黒塗り騒動に見る、差別と言葉狩り

2018/ 01/ 07
                 
この話題も散々出尽くしてる気がしていますが。

正月にダウンタウンが黒塗りで出て、ミンストレル・ショーとのかかわりが指摘されがん叩きされてますね。
これ、配慮は足りないと思います。

ただ配慮ってなんでしょう?
何をしたら差別で、何をしたら差別じゃないかって誰が決めるんでしょうか。
という話を突き詰めていくと、問題は人間の悪意だと思うんですよね。

結局、いじめっ子やら差別したい人から、どの言い回しをしたところで悪意って抜けないんですよね。
よって、表面上の言葉やらなにやらを問題視してもきりがないし、
それこそ表現手法に与えるダメージのほうが大きくなりかねない奴ですな。

もっとわかりやすく言うと、差別用語なんていくらでも新しく出てきますので、取り締まるだけ無駄ですね。
例を挙げるのも叩かれそうですが、精神障害持ってる人についても
精薄→池沼→ガイジという流れがあるわけで、さらに言うと
頭が不自由な人、って言い回しも差別的言い回しですよね。
取り締まるだけ無駄だと思うんだよなー。

そして、ハラスメント界隈で言われてる
「相手が不愉快だと思ったらそれはハラスメント」って言い回しも、
これポリコレでぶん殴られるフラグでしかないと思うんですよ。
俺なんて顔がセクハラって言われかねないし、
言われてる俺からしたらそれが差別表現!キー!!ってなるやつだし、
考えてみるとこんなの全体の最適解なんて無い気がする。

この問題ってネットであちこちの距離が縮まったことで、余計具現化していて、
海外で日本人がどう取り上げられているのか、ってのをテレビのバイアスでしか見れなかったものが、
今生で外国人と交流できて、彼らの話を知ることができるわけですよ。
英語ができれば(できるとは言ってない)
誰かにとって不愉快ではない話をするほうが難しくなってきているわけですね。


差別問題については、
「生まれもった性質についてあれこれ言わない」という憲法あたりに書いてある基本原則があって、
これはこれで正しいと思うんですが、では生まれ持った性質ってどこまで言っていいのか、ってのがまずあって、
いた環境がそれだった俺がいうから問題ないことをいうと、例えば
宗教は確かに生まれ持った性質になり得るけど、大人になってカルトから抜けてこれない奴はゴミだと思うわけですよ。

つまり努力でなんとかできる部分と、無理な部分の可視化が難しいわけですわ。
んで、努力してない人間を非難すると、やっぱり差別って言われるわけですね。

もう一つは、これも最近いわれてる話だけど、逆差別の問題ですね。
ホワイト・トラッシュと呼ばれる白人の貧困層が黒人より脱出手段が少ないって話がアメリカでもあって、
被害者意識拗らせるのはありますよね。

身近な話でいうと、乙武が障碍者であることを笠に着て、他人の権利踏みにじって炎上した案件とかありましたね。


ってのを延々と正月から考えているのだけど、答えが出ませんね。

ただ、傾向として、お互い不快感を与えないクラスタに細分化されて、ネット上の文化圏が生成されていくのかなと思います。
ネトウヨやら老害左翼やら放射脳やら反ワクチンやら、すでにかなり身内で固まっていますからね。

こんなん勝手にやって勝手に死んでればいいと思いますが、
思想が過激な人たちは人様に善意で迷惑をかけて来るのが腹立ちますね。


まあ偉そうにこんなきれいごとを書いていますが、私も電車乗っていて前で頭足りない人に
大声で車掌の物まねされたらすげー嫌な顔するに決まってるし、
対戦ゲームで脳みそ入ってない奴には超差別用語連発するし、
何をどうやっても人間である限り差別的な言動は絶対するわけですよ。


というわけで、
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
って言われたときに、真顔で投げ出す奴が一番あぶねーわ!ってのが俺の感想です。
また考えがまとまったらあれこれ書いてみます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
        
        

コメント

        

これはこう言う線引きを今までテレビに依存していただけだよ。
「顔がパワハラっていうパワーワードキタコレ…」とぼやいたら「ん?存在がセクハラ?」って友人が返しました。

この黒塗り騒動、もうTNOKのせいで熱い風評被害が私の中で巻き起こっているんですが…じゃなくて、顔が黒塗られたからってどこが「差別なんだろう?」と思っちゃいます。そのテレビの中でハマちゃんにだけ何か差別があったというのなら、わからんでもないのですが・・・。
>ぬしし
あー確かにそれもそうね

>mdk
唐突な高級車ネタ
「童貞いじり」とかにもつながるネタよねこれ