結局は中の人

2007/ 10/ 23
                 
って話になっちゃうんですよね。 結論をいうとつまらないから今までしてなかったけど。 上手い人は何作っても向き不向きはあれそこそここなすし 周りが見えない人は何作ってもダメダメ いかにして周りに合わせるかが大事になってきますな 俺があわせられてるかどうかはとりあえずおいといて。 殲滅力ー防御力のバランスって本当に難しいと思う。 「うわ、すごい高火力PT!楽だ!」 って端から見えるPTでもタゲコンしている 火力は低めだが堅い人が実はいたりとかあるし。 少ないスキルポイントをインチミに振ってペイできるか 自分がビルドを考える限りでは 費用対効果の面で少々「?」と首をかしげることもあるが 良いタイミングで出されるインチミはインチキな強さだし。 この辺のバランスを上手く取るための方法って 各人が「自分の仕事じゃない所を押さえられるようになる」 のが大事なんだと思う。 前衛がある程度火力あったり クレがキュアまともに入れられたり キャスさんがアルケンスペルを使いこなしたりするのに加えて それぞれ+αの何かがあると PTのキャパシティーが増えて一気に楽になるのかなと 最近考えてるのだけど、 色々やろうとすると例えば自分が使えないスペル絡みだと UMDないひとは色々チャージ品あつめたりせにゃならんし あるひとはあるひとで血眼になって7本指とりにいかにゃならんし かといってレイド品をかき集めるのにあんまり無茶したくもなく。 考えてると知恵熱が出そうになってきたので もう少しまとめて明日書きます。
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コメント

        

>それぞれ+αの何かがあると
 それが「DPS」とか「UMD」とか安易なほう、短絡的なほうに向かうから、もめてるんではないのでしょうか。
 さらに言えば元々すべきこと合格ラインに達してないのにそうしてるともいえる。
 例えばカジュアル集団でUMDなんて全キャラそこそこできる(カジュアル=ピュアとか思ってるならそれは認識不足で、カジュアル=圧倒的にマルチ過多です@Dサバ)PT。
 正直、常に全滅の危機と戦うことになります。+αに頭がいってしまって、メレーもキャスもクレも本来業務が満足にできてないのかもしれません。
 腕の違い、経験の違い?
 色々ありそうだから、ぜひまとめてみて欲しい。
んむ。
うちのビルドバカの記事も参考にしておくれまし。
 あ様,そこ読んでパクって言ってるだけだから。
ちょいとまとめてみるわ。
ありがと。