昨日の続き

2007/ 10/ 24
                 
「よく逃げ回るコボルトを撃てるな」 「簡単さ、動きがとろいからな」 めめです。こんばんは。 楽すぎると聞いてやらんことにしていたRFソロで安置使う技なのだが さすがにだるくなってきたので妥協して封印解除。 ・・・ なにこれ楽すぎ。ミジンコでも出来るじゃんこれ。 「俺もクリアして威張ってやるぞ」とか思ってたが こんなもんやり方思いついた人間以外は偉くも何ともねえ。がっくし。 というわけで下でやるより難易度が5くらい落ちた感じで一発クリア。 中身はアミュレットとクラウドバースト。残念。 昨日の記事はたたき台で、混乱しているところを少々まとめてみたのだが コメ見て引っかかってるところがわかった。 一度書いてよかった。ほんと。 というわけで、今日はすっきりした頭でまとめ。 「できるプレーヤーは何をやってもそこそここなす」 という点についてはまぎれない事実なわけで、逆もまた真。 そうすると上手い人たちの動きを分析してどんなプレーヤーにでも当てはまる 「上手い立ち回り」の共通法則を考えてみるのは悪くない。 といってもよくよく考えたら結構簡単。 全員に求められることはたったの二つかと。 *クラスとして求められる仕事を最大限こなす *他のクラスのフォローをできるだけこなす この考え方で全てが説明つきます。以下各論。 *クラスとして求められること これはアシャーナ氏が記事書いてるのでそちらを参照。 ただ、それに全員に必要なことを一つ加えておくと。 「生存すること」 これ大事。 具体的に言うと、 ・被ダメ要素をできるだけ減らす ・自己回復する レイズが無かろうがなんだろうが一人生き残るだけで全然状況変わってくるし、 それから、どんな状況でも生き残れるキャラクターは他メンバーにかける負担が自然少なくなる。 *他のクラスのフォローをできるだけこなす これができれば物凄く強いけど、あくまで自分の仕事ができているのが大前提。 上のができてないのに欲張ると全てが中途半端なダメな子完成。 UMDはフォローをする上でかなり役に立つが、 逆に言うとまともにフォローできないのにクラススキルでもないUMD上げるのは無駄。 実用しようとするとSFとかブーストとかでビルドリソースだいぶくわれるしね。 メレーのDPSも同様。極論を言うと現状どのクラスでも特化すればメレー火力はかなりだせるが、 トレードオフした分自分の本来の仕事ができなくなってしまうのはよろしくない。 あるいは「生存すること」が実現できなくなるのも望ましくない。 プレーヤースキルが有り余っていて「両方完璧にこなせますよ」って人に文句言うつもりではないけどね。 ちなみにバードの話が揉めやすいのは >クラスとして求められるもの これが、「ブラー、ヘイスト、歌、クレのレイズ」これくらいで残りのキャパシティーを >他のクラスのフォロー に全部回せるんだけど、ここらへんの自由度の広さを色々と勘違いする人がいるからだと思う。 他のクラスでもいえることなのだが、バードの場合特に 「PTのために何ができるか」と「自分が何をしたいか」の間のギャップが広い場合特に事故につながりやすいと感じる。 「バードはこうあるべきだ」という紋切り型の考え方でいる人は特にヤバイと思うんだが、その辺どうなのだろうか。 この辺はバード専門の人の解説が欲しいです。うちのは所詮ビルドミスったハグル要員なので。 ログも「罠解除だけしてれば後は自由」に見えるが バックアタッカーを期待されるので実は自由度狭いと思う。 ここも専門の人意見お願いします。 ってな感じに今日はごく簡単に洗ってみた。 また他の人の意見を聞いて色々書いてみようと思う。
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コメント

        

>UMDはフォローをする上でかなり役に立つが、
逆に言うとまともにフォローできないのにクラススキルでもないUMD上げるのは無駄。
この意見は一概にそうとは言えないと思います。(ソサの視点が抜けてます。14lvソサ作ると実感できますよー)
>「PTのために何ができるか」と「自分が何をしたいか」の間のギャップが広い場合特に事故につながりやすいと感じる。
これは特には考えてないです。ギャップの種類ごとに分けて考えた方がいいかもですね。
>「バードはこうあるべきだ」という紋切り型の考え方でいる人は特にヤバイと思うんだが、その辺どうなのだろうか。
あってると思いますw、少なくとも私はBrd13/BBN1なロボの真似はできません。
あ。ソサは上げとくとキュア振れるんだよねぇ。
激しく忘れてた。
今日の記事は書けば書くほど長くなるので
強引にまとめたんだが、ちょっとやりすぎた。
さすがに極論だねい。
はんせい。
まああれです。
俺がバードのこと書くのはこの辺が限界。
育成帯うろうろしてないから
今上がってきてる本気でやばい地雷を知らん。
というわけでばにさんバトンタッチ。
・被ダメ要素をできるだけ減らす
・自己回復する
キャラクターを作る際に、上記の点を考えずに作れるもんなのかしら・・・。ハーバー周辺で挫折しなくね?
うちのローグはまともにワンドが触れるようになるまで、フォルスライフワンドとライトキュアPOT100個常備しておりました。
痛い思いをせずにLFMに乗っかってLvだけはあがっていく・・・というプレイをすると、自分のHPバーとか気にならなくなってしまうんだろかね。
他の人が何考えてるか、って視点があるとないとでも変わってくるよねそこらへん。
 呼ばれてたのに別ゲーでぼんやりしてすまた。
 うーん、先生方登場してるからなにを言ってももう無駄なような気があ。
 RFソロおつです。早くナプキンください!
 いくつか感じたこと。まあ個人的感覚だからみんなと違いますよ。
>「生存すること」これ大事。
 これ注釈つきでお願いします。
・逃げ回って生き残る特権は前衛にはない。
 だからどうしてもここはビルドになっちゃうのだと思います。ACなのかHPなのかSTなのかわからないけど。個人的には逃げていいクラスとそうでないクラスがあると思う。それは私がロープレ派だからかもしれない。前衛は塹壕の埋め草でその場で死なないといけません。
>UMDは・・・(中略)無駄。
 これは色々あるでしょうけど、UMDがないと相手にされないと不安がってるからカジュアル=マルチ過多なわけです。この小市民的発想が根本的に「きらい」なのはご承知のとおり。
 SORはUMDで稼いでるんじゃなくてCHAでしょう。じゃあWIZにもUMD求めてマルチ化以外認めないとか、どんどんそうなっていくよね。
「カジュアルは遊ぶ時間が少ないから、全クラスお前のようにピュアでカンストできない、だからツマミ食いでもマルチにするんだ」と正面から反論されたらまあ正論だから黙ろうかと思ってるけど、誰も言わないし、こっちだってカジュアルだし。
 なお「てきとー構成」とか絶対やらないから個人的にはまったくどーでもいい話です。
 人のそういうのに間違って入って余計なこと言われたら即キレするしね。「てきとーって言ってたんじゃねえのか、おまえ?」
「上手いか下手か」
 個人的に実はまったく興味がない。
「楽しいかくだらないか」しか興味ありません。
 ビルドとか目一杯自慢しまくりのくせに敵前逃亡平気なBBNとかくだらない奴列挙しようか?
 長いリストにはならないけどね。ゼロではない。
 楽しい人でたまたま上手な人と付き合うことが多くなるのは自分が楽しんで、かつ楽したいから。
 上手かろうがどうだろうが、くだらないクソとは二度と付き合わない。
 それだけよ。
 カジュアル集団と遊んでれば、それは常に緊張の連続だし、正直赤字もありますけど、だからなんなんだと。ただ、そういうカジュアル集団が仲間内にこもってしまって野良をしなくなるのも、現実には問題ですけどね。
 端的にそればっかりではいつまでも永久に上手にはなれない。
 だからどうかってのは個々人の考えでしょうけど。
 
 読み直したら本題落としてるな。
 
>「バードはこうあるべきだ」という紋切り型の考え方
 
 違う違う。論点はBRDがどうあるべきかじゃなく、「DPSがないと存在意義がない」というところ。だからBRDもDPSなんですよ。そういう頭だから。
 ROGもそうでしょ。言いたくないけどキャバル罠にチャレンジすらできないROGはROGではない。これはビルドの問題。
 キュアしないCLRはCLRではない。つうか人間(ヒューマノイドw)ですらない。
 レイズできない、しないBRDはBRDでもない。これらはビルドよりか中の人。
 そして前からめめさんも言ってるとおり、DPSでピュアソサラに勝てるキャラなんていない。
 なに火が使えなかったら違うだろうって。
 だからいるんだろう前衛が。ボディガードなんだから。 
hmhm。
なるほどなるほど。
んーなんというか、
上でも書いたけど論点整理のために
無理矢理まとめすぎた感があるなあ。
自分の頭をまとめないと(汗