DDO初心者向け気味CLRビルド指南っぽい話

2007/ 12/ 11
                 
前略 めめですこんばんは。 タイトルも中身も長いです。 今日はこの前のRGR論に続いてCLRの話。 たまには初心者向けにビルドとか何とか語ってみようか。 常識的に考えて初心者にはもう少し無難なビルドをお勧めしたほうがいいだろと。 昨今の風潮を見て思うわけです。 この前も言ったけどさ。 といっても、おいらの考えたビルドを押し付けるのはさらに好かないので 今日は以下基本的に考えるヒントみたいな感じで書いてみる。 マルチはあうとおぶがんちゅーだからマルチの人につっこまれても困る。 あくまで「おいらのかんがえ」であり、 無難な線を突いてはいるつもりだがそれ以上でもそれ以下でもないです。 前のRGRの記事と同じ感じね。 自分の頭で考えなさい。 それがこのゲームの楽しみ方です。 それで分からなかったら誰かにきけばいい。 あんまり細かいクエがどうこうは勿論書かないが、 ただクエ名とユニーク品についてはちょこっと書いてあるから そこまで気になるなら読まないほうがいい。 つうか、そこまで気にする人はビルドから自分で考えたらいいさ。そのほうが楽しい。 ■種族 慣れてないならHum一択 デブ専はドワ トンガリが好きならエルフ ロリコンはハフリン 妙な電波を受信しちゃった人はロボ スキルとフィート的にHumが超絶楽だけど どれでもまあどうにでもなる。 ドワはDVなくなるけど死ににくいし、エルフも細いが前出るなら色々とお得。 ただし、ロボは不向き。完全に不向き。理由は自分で考えてみよう。 断じて認めたくないがハフリンもそんなに向いてない。荷物が・・・ウワーン ■スタッツ CONとWIS確保したら後は趣味だ趣味。 この二つは両方14くらいは欲しいかなさすがに。 WIS極振りするのは全然ありだけど、他のスタッツで遊べなくなるので 個人的にはお勧めしない。28ptならなおさらね。 レベル上昇分は全部WISに振っておけば困ることは無い。 他スタッツについて適当に印象を。 STR 上げれば近接戦闘力が確保できるし、キャラの使いやすさが抜群に上がる上、 フルプレ着るならある程度無いとダメ。 初期値10-16くらい? 10だと重量がややきつくなる。まあ装備次第でどうにかなる範囲だけど。 ハフリンフルプレクレは12くらいは無いと圧死するかな。 逆に16まで上げると他のスタッツに影響が出てくる。 18はクレ性能と生存性のどちらかもしくは両方に影響が出る。 「18でやってるけど問題無い」との声も聞くが 自分かPTメンバーの財布に確実に影響が出るとだけ。 作ったからわかるが正直言い訳しようが無いくらいお財布にダメージが来る。 あとWIS下がるとCC能力に影響が出るのが痛い。 DEX こいつはACやバランス確保に使えるが、 ここは男らしく切るべきなのかも分からん。 「クレにACは不要」って言ってた人がいたな。 自己回復できるしヘイト取らないから あんまり気にしなくていい部分ではあると思う。 ただ、前に出るつもりなら矢張り確保すべきだぬ。 8-12くらいかね?しらん。 ちなみにACは普通に40くらいまでは届くので 血眼になる必要は無いと思う。 INT 死にたくないならコンセ【精神集中】と バランス【平衡感覚】のスキル【技能】を確保しておけと言っておく。 コンセを切ると下らんDOTでもファンブルしかねん。 そのリスクを敢えて負う理由が一つも思いつかん。 あとはタンブル【軽業】も少し欲しいかにゃ。 クレのスキルポイントは基本が2点なので、 HUMじゃないと10確保が必須なのかもしらん。 どう作ってもクレを前衛として運用するにはつらくなる一番の要因がスキル。 まともな前寄りクレの方なら気づいてると思うけど。 UMD【魔法装置使用】欲しいならさらにあげにゃいかんね。 装備解除以外でUMDを何に使うのかは知らんが。 一つだけ。 いくらクラススキルでも ヒール【治癒】に振っちゃ絶対にらめええええええええええ。 それは孔明の罠だ。 現状使い道一つもありません。 6振ってるおいらが断言します(T_T ちなみにしにまくってる奴を ヒーラーキット使って回復すると すごい嫌がらせができますが 大体成功する前に味方がキュアしちゃいます。fxxk CHA 増やせばDV(味方のSP増やすエンハンス) がいぱい使えるし、UMDも装備解除くらいまでは確保できなくもない。 ここは自由だし、DV特化してるクレさんがいて なかなか面白そうだった。 …色々不便だとも思うが。 10は最低限欲しいがDV切るのも選択肢の一つ。 ただし、DVとトレードオフしてDV以上のパフォーマンスが手に入るエンハンスは現状無い。 キャスター次第でDV無駄になるからそこをどう考えるか、って要素はあるが、 このゲームは他の人を底上げする能力は概して爆発的性能なので取っておいて損は無い。 お勧めは12-14。無難なビルドを作りたいならこれ以上は上げないほうがいい。 というか12くらいがちょうどいい。 サンプルビルドは書かない。上の範囲ならどう作ってもどうにでもなる。 WIS/CHAのバカ振りはやめておけーとはいっとく。大変だから。 ■フィート【特技】 エクステンド【魔法時間延長】 メンタルタフネス二種 この辺は割りと鉄板。メンタフ無いと消費がきつくなる。 エンパワーヒーリングはエンハンスと組み合わせると SP効率バカ上がりするので個人的には必須だと思う。考え方あるけど。 後は趣味だ趣味。 ・エンラージ【呪文距離延長】 ・ExTu ・マキシマム ・スペルフォーカス ・メレー系 勝手にすればいい。とりあえず決まらないなら上二つ (Hum以外は二つのうちどっちか)とって 状況見て変えればいい。 上二つは持ってて困ることは絶対ない。 ■アイテム 涙目で必死にレイドソロとかして スタッツあげまくってるDeusのほうと違って Mementはろくなもの持ってません。 スタッツも結構滅茶苦茶です。 ・・・まあ俺が仕事できてるか否かは自分で判断するところではないが 俺がやって程度の仕事はカジュアルビルドの&ゴミ装備で余裕でできる とだけいわせてもらおう。 クレに関してだけ言えば腕が8割アイテム1割ビルド1割 ・・・そこ、メンバー運とか言うな。 まあとりあえず、「クレはこれくらいもってれば心配要らないよ」 的なリストを最後に上げておく。 入手難易度は他のクラスより低めだ。 「ディスラプないなら来るな!」とか馬鹿に言われることも無いし。 ちなみにいいいい。レジスタンス+アイテムもいらないのだああああ。 セルフのレジ+3スペルがありゅから。 お得だねっ あーこれが無いと絶対ダメいうてるわけじゃないのでいちおう。 さすがにこのレベルのが無いと色々きつい上に、 こんなの集める気になれば結構すぐ揃うと思うけど。 *必須装備(多分) ・各種+4 これくらいはまあ手に入るだろ常考 無いなら報酬(ryとかクラス別(ryとか(ry一代の人あたりに頼めば きっと安く売ってくれる。多分。溜め込んでそうだ。 俺はチャージアイテム専門だからそんなもんとっといてないが。 言ってくれればとっとく。 あ、INTはいらないよ? 装備パズル優先度は WIS=CON>STR=DEX=(その他以下に書いたアイテム)>CHA>>>>>>>>>>>(コイル)>>>INT ・デスブロ クレリックが評価される要因の一つで「死なない」ってのがあります。 めめさんは落下系の死亡が非常に多いです。 よってめめさんは駄クレです。 嗚呼美しき三段論法。 死んでるかどうかとキュアのスピードしか見て無いとかどんだけ脳筋なんだって話だが、 死なないのは基本のきなのは確かではある。 とにかく、「スレイ喰らっちゃった手屁」とか 「急にボールが着たのでPKされました」とか クレリックが言うのはものっそい恥ずかしい上 即死食ってレイズ待ってる間に味方が全滅とかなったら 完全に言い訳が出来ないので AC下げてデスブロフルプレ着るのでもなんでもいいから 確保しましょう。 1振らなきゃ防げる? それ死ななくなってから言えよダホ。 ただで手に入るアイテムなら、 ネクロ2ラストでネクレス手に入れればいい。 首はコンパチ多いから、デスブロ鎧にしたほうがいいと思うが。 めめさんは昔懐かしきHinoさんといったDQ2多分D鯖初エリートで みんな疲弊消耗してる中一人だけSP半分以上残してた某うんこクレと ロールで競り合って見事に勝利しゲットしたマルカスを装備してます。 思い出の一品。はいはい物欲物欲 正直装備パズル的に効率悪いがまあ一種のこだわり。 ・マギ これも廃なキャスさんに頼めば遅くても三日くらいで届きます。 お友達は大切に。 トリンケットなんてタングル回してまで 手に入れるようなものじゃない と思う。 マギ装備してBuffすれば普通に使いきれる。 ・ヘビフォ これはおれ的には必須。 レリックで首が手に入る。 「首がデスブロと被るぞアホ」だと?きっこえねえなあ。 鎧でついてたり盾でついてたり、 ぜいたくいわにゃみつかる。デニスに貼り付け。 ・キュアクリ 侵入者セプターは要らない子じゃないお。 キュアのクリティカルは侮っちゃダメ。 馬鹿にしたもんじゃない。 たまに出るだけでもだいぶ楽になる。 ・コンセ+とバランス+ この辺は枠があまってればで。 報酬のゴミに結構混ざってるから11くらいなら苦労もせず手に入るかと。 コンセ装備はつけるところなさそうだからきついかもしらん。 *以下はやや入手難易度きつい。でもやっぱり必須だと思う。 ・Sポトデヴォ 高レベル品ならGポトデヴォでもいい。 ここはちょっと必死になるところだと思う。 ぶっちゃけマスキュアに乗る5が無いと 上のほういって苦労すると思う。 まあ、揃うまでセプターでごまかせ。 ・恐怖耐性アイテム リーバーリング TF兜 GHT両手斧 プラナーたくさん 実用性的には上二つしかなさげ。斧だとワンドもてん。 消されること考えるとぷらにゃーも危ない。 ■アイテム-結論 というわけで侵入者とXCそこそこ回せば必要なもの全部揃いそうですな。 煽り抜きで、侵入者ノマでまともに動けないクレは それ以上高レベルなクエ来るとお荷物になるので練習かねて回すべきです。 ここできちんと鍛えれば一人前になれます。 いいユニークが出るクエで立てれば必ず人が集まるため、 LFM立てる練習にもなります。 ソロで出来るレベルのキャスさんが着てくれたりもします。見て技を盗みましょう。 ああ、ビホ首手に入れたら、乞食されようがなんだろうがあげちゃダメだお。 自分で使いなさい。いくつあっても困らん。 まあ具体的には ・事故以外で死人を出さない。  (明らかに死にそうな動きしてる奴には文句言う。) ・状態異常に対応できる。 ・SP計算が出来るようになる。神殿判断も自分で。 ・自分が死ぬ確率を10クエに1回くらいにする。 ・XXには絶対あたらない。 これできるようにしたいよね最低限。 なれたらハードエリもやってみなされ。 それを平然と抜けられるようになったらもうどこでもやってけます。 卒業です。 ■おまけ:経費について。 どうしてもスク読んだりエリクサ飲んだりが出てくるし さらになれて無いとリソース割り振りなれてなくて 脳筋にセルフサービスで回復させたほうがいいときも全部回復しちゃったりして 消耗がとても激しくなっちゃうわけで。 味方が自己回復しないやつでも面倒みにゃならんし、どんどんきつくなるわけで。 「キュア切る」とか正直非常手段だからな。 「面倒見てたら他のやつが死ぬ、全滅する」レベルの時の。 キュア遅れる言い訳に軽く使う雑魚が世間にはいるようだが、 そんなことばかりやってたらミジンコを抜け出せません。早く羽化しようね(^ω^ 死人が出たときは「理由」を考えようねとだけ。 死亡の8割はクレの努力で防げます。かかった費用は本人持ちさせるよろし。 そんなこんなでクレしか持ってなかったら結構つらいと思うので。 「これじゃ次のクエで体が持たない」思ったら 欲しいものは欲しい言いなされ。 どうせみんな金余ってるから助けてくれると思うんだぜ。 つか、そこでぶつくさ言う奴とはつきあわんほうがいい。 そのうち絶対痛い目に遭うからな。 ■終わりに DDO用語の日本語訳は超適当に書いたので 気づいたところがあったらご指摘をよろしくです。 すんません。 長文にお付き合いいただきありがとうです。 ご意見反論大歓迎です。年末進行中につきレスは遅くなると思うけど。 おいらが見落としてる「こういうのがあるよー」ってのはさらに大歓迎です。 勉強になるので。 あと、やっぱりホビジャの超訳は好きになれそうにありませんな。どうしても。
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コメント

        

細かいとこでSポト(Gポト)は多分Sデヴォ(Gデヴォ)かなっと?
ポトの方もキュアに乗るなら私の見識不足ってことで^^;ポトとデヴォの二刀流とか考えるなぁ
後はあると便利だと思うのはスキルのジャンプとFF装備
気づいたら貰った魔法のジャンプ消えてて困ったことが何回か、まあ貰いなおせば良いんですけど分断されてたりするとコレが・・・
スキルのヒールは一応(ここ重要ねあくまで一応)神殿でのHP回復量が上がるとか・・・RF手袋装備でヒール34とかになってる私のClrはそう思って慰めてます・・・悲しいなぁ
私のHumClrは趣味で2段階のドラマーク持ってます、結構便利ですよアレ
ポトで間違いないかと~。
デヴォでも構わないのでしょうけど、ポトだとBB・コメット等の威力も上がるのでこっちがお勧めかと。
スキル【技能】のヒール【治癒】は・・・1stClrで切ない思いをした記憶がw
>みんな疲弊消耗してる中一人だけSP半分以上残してた某うんこクレと
拍手!
>煽り抜きで、侵入者ノマでまともに動けないクレは
 拍手!
 侵入者,XCとかメンツなんて見ないで鼻歌まじりで参加できないようじゃないとねえ。セプター欲しさにlvl9から10くらいで枯らしたあれはまさに練習になりました。
 あと「キュア切り」とか自分が下手な口実で言ってるのが多いから絶対許さないほうがいいよ。大抵後付けでうそっぱちでしょう。勝手にひとりで走る輩は「届かない」を口実にもちろんキュアしませんが。
 私の場合パニックコントロールとしては,もう宣言しちゃいたいですね。例えば「後衛の皆様ごめんなさい,切り捨てますw」とか。状況によって石のままでも問題ないケースありますから。いつでものべつ幕なし助けることができないときはありますね。
 本当はCLRをやるなら他のクラスなんでもいいからやってからがいいと思うんだけど・・・。CLRやって他やってCLRでもいいかも。他のクラスも一通り体験すると「おむつ係じゃねえんだ」とか怒りを抱くことはかなり減る。
ごめん、+4は銀行溢れるから在庫にすらしてない(-w-;
↑ばにです・・・。
↑ちょーっ,わりこむなーーーーっ!
割り込むなも何も3人の書き込み時間w
”治癒”は”修理”よりも(技能値同じでも)神殿での回復量多いらしいね。(詳細は忘れた。修理が少なくなるんじゃなくて、治癒は割増?で回復らしい。)
ま、ワンド振れたりするキャラだと座る前にワンドでつい全回復しちゃうんだけど。
・・・だから?と言われても困るけど。
あ、Mod6からSP・ワンド使い切ったバレ無しノマで神殿回復の時便利かも!
・・・限定的過ぎますかそうですか
 ポトはデヴォでも良い気がします。ポトだとコメットの威力も上がってタゲ取りやすくなったりするし。BBを活用する場面ではポトが欲しいかなぁとは思いますけど。
 頭装備に余裕があるなら、タペストリー交換ヘルムのミノスレジェンズを検討してみてはどうでしょうか?ヘビーフォーティ+タフネスなので、レリック首をネクロネックレスに換えることができると思います。アダマン鉱石集めとタペストリー集めのどっちが初心者向きかと言われると、悩ましいところかもですけど。
 特技に関しては、呪文高速化がマイブーム。呪文距離延長の方が使える場面が多いというのはわかってはいるのですけどね。
 え?治癒技能?ははは、当然極振りですよorz
 あー,あとどっかでご一緒したクレDドアは羨ましかったなあ。ドラゴンマークですか。
 前衛乙ったら即逃げできそうw。これまじ重要だねw。
 はあUMDクレ? まずまともにキュアしろや。
 って人のBlogでケンカ売るのやめとこか・・・。
3人同タイムでカキコてw
>>Mashiurさん
あー確かにコメット結構使う人だとポトは危険かもですねぇ。
自分がPOPとかマッドのWebから逃げた骨相手を止める為ぐらいにしか打ち込まないから思い至りませんでしたわ・・・w
トロルBossでは複数展開したマキシBBで刻む為にタゲ取り上等でマキシコメット打ち込みますが・・・w
呪文高速化は私も導入するか悩み中。呪文距離延長も便利そうではあるのですけどねぇ。
>ドワの人、その他ご指摘頂いた方。
キャス用の装備整理してたバイアスで普通に記載ミスです、
ご指摘ありがとうです。
ポトは手に入りづらいですしね…
他の職とくらべてこれがないと…
的な物を上げたので、FFとかは省略してます。
結構きりがないので。
>ゲイナーさん他
ヒール取るのはやっぱり誰もが通る道ですよね。
マジ泣けるあれ・・・
>ばにさん
2キャラ作る余裕があるならクレ作れ
クレは前衛で動きを学べ
昔からおいら言ってたけど。
勉強になりますよね。お互い
まあ、クレ作っても何にも学べないひとが
中にはいるようですが(w
>かっしーばにさんげいさん
おまいら結婚しる。
>izさん
いや、それ使えるって言わないような・・・
進行で使う機会出てこない物でしょうかね
>ましぇさん
うーん、クイックンに頼って被弾場所に飛び込むのも
どうかとは思うんですよね。
初心者的にはまず後ろからの支援をしっかり覚えた方がいいかとおもい
あえて書かなかったんです。
まあ人それぞれな所でしょうけど…
ヒールおrz