Ingressでの創作活動と、陣営脳の話

2017/ 10/ 17
                 
緑陣営のFC絡みが思ったより飛び火しまくってるので、そこから考えたこと、話し合ったことを記事にしてみます。

アノマリー大阪の緑陣営マスコット作者、無事青陣営に乗り換え - だめめんと

利敵行為だなんだ、っていう話が出ていて、酷いのになるとこんなものまで出てたりします。

953387e7a25df0b8063f82e4f3de866b.png

7bd90faf4e66ef31f4f5546600948c94.png

あくまで個人的意見ですが、なんというかプロレスの範疇は超えてる気がするんですよね。
これを面白いと思う人間や、笑いのネタにする感性が僕にはよくわからんです。
陣営脳って顔真っ赤にするなよ!って作者が煽ってますが、
んっと、陣営脳以前に人間性に問題があると思います。

あ、G+にも書いたけど、陣営脳って言葉、僕が開発したのでそこは強く主張しておきます。

まあそれすら同族の傷の舐めあいやらゲームという言い訳で自己正当化するのでしょうから、
言うことはありませんけどね。

こういう腹が据わってないくせに超えちゃいけないライン平然と超えてくるヤツ、
同陣営にも俺は散々やられててだいぶ嫌気がさしていますが。

とりあえず、アノマリーなんてものは自陣営のために!なんでもする!みたいな顔真っ赤な人はごく一部で、
何かあったら裏切り者のレッテルを簡単に張って個人攻撃をしてくるような奴らと
普通の人間が組むメリットがあるのか、って冷静に考えるとちょっとどうかと思いますね。
煽るにしてももう少しスポーティーにやったらいいんでないかな。


そして焼肉が事務作業めんどい!!とか言ってますが、僕これ青の事務屋にも前に言い放ったので言いますが、
事務屋はいちいち自分で仕事増やしてる分際で他人にあれこれ言うな、って話です。
正直このゲームの事務屋、中身がないくせに他人を上から評価するヤツが多くて僕は明確に嫌いです。
てか焼肉は俺も創作屋だから!って記事で言い訳書いてたけど、明確に事務屋ですよ、言ってることが。
まあ、小学生レベルの言葉選びもできない、陣営持ち出さないと文章一本まともにかけん奴はクリエイター名乗ってないで黙って焼肉食ってればいいと思う。
とりあえず超目立ちたいくせに
Ingressがないと目立てないような奴が「目立てて良かったですね」とかエアリプするの最高にダサい
事務屋はしゃべるな自己主張すんな、ってこれ青にも言ったな。
人間性の話じゃなくて向き不向きの話ね。



さてさて、本件ですが、明確に評価軸がいくつかに分かれていて、私のところのいわゆる漏洩HOでも意見がいろいろ別れました。

僕はこの間の記事にも書いた通り、別にFCしようがなんだろうが仕事振ればいいんじゃないの?って考えています。
もう絵師が変わったので言いますけども、お金の縛りでもなんでもいいので仕事を続けさせることができれば、
青側で「FCしてきた人間は信用できない」って流れになったり、結婚相手のガチ勢のほうにも迷惑がかかったりするので、
冷徹な方法としては現状のメタを考えても正解だと思うんですよね。
実際緑がFC防止にあれこれ人間関係を悪用した手を打ってるのは察知しているので、
更に乗っけてこれを実施されたらだいぶ頭が痛い案件作れたと思います。

そもそもクリエイターに、忠誠心ってものを求めるのがナンセンスなんですよ。
そういうのを持ってる人がいないわけではないですが、
描きたかったら描くし、描きたくなかったら描かないし、お金をもってしても縛れない部分がある話で、
お金無しに縛るのは本当に論外かな。
まめあきさんがG+に書いていたけども、お金払った程度で心を奪おうとされるのもだるい話ではあるけど、
そういう人間はとりあえず金を出し渋るので、バロメーターになるとは考えています。



それに対して、漏洩HOの面々から問題点として出てきた要素は二つですね。

一つは漏洩の問題
コミュの情報にはセキュリティかかってるから問題がある、って話が出ましたね。
これは分かります。

ただこの論点も二つ穴があって、
同じ陣営だから信用できるって判断がそもそも間違い。
FCしたくらいで信用度変わるって判断もおかしいです。
あと、絵を描く人間に作戦レイヤの話が流れてるのだとすれば、それこそ事務屋側の問題で、
その責をクリエイターに押し付けるのは頭おかしいです。
絵を描くのに陣営情報要らんでしょ。


もう一つの問題は、グラナダの言い分として、これは宗教論争だから!って話がありました。
この話は凄く納得しましたし、俺の中でも腹落ちしましたね。
なんとなく、Nag氏あたりが言ってることも理解はできました。
理屈で回らない部分なんですね。

まーしかし、ここについても意見の統一は陣営内でもできない部分なので、
宗教として動くのは問題ないんだけど、それを表に出すのは良手なのかなー?ってすごく疑問に思います。
緑の中で俺が言ってるような意見ってちゃんと出てるんですかね?
出てないなら洗脳されてるか、出すような奴が排除されてるか、でどのみち楽しくない奴ですね。


というなんかあんまり心地が良くない話ですので、来たついでに僕のくだらないTwitterジョークを拡散しておいてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

        
        

コメント

        

どこがプロレスやねん。意味分かって書いてるか?と引用元記事へコメントつけそうになりました。ここで書いてれば一緒か。
あれを見て、コメント欄で煽られる人間であり続けたいなって思いました
さすがに緑の中でもこの流れに批判的な人は居るとは思うんですよね。(居るよね?)
ただ、声の大きい一部に黙殺されてるだけなんかなぁ~、と。
普段静観してる人まで空気感で同調して祭りに乗ってるだけみたいな人は反発された時点でさっさと距離置いて傍観してんやないかな?
いつまでもあの煽りに同調してんのは周りの見えてない人達だけですわ。
集団心理って怖いね~。
とりあえずツイートふぁぼってくるわ!www
ボンキュッボンの3次のお姉ちゃんが転色したら士気下がるけど、絵じゃん。
て、思うのは信心が足らん証拠でしょうか。
ただ、受けたからには終わりまで転色待ってればいいじゃん。とも思ったけど、やっぱりどうでもいいや。絵だし。
>葛木
まあ本音ベースでいうと別に緑がどうなろうと知らないけど、
俺的にはいろいろねーなーって思いますわ。

>名無し
ありがとう!!

>名無し
つまり緑陣営は青にゆずねーさんをくれるといいんだ!!
makkoは九州でも問題起こす悪い方で有名だからみんな反応しないようにしてる。
過去色々なこと起こしているし、ネガティブの方にわざわざ首を突っ込むタイプ。
+1付けた連中が同属だね。
こんなに+やら付くのがアレやね。
絵って怖いなー。
文章かいとこ。
もう、緑のアノマリー本部は次から創作勢から総スカンくらっちゃえばいいと思うよ、創作なだけに。(一部の無駄に声でかい人が悪いだけとは思うけど)
陣営問わず、創作と陣営ガチって根本的に色々相性悪い気がします。
多分根っこはどっちにもある問題で、今回のは統制効いてない奴ですね。

根本的には青が弱いのが悪いんじゃないかな。
(相手が弱すぎると臭いヤツが増える)
絵でも文章でも人様にお見せ(読ませ)られる形にもってくのにどんだけの手間と勇気がいるかわからない人があんなことするんだなーって思いました。
緑でも引いてる人いますよ。
こいつはくせえッ───!

ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ───ッ!!

こんな悪(ワル)には出会ったことがねえほどなァ───ッ

ingressで陣営脳になっただと?ちがうねッ!!

こいつは生まれついての悪(ワル)だッ!
陣営脳w

ttps://plus.google.com/108692171539750361817/posts/N5J5P9X7e7y

ttps://plus.google.com/108692171539750361817/posts/NDkxEsxeym9
あの投稿してる人は元元煽りたがりのめめたんみたいな奴だからさー、それを今更良識派気取って批判するのは失笑ものだしそれこそ陣営脳 風刺とカリカチュアは昔からイラストレーションの一分野 むしろたたくべきなのは陣営広報だと思う
>名無し
まあ僕は何も覚悟も勇気もなく駄文垂れ流してるのでその辺はアレです。

>名無し
陣営脳以前の問題だと思うよ

>名無し
それ、あんまり意図が分からないんですよね。
福岡RESへの個人攻撃かな?

>なな
>元元煽りたがりのめめたん
ここがぬれぎぬ

ってのはおいといて、僕は陣営脳とは一言も書いてなくてそれ以前の問題だって言ってますよ。

いくらパロディでも超えちゃいけないラインはありますよ、って話をずっとしています。例えばこの人が以前僕の揶揄アイコン作ったりしたのは僕は何も言ってませんよ。そんなん好きにすればいい。

今回ネタにしたのは自分的にイラついたからで、なな氏の論法から言うと、俺にもそこに文句をつける権利もあるって話です。私のは文章ですが、私のほうがよロジカルに話をしています。
私なりに自分の言葉に責任を持ちつつ動いているつもりですが、何をもってくだらないパロディ作品に対して批判する権利を私から奪うのですか?

陣営広報の話はこちらからあんまり見えませんので、好きにすればいいと思います。内輪で回ってる話はある程度聞いてはいますが、裏を取れませんし、緑の面倒をそこまで俺が見る理由がない。
本人が描いた絵を直接改変してるのもどうなんやろ…って思います。
溜飲下げたいんでしょうけど、他にやりようあるんじやないって。
確かに陣営じゃなくて身内だからか それより失笑されただけで言論の自由を奪われた気になるなんてどうしたの?大丈夫?チソコもむ?
批判は好きなだけすれば 向こうはそもそもロジカルな話してないし、身錆で説得力ないめめたんは面白い PVも増えてしまいますわ
>名無し
>他にやりようがある
ほんこれ
もう少し笑える奴が見たかった

>なな
確かに別に奪われてはいなかったけど間に合ってるので揉まんでええです。
最近はPVより可愛さアピールを優先しとるんやで
なのであんまし燃やしてない