ネットゲームと複数アカウントとIngress

2017/ 10/ 11
                 
ネットゲームだとガチでゲームをしている人って複数アカウントを持っていることが多いんですよね。
Ingressと毛色が違うので、ちょっと書いてみる。

僕はゲームをする暇が昔から無いし、そこのリソースがない以上アカウントを多くするメリットよりデメリットのほうがでかいので、
複数アカウントを持つことは無いですね。
そもそも何かみんなでやることが好きなのであって、効率上げて強くなることには興味があまりないので。
そもそも複数キャラもほとんど作らないからなー。
自分不器用ですから(高倉健風に

ちなみに、複数アカウント禁止しているゲームもちょいちょいありますが、
ユーザー側は守りませんよね。


対して、Ingressって非常に複数アカウントへのアレルギーが強いんですよね。

複数かって疑われるだけでもかなりめんどくさいことになります。
「ユーザーは審判ではない」ってちゃんと書いてあるのに、あとを付け回されたりしますからね。

普段エージェントプロトコルがーとか言うてるのに正義の側になるとルールが捻じ曲がる現象、
すげー不思議なんですけどね。

まあ目の敵にされるし端的に育成がめんどいし、まあ俺はやらんのだけど、
複数アカウントを持つメリットを書いてみましょう

やれ!って話じゃないですよ。
規約がどうのももちろんあるんですが、イキってるおじさんに説教されるのでマジやめましょう。


1.鍵をいっぱい持てる
キーロッカー買え乙

2.弾をいっぱい持てる
割と半端なガチ勢でこれをやってるのってちょいちょいおるんですよ。
マジでガチな人は掘ったそばからつかうからあんまり貯めない気が

3.相手陣営のCOMMを読める
大事な話はこんなところではされないのですが、
まあトラブル拾ったり、人間関係見たりはできますね。

4.Intelmap制限の対策
実際オペレータとか技術屋さんでこの方向で持ってるやつはちょいちょい居そうなんですよ。
昔はIntelMAPをずっと見てると制限かかったりしてたらしいので、バックアップとしてアカウントが必要ですからね。

5.取り締まれない
以前ブログの記事に書いたけども、これを正当に取り締まる方法は運営であるところのNIAは持っていませんね。
端末の使い方とかで食らう可能性はワンチャンあるけどね。


まあこれだけそろってれば真面目にやってる人たちが顔真っ赤っ赤にして怒るのもわからなくもないわな。


っとまあなんでこんな話を書いているのかというと、
僕が言いたいのは結局さ、

「システム上絶対に取り締まれない、有利になるものを、ルールだけで取り締まるのは問題があるのでは」

という問いかけなんですよ。

この問題を放置し続けている結果、ポケGOはもっと複垢が蔓延っていますしね。

NIA仕事しろ


とはいえこの手の話は、仕組みの上で無理にするのが一応最適解なのですが、
そこを縛りとして設けると、「他人と遊ぶ」をだいぶ削らなくちゃいけなくなるわけですよ。
というのは、対策として、複数人数要らないシステムにするのが一番簡単ですからね。

思うに、他人とコミュニケーション取れるようにする、ってのと、トラブルが起きる、はトレードオフなんでしょうね。

ぺんたつんあたりが言ってたけど、
駅メモであったコミュニケーション機能が、レキシトコネクトで消されてるのを見ても間違いないんでしょうなー。

その辺も込みで、ユーザーがどうするか、運営がどうするのか、今後も見守っていきたいなーって思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

キーロッカー買ったのに、インベントリに700本以上、キーあるんだが……。
自陣営垢3つと対抗陣営垢1つを一人で駆使し、かつ対抗陣営垢でcomm煽りしちゃうお馬鹿さんを知っている。
同陣営の人達もコミュすら入ってなくてコンタクト取れず、正直困っていると苦々しい顔で言われて責めるのも違うなって言う誰も得しない状況。
そら誰かしらキレますわなw

複数アカウント、倉庫アカウント、のぞき見アカウントって役立てるよう維持する労力を正当アカウント一本に絞って正攻法攻略に向けた方が効率的に実績が増えるので、「たいした効果がないから必死に取り締まるまでもない」と運営が判断している可能性がありそう。

違反行為プレイヤがいることが腹立たしい、という警察気質プレイヤも多いけれど、気にするコスト比で溜飲が下がる成果が得られる率が低すぎるから気にしないでおけるタイプなら気にする価値がない感じ。
1)2)3)に関しては、イングレスにあまり興味のない身内にアカウントを取らせてたまに操作してもらう、とするだけで完全合法化可能なので、実質ゲーム的に影響がないんですよね。

効率追求するならそんな面倒くさいことやる手間で普通にプレイしたほうが得なので、合法でも無駄なのだけれど。
>ななし
あるある。
キーロッカー買って入れて、入れたこと忘れてまた鍵貯めるのあるある

>葛木
せやな

>じょーじ
マイクロな個人のゲームとしてはおっしゃる通りなんですが、半端な地域ガチのやつがため込んで使う、という用途に使うパターンが複数人重なると、地域のバランスブレイカーになりかねないんですね。

むろん焼いて焼かれて、というゲームとして認識する分には何の問題にもならないのですが、地元を自陣営に染める、という視点でいうとやはり有効な手段の一つになりうるので、顔真っ赤になるのも必ずしも非合理的ではなく、「遊び方次第」って話になるんじゃないかと考察しています。