クレリックのリカバー用テクニック

2008/ 03/ 23
                 
今日も走ってきましたが、ロートルなからだがガタガタです。 こんちわです。 某氏とクレリックのことで色々話し込んだり、 初心者いぱーいなPoPにクレで入ってじり貧負けしたり、 なんだりかんだり(良く覚えてない 最近クレで色々体験しているわけなんだけど、 クレがPT壊滅防止のため出来る事って二つに分かれると思うんだ。 ・予防 ・治療 まー医者みたいなもんだからね 予防の方を色々工夫してバリエーションを作ってるのはよく見かけるけど、 それと「治療」は全く別物なんだ。 ヒマなのでちょこっとその辺の話かいてみる。 初心者向きなので、当たり前のどうでもいいことだけ書いてあるが その辺は生暖かく見守るなりなんなりお願いしますmm クレのスペル一覧? 俺リストとか作るの超苦手なんだよ。 やる気があるときやるから待って。 予防と治療という話なんだけど、 キュアにしても「死亡予防」とみるか「ダメージへの対処」とみるか で人によって見方に差が出てくると思うから、 やや曖昧な話なんだけどね。 まあ 予防→Buff、CC 治療→キュアレイズ ここではこういう扱いにして書いてみようか。 ちなみにめめさんクレはピンチになるまで結構ぼうっとしてるので オマエできてないだろ的なつっこみは容赦して下さい。 危なくなったらちゃんと働きます。 それぞれ。 ■予防 ・Buff レジの30点はSP効率の面から見てもかなり重要なスペルであるのは 今更いうまでもないのだが、さらに「PT合計ダメージ量が減少する」 というメリットもあるわけ。 仮にワンドで全員のちょこっとダメを回復しようとすると、 回復し始めから終わるまで15秒かかるわけで、 そこの時間は果てしなく無駄だよね。 だから、「一発でも飛んでくる属性はレジ入れる」 基本。 一時HPをちょこちょこ入れるのは 思考的には似たような所だと思うわ。 あと他のBuffもどうせ範囲なんだし、 けちらないでさっさと配るべきだと思います。 って書いてから気づいたけど、これやってない人なんておらんよなー Buffをまともにしないクレとか困るの自分だからなあ。 逆にリサイテーションを切らさずに入れたりするのは、 状況次第だと俺は思う。 エクステ込み35のスペルを常時使うのは クレ的には重たい。 楽なときにさらに楽にするスペルだと俺は認識している。 DP?DF? それは味方を迂闊に殺さないようになってから使うスペルです。 身の程を知りましょう。 とりあえず高いしねこれ。 ・CC 早速だるくなってきたので端折る。 Gコマ一回SP30消費:敵複数無力化 キュアライト一発15点 結論:通る相手にはどんどん使うといい コメットSBはタゲに気をつけろ CCじゃないけどブレードバリアは相当楽な時以外基本つかうな。 行動選択肢の最上端にある奴はクレ辞めてしまえ。 俺から言えるのはこれだけ。 ■治療 上のはただのオマケ。 タイトル通り今日はこっちが本題。 減った奴をモグラ叩き、赤くなったらレイズ まあこれでもいいんだけどさ。 つまんねーじゃんそんなの。 というわけでめめさんてき行動指標を軽く。 ここも人によってかなり差が出てくるので参考程度に ・行動不能の回復を最優先 動ける奴は自己回復できるが 動けない奴は何も出来ないからな 具体的には石化デスペア麻痺コマンド(恐慌)あと死亡 ああ。「フィアーPOTもってこいやボケカスしんでまえー」 って言うのは解除してからにしましょうな。 出来ないのに言うのは激しくかっこわるい。 ・DOTの回復もASAP レジ一発入れるだけで随分楽になる。 ・キュア切るな 誰かが死んだらその分残りの奴がきつくなる。 どんな奴でも肉盾にはなってるから。 「殺さないと無限にSPが減り続ける状態」の時か、 「今後一切キュアもレイズもしたくないほど足を引っ張ってる場合」 のどっちか以外はきっちり回復入れましょう。 優先順位はもちろんあるけどね。 念のため書いておくと、ここでの足を引っ張るは「火力が低い」「武器が足りない」 っていうレベルの話ではないので一応。 クレ的には火力が高い役立たずの方がプライドと被ダメが高い分 よっぽどやっかいになると思う。 ・死亡回復後はケアしろ レイズが無駄になったら悲しいよね とりあえず起きたあと一発ヒールしたら無いとやばいレジを即入れる。 起きた直後に死ぬ奴は、戦闘落ち着くまでとりあえずは放っておいていい。 相手にしているとPT壊滅する。 ・レイズ優先順 回復可能職→キャスター→その他で基本俺はやってる。 細い奴は即死回避でできればリザ。 応用パターンだと、とりあえず太そうなドワをリザって囮に使って、 その間に立て直すという方法もあるから一概には略 要は、崩れかけてきた時点で、立て直しのヴィジョンを考えておくといいと思うんだ。 ・人を覚えろ ピンチになったときの行動パターンが人によって違う。 そこそこの回復力で支援してくれる人もいるし、 バックアップさえすればあとは結構何とかしてくれる人がいたりするから 「誰が」で覚えておくと楽チン。 逆に嫌な話だけど、死んだ後すぐ起こしちゃまずい人とかもおる。 ビルドは半分くらいしか関係ないので、これこれこういうビルドだから UMDいくつあるから、に惑わされると痛い目に遭うからネー これはもう覚えろとしか。 「早く」「クールに」「柔軟に」 この三つを言い聞かせながら色々やっとります。 まあ誰がどう見ても俺はクールじゃないがな。 あと有名なテクだとおもうけど、最後に一個簡単なテクを書いておく。 ■先置きキュア 敵を殴るときに必ずしもタゲる必要がないことを利用し、 喰らいそうな味方をタゲしたまま、味方の後ろから敵を適当に殴る。 で、その味方が喰らったらSC一個で回復。 ・・・みんなやってるよね?
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コメント

        

リサイテーションもブレードバリアも、むしろピンチのときに使うスペルだと個人的には思いますがね。もともと被弾しないときにリサしても意味ないし、逆に攻撃ミス・被弾が多いときにはリソースの節約になります。ブレードバリアは敵との物量差を覆したり、PTにキャスターがいない場合
などには積極的に使っていけます。
ちなみに、クレを辞めろだなどとは言わないほうがクールですよ。
私は自分が慣れてるクエならリサテ出来るだけ切らさない様にしてます。
慣れてないクエだと神殿に辿り着くまでSPどれくらい消費するか計算できないので使いません。
先置きキュアはやった事ないなぁ・・・。
無力化してる敵以外を殴りに行くと敵の範囲攻撃とか貰うことあるので(ノд;)
RDの優先順位はメメさんと同じですねー。
戦闘中にRD使うかは状況次第かな?
ヤバイ。HPヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
HPヤバイ。
まず低い。もう低いなんてもんじゃない。超低い。
低いとかっても
「コボルト20匹ぶんくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ即死。スゲェ!なんか単位とか無いの。何割とか何発とかを超越してる。即死だし超低い。
しかも減少してるらしい。ヤバイよ、減少だよ。
だって普通は戦士とか減少しないじゃん。だって自分のキャラのCONがだんだん減ってったら困るじゃん。神殿とか超遠いとか困るっしょ。
被ダメージが増えて、1レベルのときは1発5ダメ0ジだったのに、
3レベルのときはクリティカル60ダメージとか泣くっしょ。
だから戦士とか減少しない。話のわかるヤツだ。
けどHPはヤバイ。そんなの気にしない。即死しまくり。最も遠くから到達する攻撃とか観測してもよくわかんないくらい早い。ヤバすぎ。
即死っていたけど、もしかしたら安定してるかもしんない。でも安定してるって事にすると
「じゃあ、名前の色が赤いってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
とか改変してたけどちょっとむり
もっとがんばれ。ちょうがんばれ
クレ育成中の心の叫び
お前ら俺のヒールは成功率8割です
SPは680しかねえんです
タゲ分散だけはやめとくれ
>ななしさん
つっこみあーざす。
「最」上位という言い方をしているわけで。
強いのはよーく知ってるが。
しかし敵の種別や残った味方、起こす順番、自分が死なないかどうか、
考えるべき要素がレイズワーク以上にあるため、
あくまで選択肢の一つとして考えないと困る。
味方がタゲを奪いにくいのも難点だし、
フォローができないスペルを使うのはリソースコントロール上どうなのと先生は思うわけです。
クレがBBカイトしてる敵を叩けばわかる。
俺的に使うシチュエーションは
・SPそこそこ余ってる
・味方がいまいち信用できない
・自分が死なない自信がある
(・敵が過労使ってこない)←ややケースバイケース
が揃ってる時だと思ってる
この辺を判断しないで使うクレはN式爆雷だとしか。
なので吐いた言葉引っ込めません。
いちいち油臭いのは自覚してます。スンマセン。クールとか所詮俺には無理
リーバーやらゴーストやらで通常時ばらまかれイライラして書いた今は(ry
リサイは確かに要所で予防的に使うやり方がありますね。
ただまあ30秒後を予想してとか書き出すときりがなくなるからやめた。
リサイとフリーダムは使い所をクエ覚えてから考えるスペルだと思う。
使いすぎでじり貧になってるのを時々見かける。
やばくなってから、味方に寄ってリサイかけるのはしんどいのよね。
スタイル差で得意な人いるんだろうけど、
Dの字で壊滅寸前は最近そうそう出会わないのでいまいちわからにゃい。
>りすさん
何せ高いので、ジリ貧PTで使うとそのままマナ切れ起こす可能性があるのですよ。
これもケースバイケースで使い分けるべきだと愚考する次第。
>はてーさん
タゲ分散でばこばこ減り出すと、
俺の中ではリカバーのイメトレが始まります。
14クレでもムリ。
先置きキュアは私も結構やるなぁ。
キュアクレのおれはマスキュア時々ヒールでイナフだ
だが自重しないスポンジは死ぬがいい
>げいさん
キュアの猶予が5秒くらいしかなかった時代のクレはみんな使っていたみたいです
やらなきゃ死人出たし。
(その時代のクレはほぼ死滅してるけど
まあ一応かいてみたの。
>おっさん
HPもぐらたたきはそのうち絶対飽きます。
そこでクレが嫌になったら、この記事を思い出してほしいです。
とかちょっとかっこいいこと言ってみるてすつ
 おそレス。
 予防VS治療。大雑把に内科と外科の違いですな。
 そんでもって「外科」,特に緊急医療とか,超困難な摘出とか,”エース”サージェリーが必要なんですね。エース内科医というのはあんましいない。 
 「わーい,ぢぶんもクレできましたー」とかいってるうちは,内科医のレベルでごわすね。”エース”の称号は取るの大変。自分も簡単には与えられない。
 なお,めめさんにいわせると,味方5機撃墜クレでも”エース”だそうですが。
 PTワイプ一回でイナフぢゃん!
 でもって,クレにはもうひとつ大事な役目がありますな。
 ”ターミナルケア”。
 臨終が近い患者のケアです。「ごめ,君それだともう手遅れだわ」
 うちのクレの専門分野です・・・。
予防的処置も、かなり重要だし、
治療みたいな修羅場は会わないで済むなら会わない方がいいかと。
崩壊しなければこんな能力いらね
最近はエリクサーなしで粘れるだけ粘って最後リコールスクで逃げ出すのが趣味。
予防と対処についてはずいぶん前にエントリーあげた気がする。
一発でキツい状況を打開可能なBBは良スペルよね。だけど最優先では決して無い。「余裕がある」の域値に個人差が激しいのが問題なんかね。リサイは結局重たくて通常は殆ど使ってないや。
余裕はクレリックの個人能力だけでなく、
PTの状況で変化が出てきます。
同じような状況でも正解が変わってくると思います。
BBだす数と下手くそ加減は相関関係がありまつ
悪いけどこれが事実。
前方180度が最低限掌握できてない人は
使わん方が幸せになれる。
代替いくらでもあるしな