電波が届かない場所をお金使ってなんとかする方法

2017/ 09/ 17
                 
電波が届かない場所ってのは別にIngressしてなくても不便は不便ですし、IngressはIngressで位置偽装絡みで騒ぎになることがちょいちょいあったりで、端的に言ってめんどくさいのだけども、そこをなんとかしてみましょう、ってお話。


先日騒ぎがあった時に、適当に誰か人柱になってもらおうと「イリジウム買ったら?」って言ったら、「回線速度遅すぎるだろボケ!!」って超怒られたので、電波難ポータルに電波を送る方法を真剣に考えてみた。まあ僕はそういう陣営情報には触れてないので漏洩もくそもないし、俺の技術(キャリアの携帯基地局の話しか分からない)もたかが知れてるので期待しないで読んでください。

1.衛星電話
またいうのか!ってしかられそうだけど、とりあえずまずはここから。

KDDI-イリジウム
月5000円でお手軽だし誰か人柱になーれって思ってたけど、ちゃんと読んだらなんと驚きの2400bps

冷静に考えたら、これNifty-serveにしかつながらない奴だわ!!

UOすらできねえし、基本料金は安いけど、ガチで頑張って使ったらかえって高くつくやつやなwww

というわけでどや顔でとんでもないものを出してきて申し訳ありませんでした。

つぎ。

Softbank-202TH
iPhoneを装着できる優れもの!下り60kbpsだからイリジウムよりはましといえばマシなのかな。ISDNの半分だけどなー。こちらも月に5千円と安く見えるでしょ。しかーしこれはなんと1キロバイトあたり2円の通信費がかかるんです。つまり1ギガ使ったら驚きの約20万円!!まあサクッと反転してくる程度の使い方でミニマムならいいかもしれませんね。


NTT-ワイドスター
下り最大384kbps。ようやっと実用に堪える感じになってきましたね。まあこれでも普段の通信速度の1/100以下なのが笑えるんですが。これも月5000円くらいで、30秒375円。


というわけで、安く狙うならNTT一択っぽいですね。値段と速度だけなら。


ちなみにもっと高い企業用プランがあって、こちらは速度もなかなか出ますね。

インマルサット-KDDI
下り500kbpsの高速!というなかなかいい感じのやつですが、なんと驚きのお値段

時価

お前は高級寿司かっ!!


というわけでお金持ちの人はぜひ人柱になってください。
陣営で持っておくとかでもいいと思います。俺は一銭も出せないけどな!!


2.LANケーブルDE有線接続
アナログローテク老害用テクニック。超アホだけど使える手ではある。

モバイルルータ→Wifi中継器→有線
(モバイルルータに有線LANついたやつがめっかんなかった)


中継器はこんなやつな。

これにカテ5eの300m巻(1万円くらい)をくっつけて伸ばしていけば3本で1km届くよ!やったね!!
LANケーブル同士の接続も超簡単。サルでもできるやつ。

ぼっちでもできるし、資格も要らんし、楽は楽。
怪しいし片づけがどう考えても大変だけど。


3.Wifiリレー
よくレジスタンスが使っている手ですね。数人がかりで車載電源使ってリレーしてくやつね。
おれだったら有線でやっちゃうけど悪くないんでないのかな(鼻ほじ 大体Wifiの飛距離が150mくらいかな、それを数揃えて…って

あ、僕友達いないからできないわ(白目


4.アマチュア無線
アマチュア無線でTCP/IP使って信号送受信するやつ。

俺の説明言っても面白くないしとりあえずWikipediaの説明読むといいかな。
資格が簡単設備も安めの割に遠くに飛ばせるから割といいねこれ。
普通に通信する分には問題ないけども、暗号化すると電波法違反なので、そこだけ気を付けましょうね。

気になる速度は128kbpsで、全然イケてますね。


5.ガチ勢陸特コース
無線派ガチ。陸特取って移動局作ってやろうコース。

もちろんかかる金も跳ね上がるけど、移動局からWifi飛ばして自陣営にだけ電波提供、とか汚い遊び方もできますね。

ワクワクしますな。

一陸特まで取っちゃえば衛星通信までできますぜ。

まあ基地局作るのがクッソ高いのが難点ですがね。
もちろん一般向けの製品なんてないしめぼしい商品全部応相談とか書いてあるし、
7桁で済んだら安いくらいだわな。それこそ陣営で金集めて用意する系装備だなーこれ。

高速回線を陣営専用でシャードゴールとかに用意しておけば絶対クソつええけど環境整えるのがだるそうなのと、
万が一これが落ちると負けかねないっていう諸刃の剣、素人にはお勧めできない。


6.電波難ポータル最強の手段!それは!!
今日の取っておき!

電波難ポータルの攻略法=電波難ポータルに家を建てて!
ネット回線を引く!!Wifiを通す!!
自陣営ならだれでも使えるポータルの出来上がりだ!

よ!大臣。貧乏な自陣営を住ませてあげよう!慈善事業もセットだな!!
素晴らしい!エージェントの鑑!!



マジレスするとアマチュア無線でD-Star環境整えればすぐなんで、電波難行く人はみんなこれを使うと良いと思います。コスパもこれが一番かな。

一方めめたんは有線を使った。

まあ、他にいい方法あったら教えてくださいね。

あ、あと本記事を利用した結果による損失は一切責任を持ちませんので!自己責任で!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

あと作戦によっては、逆に電波良好ポータルを電波難ポータルにしてしまう手もあるよねーとか思ったり。
まあ、違法になる可能性が高そうだけど。
有線LAN付きモバイルルーターあるで?
Aterm MR05LNにオプションの専用クレードル併用で。
10Base-Tって100mくらいまでじゃ・・・
あんまり詳しくないけど、陸特取らなくてもIEEE802 11jとかの長距離wifi(5GHz帯を野外で使うので総務省への届け出が必要)使ったら3〜5kmほど飛ばせるんじゃないんか?
>Gmoni
多分陸特で使える程度の設備があれば、ジャミングはかけられますね(もちろん違法)

>りゅーすいちゃん
あークレードル付ければいけるんか。
モバイルルータに直付きのソケットは
LANなのかWANなのかわからんのが多くて見つけられなかったんよ、さんきゅー

>ぷ
カテ5eは100mまでって規定は確かにあるけども、まあなんだかんだで届くでしょ(適当
銅線ってそこまで減衰しないんですよね。電波無いようなところだったら干渉もないでしょうし。
300m届くかは今度うちの機材で検証してみるかな。

>ななし
私も素人に毛が生えたくらいなのであれだけど、5GHzは直進性が強いから、山の中森の中で使うのは微妙かもしれない。
移動体で使うのは総務省の資料を見る限り大丈夫っぽいけど。
屋外で5G帯使えるのはw56のチャンネルみでそれ以外を使うのは電波法違反になる
意外とめんどくさい
>ななし
それもあるなー。とにかく情報サンクス
D-STARのDDモードは1200MHzですし、電波難所的ポータルがありがちな山中や谷底ではまともに使えないと思います。
それに、DDモードのレピーターが少なすぎる、またよく故障で停波していることも多いですね。
>ななし
お、色々ありがとうございます。

レピータ不使用で移動局→移動局→モバイルルータ運用を考えていましたね。
それだったら電波飛ぶところから繋いで運用できませんか?