お仕事のピークコントロールと、サボりTIPS

2018/ 01/ 31
                 
午後勤というちょっと特殊な形態で働いています。
夜更かしや寝坊し放題といううれしい側面もあるのですが、困っていることがあって、
一般的な昼寝タイムで、人一倍眠いんです。
3時から4時くらいがピークで、三途の川が見えるレベル。

まあ早起きして普通の生活をすればある程度解決する話ではあるのですが、
そもそも論を言うと私一日10時間くらいは寝ないと次の日調子が出ないという困った体質の持ち主でして。

昔もっと仕事が長くて睡眠が短かったころどうしてたっけ、って考えてたんですが、
昔は電車と仕事中に寝ていたという酷い事実に気が付いてしまい。
仕事中4時間くらいは仮死状態でしたねえ。

あれ?とすると私、仕事中意識が飛んでるのがデフォになってるのか。


ADHDを言い訳にはあまりしたくないのだけど、
そもそも私はピークタイムが非常に短いという悪しき特徴があります。
食事やら睡眠やらをきちんとして、服薬していればある程度何とかなるんですが、
それでも8時間はもたないわけですよ。

というわけで、割とどうしようかなーと最近四苦八苦しております。


逆に集中しやすい時間がどこか、って考えると、基本20時以降なんですよね。
なので、昼間の時間に身体を動かす系のタスクであったり、マクロを回したり、電話を受けたり、ってところをやるようにして、
生産性をあげたり、アイディアを考えたり、ってところを夜に回してるんですよね。

ただ、仕事は一人でやっとるわけじゃないので、なんだかんだ邪魔が入るんですよね。
電話かかってきて集中が切れたり、どっかからメッセージが飛んできて作業が止まったり、
頼まれごとを急にされたり、あるある過ぎて困ります。
そして、いったん集中が切れるとしばらく戻りませんからね。。。
かといって集中切れたときにあんまり余計なことしてると怒られるし。


というわけで、最近集中切れたときには
・ゴミ捨てのフリ
・お茶入れのふり(当然人の分も入れる)
・PC複数台立ち上げて時間をつぶす
・開発がらみで調べてるフリ(英語サイトを使う)

この辺を使って集中切れをごまかしてます。
サボってるって思われなければそれはもうサボってないんだよ(断言)


一日集中できるのが一番いいのだけど、ダメな時のいい方法、ほかにもあったら是非教えてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加
        
        

コメント

        

タバコが眠気には良いですぞ
(喫煙所まで歩く、深呼吸する、ニコチン摂る)

しかし体には悪い
ピークを維持し続けるという事は、心や身体に無理をさせ続ける事になり兼ねず、その結果【壊れる】と言う事態を引き起こしかねないので、意思に反してであれ、オン・オフが出来ているのは【心と身体の防御反応】と言う意味では良い事なのかも知れませんね、、、。
>ななし
タバコはなー、喘息気味なのですよー。

>もんなし
なるほど!それなら安心してサボれますね。
デブがよくなる睡眠時無呼吸症候群とかじゃねーの?