日本のIngressの両陣営の組織の違い

2017/ 12/ 29
                 
Ingressネタもそろそろ飽きてるのと、最近書いてないのだけど、
たまにはちっと私の観測範囲の見解でも書こうかと。
普段はあまりフカシかくと信用問題なのでやめてるんですが、もうそうそうネタにしないだろうし、
と某案件をスルーしている自分を見ていて思ったので。

緑でこの話を考えてきっちり運用していたサイドの人間は恐らく続ける理由もないので大抵引退していて、
今「青が浅いー」だの能書き垂れてる人間も大抵雑魚キャラだし、
これを俺が書いたところで恐らく今更どっち陣営にも影響が無いと思われるので、あんまり書く意味もない。
性質上エビデンスもない話で、答え合わせのしようもあんまりないので、
めめたんの妄想くらいに適当に見てください。


時々言ってる話ですが、僕の情報収集は基本OSINTです。
オープンソースで見える話に対して、その人のスタンスを考えて、「なぜそれを発信するのか」から詰めてあれこれ考えてます。
目的から外れた発信ができる人間はあんまりおらん(し、そんな発信は意味がない)ので。
そのうえで。


一言でいうと組織形態の違いなんやな

RESは地域主体のピラミッド型組織
ENLはタスクチーム主体の組織

です。両陣営地域ごとに例外は当然あります。が、全国レベルのレイヤーがこうなってますね。
え?それだけ??って思うかもしれませんが、そこが一番の差です。
この話は話がでかくなると効いてきますね。

RESは前任者を蹴落すなり政治で上るなりしないと大きなことをやりづらい構造なのに対して、
ENLは考え近いやつをまとめてタスクチームを組んでその時その時でうごけば仕組みが回ります。


まあそれだけなら自分の組織を作って勝手にやりゃーいいのだけど、
全体で何かをやろう、って話になってもこの構造が活きてるので、RESは非常にコマンダーが発生しづらくなっています。
「ワンレジスタンス」って話の本質はそれね。まとまったところでトップの頭が弱いんだから無理やろって話。


コマンダーが発生しづらいのは局地的にも同じ話で、例えば僕が某所に住んでたときの話をすると、
僕が頑張って各所調整してあれこれ頼まれたことをやろうとしたら古参がドヤ顔で指揮についてケチつけてきたんですが、
そいつは某シャードの時に東京から来た奴は地元に口を出すな!って女にいい顔したいがためにイキったのはいいものの、
反転の免疫が1時間ってことを知らないレベルだったやつなんですよ。
彼は俺がその時いなかったからばれてないと思ってたようですけど、知っての通り僕そういうネタすぐ集める人なので、
その時は黙ってたけどお前が指揮語るのは1000年早いわって思ってましたよ。俺だったら自殺してるね。

そんなのが新人相手に説教かますとか、まあ俺くらいの面の皮が厚い奴ならともかく、
普通に考えて指揮官は育たんわけですよ。かといってゴミは成長しないからね。
よってチームにどんだけ有能な人間が居ても指揮がボトルネックになるわけですよ。
んで、ここをうまく切り抜けないと、全国レベルの話に噛んでいけないわけですよ、バカらしいでしょ??

更に、同じ構造がアノマリー周りでも動いてますよね??
まあ、合理的な判断ができる人は普通に考えて、関わろうとしない奴です。



企業組織の中ならピラミッドはある程度人材が拾いやすいのだけど、ネトゲには不向きなんですよね。
基本クズしかおらんので、クズをうまく浄化する仕組みが無いとダメなのだけど、
ピラミッド型の組織でやるとそいつの下まで一気に離反させる可能性があるわけですよ。
分かる人にわかる例を挙げると、良し悪しはおいといて、Takaplayを外すと人形町チームが機能しなくなる、って話ね。
かといってFizz氏は頭はいいけどエアプだからコアに置くと戦犯化するし。
ほんと組織が全体的に属人性が強すぎるわけです。


RESが「モデレータをだせ!」って揉め事があると言い出すのに対してENLが「???」ってなるのも同じ話で、
緑にはそういう縦割り型の組織がないので緑には絶対的な責任者が存在しないわけですよ。
この話は、もめごとがあった時にダメージが少なくてすみます。

どこどこにいる誰誰の話を誰が責任取る、って話になりづらいのは単純にメリットですね。
反面、大規模作戦に不正者が紛れ込みやすいデメリットもあって、
前に緑の中国絡んだBAFが実質スプーファー頼りだった案件もそれで、誰も責任とれないのもそれ。
別に誰が悪いって話じゃないけど、構造的に黒くなりやすいやつね。
開発者サイドとかが無駄にプロトコルで殴られるのは防げますが、不正に対して超脆弱です。

あの話も結局見なかったことにされてるでしょ?
チームがばらけてるせいでプランナー含めて「俺は関係ないから」って言えるんですね。
まあ実際他人が何してようと関係ないから俺もそれでいいとは思うけど、
何百万かけてスプーファーBAF乙!って話にしかならないのはかわいそうだよね。

あと某バジェットの話とかもそうだよね。
あいつ、かかわった人間を陣営問わず不幸にしてる話しか聞かないから、コミュから陣営脳以外の人がいなくなるんだけど、
上手く切り離して運用してますから、負けたときの敗戦処理に使える人間になってるわけですね、ほんとあれは上手い。
まあバジェットは話を聞けば聞くほど人間として生きてる価値無いと思ってるけど。事故で苦しんで死ねばいいと思うよ、

どうでもよいので話を戻すと、他人の責任なんて他人が負えるものではないのでそこは合理的な話ではある。
むしろ俺が全責任を取る!ってドヤるだけのつっかえない頭弱おっさんが全情報握ろうとしてるRESの仕組みが不合理。

今日別のトラブル見て改めて思ったけど、他人の行動にゲームで責任取るなんて意味がないので、
知らんことに仕組み上でしちゃうのが合理的判断ですね。


むろんRESのやり方が絶対的に悪いのか、というとそんな話でも無くて、仙台前はある程度機能していましたね。
大きな場所で動いてた人はそれなりに有能でしたから。
ただ仙台のときに楯突いた界隈がすげー無能だったのと、そこに嫌気がさした人があっという間に離れたのが致命傷。
その点Takaplayの随筆は被害者であったはずの古参からも嫌われてたり、余計な喧嘩は売ってるけど、今となっては結構的確。

たださっきから言ってるけど、トップが無能だと新入りで有望な人が上がるルートがないんよねこれ。
んだから状況が何をどうやってもよくならない。
育つためには実績がいるけど、実績を出すには古参の顔を立てなければならない、っていう、二律背反で詰むやつ。
Ingressをやるまえに別の政治ゲ―やらせてるようじゃダメやね。
まあ東京あたりではパイが多くて受け皿もある分ピラミッドにしてもある程度機能するんだけど、
田舎の残念なリーダーの界隈は本当に弱くなるからね。
誰がどう考えても、新陳代謝が進まない奴。
実際RESは指揮するメンツが全然入れ替わってないでしょ?ゴミばっかなのに

結果、東京から1時間圏内より外は基本真緑になっとるわけですよ、実際。
ってのであれこれ説明がつくやつかな。


反面緑の仕組みもこれはこれで問題があって、ちょっと考えると分かるけど、実は青以上に掌握がしづらいんですね。
BAFをガンガン作ったり、アノマリーでガンガン戦えるチームというか、指揮ができるルートが複数あるけど、
問題はこれをどうつなげるか、ですね。
青と違って観測があまりされないけど、特にHQ張れるレベルのチーム同士は相当仲が悪くて足を引っ張りあってるもんね。
大阪のアノマリーでも、プレーヤーやチームリーダーとしてはとにかく指揮ユニットとしてはゴミでしかないみどねこが
あれこれ超やらかしてますからね。
それに負ける青ってpgr

みどねこくん僕は好きだし一緒にゲームしてたこともあるからちょろっと触れるけど、
Ingressに一番必要な金と時間リソースあって脳みそもあるのは強キャラだし、他ゲーでもシステムに対しては頭使えるキャラ。
本質的なゲーム理解というか、他PCのメタへの理解に関しては見てる限りはっきり言ってゴミでしかないので。。。
まあいい歳こいて2chにバレバレな自演かましてる時点で相当恥ずかしいからね。


話を戻すと、勝ってるからまとまってる、ってのも一理あるのだけど、
本質は違っていて、緑が強い本質は、有能な人間を人事と外交と人材発掘に回してるからですね。
バランス取れる人間が折衝に回っていて、リーダーとして表に出てる層は実はうまく使われてるのが実情だとおれは分析してます。
彼らは人の上に立つ力はあるけど、コアではないかな、って感じですね。

最近の緑側のぐだぐだを見てると、この辺も、あまりにもバランスが悪い状況が続いてるせいで、
きっちり動いてる人が緑から離れてる気配がしてるのだけど、それ以上に青が糞で求心力ないですからね。


ちなみに青はピラミッドに登ればしっかりあれこれできるかというと、そういう話でも無くて、
バックヤードが権力握って、責任取らずに口出しまくってぐちゃぐちゃにしてますね。
結局情報を握ることで痛くないところから口を出そうとする動きに対して超脆弱ですし、
誰だよお前みたいなやつがドヤってスプレッドシート光らせちゃうのもそういう話。なるべくしてなってるやつ。

実は天狗がその辺ひっくり返せると思って俺はとても期待してたんだけど、
まあ彼も最終的に保身にしか興味がないデブだったので期待した俺があほだったね。
ちなみに俺が彼を殴ったのはブスデブざんまいともども俺のリアル垢を盾にとって脅しをかけてきたからですね。
マジでお前ら二人冗談は顔面と体重だけにしろや。(完全に怒ってます

かといって俺も政治でなんとかするキャラでもないし、
よくお前がリーダーになって結果で押していけ!とか言われるけど、RESはそういうルールになってないので無理です。
この話読んで俺に更にその話してきたらめんどくせーから殴るぞ!
って言いたくて今日の記事を書いてるんだけどね。

俺なりに仕組みのほうを変えようと画策してたけど、それもちょっと力不足でしたね。

ピラミッド構造自体は間違ってないと俺は思うので、人事評価制度を変えられたら少しは状況変わると思いますが、
僕は忙しいので関わらんことにしてます。用があったら呼んでくれれば少しは手伝うけどね。
今マジでリソース足りないんよ、真面目に稼ぐ方法考えないと人生詰みそうなんや。
大阪とか見てると少しは状況変わってきてるように見えるけど、変化に付き合ってられるほど余裕がない。

というわけでかなり俺の観測なので、それぞれ自分の立場から違う観測もあるとは思いますし、
それもそれで真実でしょうが、これ以上掘ったり検証してられないので、見えてる範囲で今日は書いてみました。


ちなみに、緑の組織を分析してると一番近い話が腹腹時計だったりしました。
外からの攻撃に対して脆弱性をなくすとこういう方向になるよなー

青のほうはもろに役所でした(小声)

各案件クローズで聞いてくれれば根拠も書くので、興味があったら聞いてくださいねー。
このエントリーをはてなブックマークに追加
        
        

コメント

        

おもしろかった
青のエリアボス問題はかなり根が深いよね

実力主義の世界下でのしあがった人は自分より強い人を抑えるために政治を行う傾向がありますしね
とりあえずはじめに一言、、、たかだかゲームですよね?

組織が、とか評価制度が、とか、そんな事をやってるからゲーム衰退していくのでは無いでしょうか。

烏合の衆が、好き勝手にやって勝ち負けを決めてはいけない理由があるのでしょうか。、、。

あと、責任の話ですが、コミュニティーには何の権限も権力もないこと、いざとなったら警察に行く事、これを周知徹底させていないこと、この責任を追うべきは、、、。
>はち
ありがとう

>ななし
かといって全面的に無能かというとそういう話でもないのでギルドを別立てにすればええ話は合理的なんですよね

>もんなし
たしかにそうなんだけども、人が数人集まるとそこに必ず政治の話になるし、
適当(良い意味で)は小さな集団でしか通用しないのでこの話は必要にはなります

あともんなしさんと同じくこの手の話に関わりたくない人間も多いので、
いかに見えなくするかも大事だったりするのだけど、
そこは論点が違うので今回触れてません
おはようございます。


某氏が「ミドリはキチガイ、アオはメンヘラ」と発信してことがありましたよね?
すごく汚い言葉ですが、両陣営の特徴をきちんととらえたものだと思います。
(私個人もメンヘラ経過観察中ですし)

地元小山市の青陣営で、エリアボス級の方が数人いらっしゃる中の一人がたまたまイキった方でめんどくさかったのでG+コミュ入りしなかった派です。
(尊敬に値する方々との繋がりは保ってますが)

オチはありませんが、単身赴任先の水戸・ひたちなかエリアはAGが少なくかつみんな活動範囲が狭いようで、稼ぎ用の密集エリア以外は縄張り意識が両陣営とも強烈です。
コワいです。

あまり記事とは関係ない返信ですいません。
>わか
話題に出た地域、誰の話かだいたい分かってしまう自分が嫌
久しぶりに読み応えのあるingress記事ありがとうございます。

ファクションチェンジ勢としては日本ENLがアノマリーに強い理由として
”緑が強い本質は、有能な人間を人事と外交と人材発掘に回してるからですね。”
という1文に凄く納得しました。

個人的には両陣営とも”組織は瓦解してアノマリーは団子サッカー状態”で良いと思うんですけどねー
めめたんも大僧正様の掌で転がされてニッコリ( ^ω^ )
青が勝つことはありえないね
>ぬまち
文無しさんの話にも書いたけど、
放置しててもチーム化は発生するので
カオス派の思惑通りには決してならないんですよ。

群れるのが得意なゲーム性もありますしね。

>ななし
緑が誰がコーディネートしてるかは知らんのだけど、場外戦に弱い脆弱性を狙い撃ちしてるのはいただけないかな
何をどうやっても糞ゲーになるし、大阪の時に僕暇だから相手してたけど自分が殴られないと思ってイキってるゴミは好きじゃないので

サル山の大将やって喜んでる、ネトゲ慣れしてないあれな感じが青から逐一見受けられて、自業自得感あるけどね、この件。青の仕組みは実際ヨゴレがいないと回らないのに綺麗ごとにで済ませようとしすぎですわね
×ゲーム性 
〇国民性

青緑両陣営経験した身として、COMMの使い方に、陣営としての大きな違いがある印象。
その違いがそのまま両陣営の違いにつながりそうな気がするけど、うまくまとめられない(汗


コムはエリア差もでかいのでローカル話になりやすい

焼肉あたりがネガってる鎌倉ネタも今では誰も吠えてないし、
年月の推移で状況変わってるのもあるからなぁ。

両側見てないとなかなか扱いづらい
そういえば、「こういうのはよくないからやめたほうがいいよね」的なポストをG+にしたら、「なぜ内々に処理しないのか!」みたなクレームが地域の青からやってきて今の相撲協会みたいなことが起きたことがあったなあ。

そのときは、「そういうクレームを出すことのほうがおかしい」という説教してすべて撤回させたのだけれど。
日本のIngressの両陣営の組織の違いというタイトルで、「前に緑の中国絡んだBAFが~」と話をしていますが、ということはあのスプーファーは中国側のではなく日本の緑が用意したAGがスプーファーだったという情報を、めめたんさんはつかんでおられるんですかね!?

話の趣旨としては、日本の緑の組織構造がこうこうだから、不正者が紛れ込んでも誰も責任取らないということだと思うんですが、仮にスプーファーが中国なり他の国なりの緑が連れてきた奴だと、それは日本の緑の組織構造と何ら関係がないですよね。ってことで、そうなるとスプーファーが日本のAGだったから日本の緑の組織についてケチつける材料にしているとしか思えないんですが、やっぱそうなんですかね。もしくはあの作戦は日本の緑が音頭取ってたから日本の緑の責任!て話なんですか?

あと、不正者は確かに緑にいるとは思いますが、同じように青にもいると思うんですよ。でもそれでピラミッドな青さんの誰かが何かの責任取ったとか総括だとか粛清だとかそういった類の話を全然聞かないんですけど、どうなんですかね?
>じょーじ
お前の感情にまで忖度してられねー案件多いよね

>ななし
あの緑BAFは日本が計画したもので、自ユニット以外知らねー的動きで実際もみ消して無かったことにしてますよね、例のスプーの件は。

誰も責任なんてとれませんが、どういうルートであれが沸いたのか、って説明ができないのは構造的な問題でしょう。

関わりたくないんであんまり言わんようにしてるけど、緑のBAFはガードリンクがスプー案件、以前から多いですよ。
それこそツールでも何でも使ってログを掘るよろし
(それ以前にプレーヤーの責任は他プレーヤーにはないので追及する気はないし、ちゃんと偽装の親を調査してBANしないNIAがクソ)


青の不正絡みって具体的にどれですか?
BAF絡みでは聞いたことはありませんよ。
青の構造のほうが地域コミュ単位では腐りやすいって話なら同意です。
ヘイトマンを外に逃がす仕組みがない以上、健全な人間が去っていくからね。
負けたことに責任を取らないのは記載の通りピラミッド構造にゴミが上ってるせいなんで、正直こっちはこっちで不正云々以前の問題やね。
あー質問にこたえとらんかった

日本側が用意したってことを論点にしてるんじゃなくて、
「俺らは知らねーよ」って簡単にできる構造なのが緑側の問題ですね。