「ググって調べる」の反対は「ググらない」ではないって話

2017/ 12/ 14
                 
「ググれカス」みたいなことはネット界隈でよく言われるし、僕もそのくらいググれや!ってしばしば思うのだけど、
仕事でいわゆるパソコン使えない人たちとかかわっていく中で最近気づいたことがあるので、ちょっと書いてみる。

いまどき大抵のことはネットに書いてあって、手間をかけて調べれば大抵のことの答えは分かるわけですよ。
分からないことにしたって、組み合わせればなんとなく答えが見えてきたりしますしね。

僕が学生のころとか、Wikipediaから引っ張ってくるな!って怒られたりしていたけども、
今はその気になれば論文だって引っ張ってこれる時代になっていますよね。
ほんと便利になったものです。

その一方で、情報ギャップの話も世間一般で出てきてるわけですよ。
うちの母親なんていい例で、テレビで聞いたことをそのまんまうのみにして知った顔して話すわけです。
本当にモリカケガー!とかいう人リアルで初めて見たのがうちの母親とか、真面目に頭痛いんですけどね。

で、今日の本題は、その手の人たちが本当にグーグルで調べられないのか、って話。

結論は「グーグルを使えないわけではない。」にはなるんですよ。
試しにやってみればわかるんですが、何も考えずにキーワードだけ並べて一番上のページだけ拾ってると、
割とテレビと同じ情報しか出てこないんですよね。
最近若干マシになってるとはいえ、キュレーションメディアとかトレンドブログとか割と質が悪いですしね。
まあうちもうちで五十歩百歩なのであんまり人のこと言ってるとブーメラン食らうんだけど。

技術的な話を調べるにしても、例えばドライバのインストールの話。
型番で調べればその機種のページは出てくるんですが、パソコン使えない人はその先のOSの話で躓くわけですよ。
なんでそこでひっかかるか、このブログに来るような人たちは理解もできないでしょうけども、
次にわからないことが出てきたときにそこをまた調べる、っていう判断が働かないっぽいんですよ。


なのでタイトルの話に戻すと、

「ググって調べる」の反対は「ググらない」ではなく、「グーグルを使いこなせてない」になると考えています。
ちゃんと使えてるひとからするとこれ想像もつかないと思うんですよね。
マジで使えてないので、パソコン音痴の実際の操作見せると驚愕すると思いますよ。


そしてねー。
実際にPC使える人と使えない人の操作画面を、社内サポートしてる関係でかなり見てきているのだけど、
明確に差が出るところがあって、僕の勘違いだったら教えてほしいけども、

「PC使えない人はブラウザで出してる窓が明確に少ない」
「その代わりデスクトップに大量にファイルがある」


この二つは割とガチだと思うんですよ。

これを分析していくと、PCを使えないって話はつき詰めると、
タスクの処理がパソコンに最適化されていない
って話になるんじゃないかな、って最近考えています。


この話を更に延長していったときに、タブレットやスマホってのは構造的に割とシングルタスクなので、
タブレットしか触っていない層って、
パソコンになれてる世代とタスクの処理の仕方や情報の仕入れ方が違ってくるんじゃないか、
っていう仮説を立てています。


どうなんだろうなーこれ。

まだ関わってないのですが、この層が社会に出てきたときに技術にあれこれ新しいトレンドが生まれるんじゃないかなー。
先が楽しみだなー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
        
        

コメント

        

弊職場のおいらと同じチームにいる別の協力会社から来てる2年目2人。

つい最近、職場で彼らが使ってるPCに入ってるOfficeをアプグレすることになったんだけど、(今PCにインスコされてる)古いOfficeのアンインストールのやり方がわからないって言って画面を睨んだまま30分ぐらい固まってた。
「アプリケーションの追加と削除の画面から削除することはぐぐってわかったんですが、Officeって名前のアプリがいっぱい並んでてどれを消していいかわかりません!なので上から順番にぐぐって調べているところですが書かれている内容が難しすぎて理解出来ず困っています!」とかなんとか。
パッチモジュールの説明を1個1個ぐぐろうとしてたみたい。

2人とも大卒と聞いていたんだけども、卒論とかPC使って書き上げたんじゃないの?なんで?なんでそんなことも知らないの?ってなったんだけど、あとでその協力会社のリーダーが言うには「どっちも(プライベートで)自分専用PCは持ったことがなかったし家にもPCはないと聞いている(頭痛い)」とのことで。
頭痛い。
>こげ山

基本的なことだと思っていても知らないことが多いんですよね、世の中って。

特にPC絡みでいうと、「どう動いてるかわからなくてもどうにかなっちゃう」という世の中の進歩によって、仕事で色々やろうとすると困る事態が押し寄せてきてますね。

頭痛いのわかります。私も頭痛い