雑感←タイトルが思いつかないときの切り札

2008/ 05/ 01
                 
バニッシュ二刀の有無でフィネッセ型の殲滅力が桁違いに変わってしまうのが、 個人的に凄く納得がいかない。ものすごく。 「バニッシュ武器くらいもってこいや雑魚」 「どうしてもと言うなら振ってやるからレイピアよこせ。二本」 このくらいの態度でいい気がしなくも無い。 いやダメか。 前からいってるけど。「これを持ってこないからダメなんだ」 をあまり言いたくないのよね。 そりゃ必要なスタッツの+5や、 困らない程度の武器はがんばってそろえて欲しいけどさ。 久々に戻ってきた某ギルメンが嬉々として エリートソロを走り回りクリアしまくっているあたり、 やり方によっては意外となんとかなるんじゃないかとも思うけど。 俺はそこまで高みに上り詰めてる人間じゃないので、もう少し修行します。 またクルシみたいにPartyで安定させてのんびり回したいのだけども、 色々あって少し減速気味。 時間が無いのだけはいかんともしがたいわけで。 以下MOD6クエのレイド手前までバレ有り。 今回のMODで、全滅やクエ失敗、過剰消費が出るのは根本的に何かがおかしいです。 デビルの最後は完全に殺しに来ているので まああそこをバレ無しでやるなら仕方ないかなとは思うけど、 他のクエはノーマルならいくらでも神殿使えるし、 落ち着いて判断していけば失敗する要素ほとんどありません。 この前みたいに 「いきなりバリアが閉じてチートくせえHPの霊体ビホと  しつこい弓骨が大量湧きしてきました」 とかもねえわけで。 エリートで壊滅とかも、 「入る前に予想しろよ馬鹿が」としかいいようがないです。 敵の強さがどのくらいで、どう倒すか、果たして倒せるか、シミュレートしないのは リーダーとしても、参加者としてもどうかと思うんだぜ。 「自分は素人だ」って人には俺は、「まあ頑張ってください」としか言わんけど、 そうじゃねえだろが。 これはエリートがはじめてでも同じ。 よっぽどの馬鹿じゃなければほとんど全てが完全に予想可能な範疇。 予想外のところだけを対応するのがエリでの正しい動きだと思っています。 別にこんなのDDOに限ったことじゃあないが、 今までの経験を積み重ねて、事前にある程度の予測をする、 という至極簡単な行動が取れないのは ・自分の頭を使ってない ・試せることを試して粘る習慣が無い ・頭が悪い。あるいは回転が致命的に遅い このうちどれかまたは複数 「楽しければいい」は一つの真実だし、 「失敗してもまたやればいい」も正しい台詞だと思うが、 書記長の言い草を借りると「時間はただじゃない」 そして無駄な行動をとった時には必ず他のメンバーに負荷が寄る。 行き当たりばったりで足りない行動をとり続けるのは阿呆にも程がある。 この辺の話は今回のMODに限ったことでもないんだけど、 今回は特に丁寧さが要求されてて事故も起き易い上みんなまだ慣れてないから、凄く分かりやすい。 頭が六つあるか一つしかないかの差がかなり大きく出る。 実はPoPの口開けRushとかでもこの傾向は出ていたのだけどね。 っというわけで 日曜に読みがちょっと浅くて大体予想通りのところから建て直しが効かず エリドラに一回吹っ飛ばされたことの反省を含めて書いてみた。 んーほんと九割がた読み通りだったんだけど後一歩粘りが効かなかったなあ。クヤシス もう少しだったのに。 その節は申し訳なかったす。>参加者の皆様 あとはレインボーエリで無駄な罠踏んでエリクサー飲ませちったな。 あれがなければもすこし軽消費でいけたでしょうに・・・ 悔しいなあ。 これも今後気をつけないといかん。 ■余談 ・ドラの話。 無駄にメンバー待機させないで全員で行ってれば勝てたかもありゃ。 がうー ・某Clrさんへ 1.VONエリ動画@クレを送る 2.いくつか簡単なテクをここで書く とかできるけど、要るかね? ・MOD6展望 慣れて&緑鉄揃ってきたら手分けエリRushが出てくると思う。 目を血走らせるほどにいいものが欲しいなら 今のうちに頑張って色々覚えたほうがよさげ。 そうそう寄生できる状況じゃなくなる、と思う。 ・ドラ二十回目 FoM靴が手にはいりました。 もうほんと後はチャッタだけだなあとりあえず。
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コメント

        

無駄にタゲをはねかしそうなのでいちお。
ドラエリについては難易度読み間違えたおいらの自責点よ
嫌われるのはかまわんが
嫌み分を読み間違えられるのは癪だからに
ランニングで前衛は最低ウーン、パンク、トランスミュー位用意してから来いと言いたく、クレでエリRunに参加したが、消費がシリアスワンド5本ヒールスク80枚メジャエリ7本とかアホかと
エリはメンバーの技量でタイムが20分~60分位に変わるし野良なんかでやると大赤字確定だなこれ
ええ、痛い目に合ってからギャーギャー騒がれると
クレとしては殺意が込み上げますな。
しかし、その消費はあまりにあんまりですね。御愁傷様です。
ただ、D鯖野良のエリならばここしばらく
寄生臭漂ってたので、踏むなよ、
とも思いますけどねw
バカが二人いるところに入るのは、入る方も悪いす。
急いで踏む必要もないでしょう。
その辺も危険予知の一環として、重要だと思います。
E鯖だったり
>バカが二人いるところに入るのは、入る方も悪いす。
D鯖には危険因子がいるのか・・・
まあ赤字は覚悟でやってるんでいいんですが、手抜きでガエル1匹に苦戦してるのを見てると呆れてきて愚痴が、実際上手いメンバーなら20分切れるのでファームに悪くはないんですが
地雷の基準は人それぞれなので、
はっきりしたことは言いませんが、
自分は普段のクエのちょっとしたことで、
人を判断してます。
自分だけ箱を取りにいくような輩は信用しない、とかね。
大体にしてバフの時点で性格出るし
楽チンファームは結果だからあまり興味ないですね。
楽にするための過程を考えるのが好き
クレでの初エリは外神殿1回、メジャーエリクサー2本、シリワンド2本でした。(挨拶)
中身はいつもの人ですが、特定の誰かを批判する意図は無いので匿名ですよ?
阿吽の呼吸の固定面子で安定して攻略するのも楽しいですが、野良募集で難クエを攻略するのも、楽しみ方の一つ。クラス構成や面子に合わせた作戦をその場で簡潔に調整して、それが華麗に決まった時は脳汁が止まりません。
「野良じゃ無理」と思考停止しないで、「野良でもイケる作戦を考え、伝える」努力をするのも悪くないと思います。せっかくのMMOなんだし。
本題おわり、以下蛇足。一部未検証。
・道中はハイトンWebが超安定。ソリッドCKもいいけど、視界が悪いからフリーで暴れるガエルを見落とすリスクが有り?ソリッドの代わりにFoM+スリートのがいい気がする。
・ボスは1pull前に気合でデバフ。優先度は
レイエンフィ>カース>>(wizがいれば)過労
・常時張り付いて殴る壁役の人数=クレの人数。クレは担当する壁役の維持を最優先にして、他前衛の回復は後回しにする事を宣言する。(タゲを切り替えながらキュア連打とかの最適なヒールワークは、誰もが出来る訳じゃない)
・壁役以外は薙ぎ払いでデカイのを喰らったら速やかに後退して自己回復orキュアを待つ。(敵にも薙ぎ払いのクールダウンはあるんだっけ?あればそれは固定時間?)
・Dex型前衛(Rogが適任?)がデストラ弓・カース弓を使うとぐっと楽になるはずだけど、無ければ壁役が責任を持ってデストラと武器カースを維持する。
クレがクイックン入れてキュアウーンズを連打したり、エリクサーやヒールスクを大量消費しないと戦線を維持出来ない、ってのは装備や構成、LVがどうこう以前に根本的にやり方が間違っている、と思ってください。>無策でガチらせようとした募集主様や、これからエリを募集しようと考えている方
コメントありがとうございます。
ええ。
「ダメだダメだ」で終わらせてると
だれも何も得る物がないですよね。
同感です。
野良で安定させるのって上手く行くとすごく楽しいですよね。
DDOの醍醐味。
Deusはもう少しデバフ装備を用意した方がいい気がします。
弓なら揃ってるんだけどな。
MODからこっちメニショするとすぐアパムが必要になる。
あと、なぎ払いは不用意に範囲にはいる
or範囲に巻き込む動きをする人がおおい気がします。
これも要指示ですねきっと。
言われなくても・・・とは思いますが。
デバフ無しでなぎ払い野郎の攻撃は
AC57でもほとんど止まりませんでした。
フェーバードついてるから59かな。
あれはやばすぎる。