどうにもならなさそうだしね。


とにかく、結論を言うと、私はみんなが考えてあれこれ試行錯誤できる環境が好きです、って話でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

おもしろかったです
〉黙って文句を言わずに俺についてこい系の人間とは~

そのくだりすんごっくわかる。年下の上司が自分の方針には従え的な人間だし、定年過ぎたパートのオッサンも典型的な指示待ち人間だし。

最近のモチベーションが上がらん理由がわかった気がしますw
ほぼ同意します。
遊んでいる方々が、「一人一人ちゃんと考えを持って行動されており、相手を理解した上で意見を述べる事が出来るなら」お互いに楽しめて切磋琢磨する事もありますが…。
なので「自分たちの意見しか押しつけず、相手の意見を全く聞いてないただの伝言板程度のモデレーター」が邪魔だと思ってますよ。そんなの必要ないと。
>なな
サンクス!

>Xero
この辺初等教育に問題がーとかいうのを突き詰めると、我が国の文化の問題も出てきたりして、結構根が深いです。
>なーす
なんでも長岡緑の闇の話に持ってきますな・・・w
あらごめんなさいね~自分も狭量なんでまだまだです。
まぁ長岡のはただの一例に過ぎませんし、本当に消えて欲しいのは「モデレーターとか言ってる奴ら」なんですけどね。