IngressPrimeの失敗についての推測

2019/ 10/ 27
                 
Ingressのレビューを見直すように、という呼びかけが「レビュー工作」などと言われ荒れています。



発端はこれですね。

指摘を入れてる中で一番話が理解しやすいのはGeorge氏で、

興味がある方はこの辺から追いかけてみてください。

陣営脳界隈のくっさいのが絡んで論点も多岐に広がり、Ingress界隈の議論ができるほどの知性がないいつもの感じが続いているため、僕は本件に関しては口を挟みません。
一つだけ言うことがあるとすれば、「良いものが売れるとは限らないが、売れないものは売れない理由が必ずある」という世の中の常識を考えたときに、
今のIngressPrimeはどう考えても問題があるんじゃないかと。

IngressPrimeってどう控えめに言っても開発が失敗してますよね。
NIAの内部が見えてるわけじゃないので、以下は全部推測になりますが、なんでこんなゴミが出来上がったのか、思うところを書いてみます。
書いてもどうしようもないのですが、技術のことやらを考える上でも何か私自身の役に立つかなーと思っています。
「その推論今さら出てくんのかよ」とも思われそうな部分もある気もしますが、そこは私の不勉強なので大目に見てください。

ブログも久々だな。見てくれてるかたはありがとうございます。

僕の推論は3つですね。
・データベースがちゃんと移行できない状態である。
・上記を何とかできる技術がない
・外注するのはセキュリティの担保ができない。

順番に。
「・データベースがちゃんと移行できない状態である。」
Ingressのゲームデータの持ち方って面白いんですよね。
他人の操作によって自分の動作が制限されるじゃないですか。
単純に「わんこをされてレゾが刺さらない」くらいの話はGoogleのサーバーリソース使えば何とかなるんでしょうが。
でも「日本中を沈められたため、うちでリンクを引けない」みたいな話をDBで実装しようとすると、私が知ってる範囲ではかなりの計算量(時間)がかかるわけです。

よって、個人的な推測ですが、Ingressは既存のDBを使わず、何か独自の仕組みを使っているのではないかと考えています。
いわゆる密結合になってるわけですね。パフォーマンスを求める場合、十分あり得る設計かなとは思います。
この話の傍証として「サーバーが止まったことがない」ってのがあります。
すごいことではあるんですが、これ、実はロールバックをしないのではなく、できないのではないかと私は考えています。
なぜなら通常のデータベースで運用していないから、という話ですね。
データをため込んでいる部分は、CRUDすら全部は持っていない何かではないかなーと思っています。

密結合で作っていたことで起きた副作用ではないかと推測できるものが二つあると思っていて、、
・スキャナの表示レンジを広くしたら動きがおかしくなった
・同時に複数人が近場で操作すると不具合が起きて、アノマリーどころかMDでもしばしば使い物にならなくなる
あたりですね。

「ハックの間隔がおかしくなっている」のような話もありますが、DBでちゃんと制御していれば、アプリを移植したくらいでは動作がおかしくならないんじゃないかと思っています。
アプリからつないでいるサーバー側の実装が密になっていて、そこがおかしくなっているのが効いてバグっているとすると本事象の説明ができるのではないかと思います。


「・上記を何とかできる技術がない」
技術者もいないのですが、突き詰めるとこれは金の問題です。
Google傘下を出たのでR&D(研究開発)の予算をガバガバ使えなくなったのはまず当然としてあるわけです。
そうすると、企業としては当然「金にならないものは開発しない」という判断になるわけです。
Ingress民が「経済効果が」「貢献が」という話は理解はしますがNIAにとってはお金にならないって話ですね。
いくらポケゴで儲けていても、非収益プロダクトに開発費をぶっこむのは相当愚かです。

そもそも技術がある人間はNIAに来ないでGoogleに残るだろ、って話もあります。
ハンケが「Ingress民には感謝しているし捨てることはない」と言ってますが、
行動が伴っていないですし、伴う要素もないのでまあリップサービスでしょう。


「・外注するのはセキュリティの担保ができない。」
上記を受けて、一個手があるとすれば、「外で安く作ってもらう」なのですが、
Ingressの段階でどうもかなり開発情報が漏れているようなんですよね。
某IITCなんかがいい例で、あれはサーバー側からデバッグパラメータ引っ張り出してますよね。
あんなものは中の知識がないとできない話です。
要所要所で出てくる高度なスプーファーといい、中から色々筒抜けだったのではと推測しています。

位置ゲームの開発できるクラスタなんて限られているので、二陣営対立構造であることも合わせると、
何をどうやっても情報が洩れるリスクが高いですね。
そして、そこをがちがちにやると開発費が高くなっていきますので。
さっきの金のない話と合わせて無理というのが私の見解です。


というわけで、ここまで全部私の妄想ですが、これが本当だったならば、
この先もIngressPrimeは小さくUI周りのどうでもいい部分が治ることはあるでしょうが、残念ながら根本的にはどうにもならないでしょう。



なんだかんだIngress自体は嫌いではないのでこの話が外れてるといいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
        
        

コメント