シュラウドリーダー@野良

2008/ 05/ 23
                 
相変わらず上機嫌で口笛を吹いてるときに ふと緑色のバーがついてることがあり、焦ることしきり。 怖すぎる。 ジャイアンリサイタルするつもりはないのに。 シュラウドで人のを踏んで結果的に困ったちゃんと組むよりは、 自分で立てて少なくとも話を聞いてくれる人たちを 集めるほうが楽というか、 俺じゃないにしても、ある程度クエ知ってるなら、 自分で立てた方が現状お気楽だと思う。 「なんで同じ野良でほとんど同じ面子なのに、やたらきつくなるのか」 っという疑問をちらっと聞いたので、 めめさん流解答。 要はベクトルの話。 (カタカナを入れ替えて人の名前にするの禁止) 去年の時点でこの話はしてる。これね。 我ながら先見の明がすさまじい。 自画自賛はおいといて、野良できつくなる理由は二つ。 ■マイナスベクトルがきつすぎる ■+のベクトルの方向を上手くそろえられない。 順番に解説 ■マイナスベクトルがきつすぎる 「地雷」という言葉は言い得て妙だと思う。 地雷の半端な威力で足を吹き飛ばされると、 吹き飛ばされた奴だけではなく、周りの奴がそいつの救助をするため、 実質戦力が3人分減ったりする。 言いたいこと分かるよね? クエで ・話を聞かない、コミュニケーション取らない ・勝手に動いてかつ失敗する ・ろくに仕事をしていないのに周りを下に見る発言をしてPTのモチベを低下させる ・もとより能動的に何かをする気がない。初めから寄生する気 いるよな?いるよな? バカでも来れるレイドで、かつ長いから、すげー目立つんだよな。 大抵自覚がないけど。 こういう輩がフォローする人員のリソース及びモチベに悪影響をもたらすわけで。 この話をするとき気をつけにゃならんのが、 ・事故はしゃーない っていうかある程度の失敗は予想していて然るべき 俺は毎回毎回毎回毎回足を吹き飛ばされるバカ、足を吹き飛ばされる要因を作るバカ について話をしている。 ・キャラの強さは関係ない どんなに素敵なビルドでも どんなに素敵な装備でも 地雷を踏んだらサヨウナラ まーシュラウドエリではある程度の装備レベルが必要ではあるけどな。 それは認める。 ただ、自分は「不馴れ」「装備揃っていない」を排除するつもりがないから、 ファーム立てるときは「難易度は揃ってから面子見て」にしてる。 キャラクターが弱くても、一緒に協力して その時点で出来ることをきっちりやってくれる人と遊びたいからね。 逆に向上心のないクズ相手には普段から死ぬほどいじめてやったり、 LFMからBANしたり、かなり強硬手段をとっているので、 おいらのPTはここで問題が出ることは滅多にない。 だから楽。 しかも、慣れてない人、調子が悪い人をフォローする余裕もうまれる。 よって本気でgdる可能性はほとんど無い。 っていうのが一つめの回答。 ■+のベクトルを上手くそろえられない 野良だとここは明確に「リーダーの責任」 だれがなんと言おうと。 内輪PTの息の合わせ方を一度見れば分かると思うんだけど、 あの阿吽の呼吸は野良ではとうてい望めない。 (逆にこの話題に内輪PTの話持ち込むのはナンセンスです) 望めない以上、 ・みんなが理解できる ・自分以外の誰かに極端な負担が行かない ようにある程度指示を出すべき。 これを分解すると、 ・長すぎない ・短すぎない コールが必要ってこと。 長いと覚えきれない、理解できない、覚えている人が覚えていない人より 極端に負荷が増える 短いと手が動く人、クエちゃんと覚えているひとに負荷が行く。 対応策としては ・「適宜」「簡潔な」指示を出す ・理解されていないポイントに絞って指示を出す ・理解されにくかったポイントをフィードバックして次回につなげる 自分はこの辺を頑張ってます。 VoN6の説明を考えてくれれば分かると思う。 「5で説明すべき事」 「6でやりながら説明できること」 のポイントをまちがえると 説明が過多過小になる シュラウドエリだと 「C2の敵の各個撃破」と「こちらが各個撃破されないようにすること」 ここが最大のポイント。他は割とどうでもいい。 3まではヌルレイドだし。 これが二つめの回答。 ちなみに、ここが出来てないと、 「地雷もいないし、消費も少ないけど、やたらクレに嫌われる」 って事態が起きやすいです。 指示が足りないときにいちばん疲れるのは一般的にクレだから、 クレ専はそういう思いをするとしばらく(場合によっては永遠に) 踏んでくれなくなります。 耳が痛い人はちったあ反省しろ。 本気で効率云々言うなら、もっと根本的に考えることがあると思うから、 戦闘メソッド的な部分の効率を声高に唱えてる人を見ると違和感を覚える。 だから何となく書いてみた。 指示するのに慣れてない人が、リーダーやって色々コールする練習するのには そこそこ良いクエだと思うよ、シュラウドって。 「慣れてなくて失敗する」は悪いことでも何でもないし、 どんどんみんな立てれば良いと思うんだ。 声かけてくれれば全力で手伝うよ!
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コメント

        

良いこと言ったとか思ってるやつほど自分中心な件については語らないのですか?
具体的にドウゾ
あたしがまずいことをすることは当然ある
ミスったら謝ってるし、次から改善する努力をしている
書記長の台詞ではないが、上手くなるためにはどんな泥でも被るつもりだ。
その結果として、実際に予想できる範囲では安定しているよな。
言ってること何か間違っているか?
あと匿名で好き勝手言うやつはIP晒すよ
間違ってでもよそにコメント書いてたら一発特定ですねw
 原監督より野村監督が偉いくらいの話がよかったかなあ。その戦力で勝てるの当たり前ってツッコミあるから。
 日本人はそっちの話のほうが好きだからね。判官びいき。
 私は「リアル経験値溜まってないのに,いきなりエリとか来てどんづまりとか勘弁」だな。こけたときに何起きるかわかってないからもうグダグダ。
ばれ無しで危険パターンをほぼ拾いきれたのは楽だったよね。
このへんもちゃんとレポ上げてくれてた参加者の皆さんに感謝なのだけど。
メンバーが腐るのはデフレスパイラル
囲い込みできるゲームじゃないから、
時間を割いて参加してくれてる方々の信頼に答えることこそ重要でしょう
まー全体的にもう少しお気楽にやった方がいいかもとは思うけど、
時間がないから真面目にやらないときつい。
>指示するのに慣れてない人が、リーダーやって色々コールする練習するのには
そこそこ良いクエだと思うよ、シュラウドって。
これは確かにその通りですねー。
私も色々LFM立ててますが、まだまだ練習が足りないので
シュラウド立てるのは良い練習になります。
そして私が野良立てる時も、まずは一緒してくれるフレやギルメンを拉致してから
+αを募集するようにしています。
こちらが信頼置けるメンバーは1人でも多い方が楽ですしねv
ここからは関係ないですが、いつの間にかブログリンク張ってくれてる事に驚いた!
こうなったらこちらも張り返してやるー!
>要はベクトルの話。
>(カタカナを入れ替えて人の名前にするの禁止)
気のせいかもしれないけど、私のことじゃないよね。。。よく名前を間違えられてるからw
>るすさん
説明が必要、かつ想定外のことが起きにくいので、
リーダーやるのは比較的楽ですね。
TSより楽かも?
>某Palさん
神崎機が元ネタですよね?
と勘で言ってみる。
いや、FSSか。他キャラからして。
で、冒頭の名無しは
219.108.157.55
auかよ、糞クダラネ