新クエとかビルドのこととか

2007/ 12/ 08
                 
昨日のバリー死ねはリドルで延々と作業やらされた恨みつらみなのだ。 くそ。舞浜に送るぞあんにゃろども。 *レイドチーム なんと、赤チームと青チームが設定できるように! レイドリーダーになれば何のことか分かる。 *RFアナウンス 「クリア寸前にキャスだけリコールさせれば何回でもできる」への対策でしょあれ うるさかったから消えるのは大歓迎。 某鬼教官が調子に乗って最後の最後に連続発動させてくれやがったが。 うるせえ。 *バレなしクエ 誰も知らないクエで人の動きを観察していると すごく人ごとに動きの特徴というか、くせというか、はっきり現れる。面白い。 あとばりーはちね 珍しく真面目にレンジャーのビルドの話。 ビルド論については俺も考えはばにさん寄り。 キツキツのマンチビルド押し付けるより、適当に作ってキャラにこだわるほうが好き。 キツキツのマンチビルドはどうせほっといても自分で考えるようになるじゃんだって。 流行のビルドを片っ端から猿真似して作るのは馬鹿がやることだと思ってる。 面白いのかそれ?少しは手前の頭使えないのか? つか、自分でやりたいことを実現するのがビルドだろ。 まずビルドありき、ってのはなにかちがくないか。 バランスドなスタッツが好きなばにさんとちがって、 おいらは「なんかもったいない」というすごい理由で極振りする傾向はあるんだがな。 Dの字は5匹目かそこらのRGRなのだ。もうほんと消しまくり。 2匹目で「女キャラのほうがいいじゃん」って事に気づき(見た目的意味で) 3匹目で「はふりんのほうがいいじゃん」って事に気づき(もちろん見た目的意味で) 2匹目あたりがキャップ10の頃ピュアでSotR取りに行ったつわもの。 結論から言うとうんこだった。 Dの字はテンペストと呼ばれるDEX極振りしたキャラなわけだが、 ビルド論とやらが流行っているようなのでRGRについて熱く語ってみる。 飽くまで今までの経験からの意見ね。 人によって考え方は違うと思うさ。 ■フィート フィネッセ: 一回間違って取り忘れた馬鹿がここにいる。あの頃フィート取り直しができなかった。 青春のほろ苦い思い出。 言うまでもないがテンペストがこれ取り忘れるとうんkになる。 ただでさえ火力無いのに命中が5以上下がるとかまじありえね。 ハーバーで力尽きた苦い思い出。 フォーカス: 他に取るものがあるならやめとけ。RGRはFIGではない。 俺はフォーカスピアス取るくらいならImpクリレンジド取る。 つか、テンペストでフォーカスとらないときついシチュエーションが思いつかん。 プリシ: 一時的に命中上げたいならこっちのほうがいい。発動するとしばらくスペル使えなくなるから注意。 ExtSpell: 無いに越したことは無いが他に取るものいくらでもないか? バレなしでもなければ14分で大体神殿までつくだろ常考。 PALはDFの関係でEXTあるとうれしいがRGRにはそこまで必然性は無い。 WIZ混ぜとかならありなんだろうけどな。 ショットオンザラン: 今のところうんこフィート。メニショの制限が外れたら火力は上がるが現状では正直やめとき。 つーかフィートいくつ食うんだよこれ・・・あほすぎるだろ。 あと、ウーンパンク弓とシルバーボウ無いと弓特化はきつい。 ダッヂ→モバ→SA: 面白いと思うよ。タンブル使いこなすと神になれるそうで。俺には無理だが。 タフネス: 十分HPあるなら要らない。 「俺HPXXXあるんだ」って言ってる奴がぼこぼこもらって簡単に死ぬのほど 前衛として恥ずかしいことは無い。少ないのを自慢するのはもっと論外だけど。 少ないのを自慢していいのは胸の大きさだけだ。 リピクロ: noobが騙されて取ってしまうフィートの一つ・・・あれ。目から汗が・・・ 実用にはもう一つフィートがいるのと、ボウストレングスが無いのと、いいリピクロは出回らないのが難点。 特に最後のは滅茶苦茶痛い。ものがあるならやってもいいんでないの。 インクリレンジド: メニショが3発になるとやばい威力になるので取るのは有り。 一応クリは30%くらいで発動する@メニショ。 それでもクリ幅が狭いのは我慢しれ。 CE→Impトリップ: 使いこなせれば強いだろうがトレードオフがきついので罠候補。 無しとはいわんがここ以外で全く使い物にならないINTをあげる価値があるのか? FIGならともかくRGRはSTRDEXCONWISに能力値食われるのに。 ImpトリップいれるってこたあSTRも上げるんでしょ。なに削るんだ。 CE入れながら二刀流するならシールド炊けば? このパターンで高被弾低寿命の糞脳筋を数人見てるからおいら的評価はかなり辛辣。 メレー特技のCDにこだわってきついクエで動きのタイミングを致命的に間違えるコンボ厨が多い印象。 インチミタンクを作るには面白そうではある。 RGRは結構な高AC可能だからね。 ただしCE中はPOT(ry ■スタッツ これも私見。 ・STR ないにこしたことないがパンクで殴れば敵は落ちるから高STRは必須ではない。 赤字はGベインメニショで属性でも当ててやればいい。 これあげすぎて生存性に影響出るのはRGR失格。 私見だがRGR作って「弱い」いうてる馬鹿の大半はここ上げすぎ。 STR極なんて初めに作って挫折したもんねっ(涙目 無駄に攻撃力高いとヘイト取りやすくなって メレーのガチ殴り合いが苦手なRGR的につらい。 カイトで逃げ回ろうにも弓当たらないし。 STR上げたいならBBN作ればいいと思うよ。 ちなみに12あれば3本+6アイテム+RFレイジ+レイジでVoN対応可能。 ・DEX あればあるほうがいい。切るのは阿呆がやること。 これをどうしても切りたいなら他のクラスをお勧めする。 命中、AC、RefST、ハイドMSというRGR的に必要なところを全部押さえる超重要スタッツ。 個人的には極を強くお勧めするけど16-20のあたりならどれでもいいんじゃないか。 30超えると化けだす。 イヴェイジョンを有効活用したいなら14レベルで 最低Refを込み込み25超えさせないと話にならない。 30超えると心強い切り札になる。 あとここ軽視するとエースのメニショが使えない子になるのも痛い。 ・CON あればとりあえず死ななくなる。 ただ、HPは180あればまあ死ににくくなるし、 200超えればあとは結構どうにでもなる(分解耐えられる)ので ご利用は計画的に。 ただ、150切るとスペランカー認定されかねないのでごちゅーい。 ・WIS 正直+1本と5装備で14届くので、初期値と言うか8でも問題はない。 ただ、STの関係で10はあったほうがいいと思うよ。とだけ。 8-12で適当に。 12あれば+2本+6アイテムでVoN対応可能になる。 ・INT ・CHA 使いこなせないならばっさりきれ。 使いこなせるならかってにすればいいさ。 VoN対応で「お前そんなの揃うわけないじゃん馬鹿が」いわれそうだから一応書いておくと 個人的にはたかが1クエのレバーのためだけに必要でもないスタッツ弄るほうがよっぽど馬鹿らしいと思ってる。 とだけ。 そもそもRGRはレバーなんて期待されてないし、 そんなに必死ならレバー用キャラでも作ればいい。クレ一匹でイナフだ。 というわけでDの字の初期ビルドと取得フィートでも晒して今日はおしまい。 取得フィートは変えるけどね。様子見て。 14-20-12-8-10-8 ・武器の妙技 ・早抜き ・精密 ・クリティカル強化:刺突武器 ・クリティカル強化:遠隔武器 日本語で書くとなんだかわかりませんなああ。
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コメント

        

昔DEXRogでフィネッセとり忘れてた人が来ましたよ(遠い目
概ね同意ですね。ちなみにSonRを私が取ってるのは「リロードオンラン」がしたかったのです、昔の設計仕様ですのでw
早抜き(Qドロー)は便利ですよね、ワンドとの持ち替えも早くなるし。
SotRというより。
「弓だけで戦ってやろう」って根性が
間違ってた気もします。
そういえば、歩いてたらリロードできませんでしたよね。
リロード終わったように見えて。5くらいのディレイがあって
悲しい思いを何度もしたです
弓『だけ』Rgrは地雷ですね、確実に・・・w
弓を真っ先に打ち込んでタゲ取り巻くってカイトして逃げ回って、他の人が追い回す展開とかたまに見ますけど・・・。
ですです、昔の弓のリロードは・・・w
サンプルは多いほうが面白かろうと思うので。
作成はMod3.2-4くらい
Elf-秩・善
・14-20-10-11(+1)-10(+1)-9 ()は作成時、1本使用
・武器の妙技、回避、最下級影の竜紋、下級影の竜紋、上級影の竜紋
・忍足17、隠身17、跳躍16、視認13、聞耳10、軽業8、魔法装置使用8、水泳3
 (途中で水泳>軽業に変えた。Pt勿体無い・・・)
・得意な敵:不死、精霊、来訪者(悪)
 (精霊は変更予定)
・強化は竜紋全部。後は適当、エレメンタルとの共感とってたんだけど、複数でてくると再使用10秒が・・・
 竜紋は3,6,9でとって、12でクリティカル強化でも良かったかなーと微妙に後悔。
 Intは2本があればCEも取れるし、技能とか多いと嬉しいのでマイナスにはしない方向。(UMDは途中から追加、キャップ上昇で使いやすくなるだろうという方針。)
 詳細説明は長くなるしいらないかな。というか、DEX-RNGとしては変わり映えしないなー。
はじめまして、E鯖にてフィネッセれんじゃいやってます。
RngにとってのSTRとDEXの見解はまったく同感です。
STRに多く振ったRngを否定するわけではありませんが、DEX極振りに比べ失うものが多い気がします。
(こう書くとビルドの否定や効率うんぬんにとられかねませんが、あくまで「らしさ」の意味で)
しかし、立ち回りは難しいですねぇ・・・。
弓が使えるといっても使いどころがねw
Mod5でスポットの重要性が上がったことですし、弓で敵のスニークを暴くというのも面白そうだと夢想したり・・・。
匿名でごめんなさい。
DEX極なレンジャーは種族限定+6とAC+6なブレイサーをオークで入手して
ローブの方がドラシャツよりAC高いところまでやったので
現在STR極なレンジャーを育成中です。
ただエンハンスで底上げできないので
ファイターを2Levマルチさせる予定。
レンジャー12Levならバークで+5も確保できるし。
現在、そろそろ中レベルかなってとこですが
クリティカルすると片手武器で50とかいうダメージが出て結構楽しいです。
それなら素直にファイターやれという話もあるけどw
常連さんじゃない方のコメントが一杯でびっくり。
>ゲイナーさん
一つおたずねしたいんですが、
TABでタゲら無いと矢当たらないことにいつ気づきました?w
>izさん
ワタシもそれ作るならImpクリ取りに行くかなぁ。
ドラマークは夢が広がりますよね。
Qドロー無いとイライラするおいらにはとうてい出来ませんが。
兎に角ありがとうございます。
>ミツさん
弓は基本メニショがあるときに使ってみるといいかと。
大体殺しきれるし、殺しきれないときは覚えておくと良いかと。
ボスにも効くし。
SPOTした敵を弓で撃つとタゲが離れなくなるので
寄ってきた敵を弓なりメレーで叩くと良いのかな。
まだ良く分かりません。
>通りすがりさん
マルチになると色々はなしが変わってきて、
さらにマルチを考えたことがないので
何とも言えないのだけども、
単純なダメージディーラーとしてはRGRってクラスは
不向きだと思うんですよね。
パッド派なので、普通にTABキーでタゲってたから、逆に矢当たらない事に気づいてなかったw
私の方は今にして思うと、
弓を持って必死になって撃ちまくってたけど
実質何もしていないことがありました。
ひどいことをしたもんだ。
フィネッセだろうがなんだろうが
ぱわーあたっくを取るのだ。脳筋フィートヒャハー
命中不足気味なら切るくらいで十分だ
プリシもいいけど当てられない敵は減ったからなぁ
PAを入れることで弱いものにはより強くなれるぜフゥハハハー
>はてーさん
プリシはカイト系の動きをするときや
移動トリップ(判定2回)を確実に当てたいときに使ってます。
昔より有用性薄いですね確かに。
ダッジ→モバ→SA取りたいんですが、
フィート数がどう考えても足りません…