HoX 例の作戦マニュアル Ver.2.2

2008/ 11/ 12
                 
修正修正 バレ有り。 ※更新履歴※ 2008/10/07 Ver1.0 初版 2008/10/20 Ver2.0 大幅に書き直し。テンキー方式を採用。 やった部分のフィードバックと、他所のパクリも。 結局テンキー方式採用しちゃった。へへ。 2008/11/03 Ver2.1 MTに追記 2008/11/13 Ver2.2 右キャス追記 HoX Camp方式 概要: キャスターがタゲを集めて南に雑魚を寄せて掃除していく作戦です。 メリット: ・自分の動きを理解していればアドリブを求められない ・失敗の建て直しがしやすい。(誰がどこで死んだか一目瞭然、etc.. ・外周が長時間耐えることを想定している。 ・よって冗長性が高い。 デメリット: ・中央クレ1の負担が高い。ピュアクレヒール特化ならそこそこ余裕のはず。 ・尻拭い役の仕事が多い ・カバー範囲の逸脱など、「悪意」のあるミスに弱い。 ・全部口で説明するとバカみたいに長い。(だからマニュアル作った 想定PT: クレ2バド1キャス2前衛7 最低限の用意を完璧に済ませてくるレベルのPTメンバーを想定しています。 それ以下がいると詰む可能性が上がるので注意。 お願い: 万が一この作戦使った奇特な方がいたら成否のレポートをお願いします。 0.全体注意 長いですが、ここに書いてある注意と、 自分の仕事だけ頭に入れていれば特に問題ありません。 ・指示されたこと以外の行動禁止 ・持ち場を離れない ・出来るだけ死なない。 ・分からないことは開始前に聞く。 ・手に負えないことはすぐに報告する。 ・位置はテンキー方式で報告。 HoX0.jpg ・処理が出来ないビホとタコは報告すること。 キャスは7bとか1mとか言ってくれれば分かるので、 必ず報告して。 /////////////////////////////////////////// //ここから下は自分の担当する仕事の部分だけを完璧に覚えること。 // /////////////////////////////////////////// 1.Tank HoX1.jpg 始めの石使用まで親犬+子犬のタゲ確保。 開幕が終わったら石の管理、サジェ更新 開始時はまっすぐ親犬に向かって突っ込む。 そのあとは盾でガードを行い、その場から一歩も動かないこと。 サジェが子犬三匹に入ってタゲが安定したら親犬から離れる。 その後はサジェ石の管理とサジェの入れ直しを行う。 サジェの効果時間は3分なので、バフ時間など監視して 時間管理しつつ備えること。 石が渡しにくいので、無駄に移動もしないこと。 サジェは遠くからでもかけられるので、むやみに親犬に寄らない。 ハエを貰った場合、申告の上バードに石を渡して死ぬ。 石の個数は増減があるたびにコールすること 石の管理以外は責任範囲外と言う認識でおk。 ていうか、基本的にサジェ周り以外のことは一切やらないでください。 無敵解除のDMが出た後は、中央に流れて来たレンダーに石を使う。 2.Main Healer HoX2.jpg 開始後中央へ。 中央のタンクのヒール→子犬にヒール。 子犬に熊、猫、牛あたりのマスステアップを使うと良い。 子犬の面倒以外の一切のことをやらない。 万が一ハエをもらった場合は申告してすぐ死ぬこと。 基本的に親犬に近づかないこと。 敵のど真ん中突っ込んでダメ貰うのお勧め 子犬にりさいとかぷれいやーとか無駄なので迂闊にデカブツに寄らないこと。 3.Bard HoX3.jpg 開始後中央へ。 最優先の仕事は中央の立てなおしと犬に歌 暇があったら南前衛にBuffしに南下。 中央のフォローは、 タンクがハエをもらう→石係をする メインヒーラーがハエ→死ぬのを待って即レイズ 東西北で味方が死んだときはレイズしにいく。 なお、外周フォロー時は味方を殺した敵が近くにいるため、 くれぐれも注意すること。 タゲに巻き込まれないように味方と共同行動すること。 4.NoseGuard HoX4.jpg 時計回りに殲滅grpと同行し、始めの石3つを拾って子犬に使った後8ポタ前で待機。 北の敵を中央に流入させないのが仕事。 8のみが責任範囲、ここの敵を支援無しで倒す、 または味方のソリッドに寄せてタゲを移す。 タコを倒したらコールを出してSafetyに石を拾いにきてもらう。 余裕があったら7,9のビホも見るが、無理をしないこと。 Right Casterが死んだときはSafetyが左を見れなくなるので、 7出現のビホをカバーすること。 5.Left Caster HoX5.jpg 南から時計回りに8のポタまでソリッドの維持。 はじめ殲滅grpと一緒に北上しつつソリッドを撒き、 8まで撒いたら南下して2に待機。 ビホやマインドフレイヤーが来たら場所のレポートを必ず入れること。 なお、ビホはRoE→RoEXをエンラで入れれば無力化できる。 ぶっちゃけ死なないのが仕事 余裕があったらDefensivelineにBuff テンサー、ダンスをもらった場合はGディスペルを即貰うこと。 すくかスペルを積載してくること。 逆のキャスが死んでもそちらの仕事をカバーしに行かないこと 親犬にダメが入るようになったら、雑魚のタゲをできるだけとって通路を逃げ回ること。 6.Right Caster HoX6.jpg 初めの掃除は時計回りです! 南から時計回りに同行し、9のポタからソリッドばら撒き開始。 その後は南に待機し、9までのソリッドを維持する。 ビホやマインドフレイヤーが来たら場所のレポートを必ず入れること。 なお、ビホはRoE→RoEXをエンラで入れれば無力化できる。 2のポタはこっちのキャスがソリッド維持すること。 ぶっちゃけ死なないのが仕事 余裕があったらDefensivelineにBuff テンサー、ダンスをもらった場合はGディスペルを即貰うこと。 すくかスペルを積載してくること。 逆のキャスが死んでもそちらの仕事をカバーしに行かないこと 親犬にダメが入るようになったら、雑魚のタゲをできるだけとって通路を逃げ回ること。 7.Sub Healer HoX7.jpg 初期バフはこちらのクレがやって、メインヒーラーのDV貰って下さい。 はじめ一周した後は2の中央通路あたりで待機。 基本通路に出ずに、黒玉当たらないように動くこと。 メインヒーラーがハエ貰ったら子犬の回復 タンクがもらったらレイズ 暇ができたらメインヒーラーにDV。 南の戦闘時は南の回復。 エリはSP的にきついので、スクを使って消耗を抑えること。 後半になればなるほど消費が増えます。 Gディスペルを積載し、キャスのやばいデバフに対応すること。 8.9.10.Defensiveline HoX8.jpg 脳筋勢。その他大勢だけど、きっちり仕事をすると他のラインが楽になります。 はじめ時計回りに一周した後は2で待機して、よってくるレンダーとタコを倒す。 開始前に輸送係をこのうち一人指名するので、その人は石の輸送を最優先で。 基本的に2から動かないこと。 ただ、1,3にビホやタコが湧いたときはここの人がつぶす。 ここの心得は ・逃げない ・動かない ・ばらけない 他の部分のフォローは一切必要ありません。 南に来る敵を確実に倒していって下さい。。 但しソリッド外でレンダーと戦闘しないこと。 親犬にダメが入るようになったら、即北上してメレー戦開始。 但し、123にビホがいたら先に潰しておくこと 11.Rover HoX9.jpg 強めの前衛を指名。 右サイドの6.Right Casterのフォローをして 敵に絡まれたときはタゲをとって支援 基本は南殲滅に参加 69あたりにビホが出たらタイマンで殺すこと。 タイマンが無理なら12.Safety を呼んで二人で撃破。 右キャスが死んだら右をうろついている敵のタゲを取る。 この際ソリッドをチャージでばら撒いておくこと。 親犬にダメが入るようになったら5で戦闘。 12.Safety HoX10.jpg ※このポジションの担当は全員がどのポジションで何をするのか※ ※完璧に把握すること※ 前衛側の最後の砦。足回りが軽く、フレキシブルに動ける人を配備。 崩れかかっている場所へのフォローをしに行くのが仕事。 責任範囲は左4中央通路なので、ここからは絶対に敵の侵入を許さないこと。 他は味方の様子を見て、辛そうなところのカバーに出る。 基本はアサイメントフリーです。 ビホの処理が主な仕事になるはず。 通路警戒時はあまり通路に寄り過ぎると視線タゲとるので注意すること。スニーク推奨。 親犬にダメが入るようになっても下手に動かずビホ警戒すること。
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コメント

        

野良ノマは普通に周回にした方が楽かもね
基本的にエリ用作戦です。
>この作戦、難しいといわれましたが、
 難しいのは「え、ほんとにこれだけでいいの?」という分業制を理解できるかどうかでしょうか。決められたことを愚直に全うするだけなんで、説明でわからないってことは無いと思う。が、それでいけるのか?というところは実現しないと理解されがたいんでしょうかね。
 まあ、現場でもあったとおり「余計なことをはじめる」や「いらぬ機転を利かす」とルイーンを呼ぶ危険大。そういうのはもうグダッてどうしようもなくなる序曲が聴こえるあたりからはじめればいいですかね。どの道じっとしてればアウトだし。
 めめさんのアメフトの例えにあわせれば「スクランブル」ってやつか。
スウォームよりコンテインが重要なんです。
ちなみにこの作戦、責任範囲が綺麗に決まっているあたりがアメリケンですが、
USマンチがこの発想に至らない理由が気になります
回数こなせば理由が見えてくるかな。
ちなみに今日は24時までに帰れる確率30%
終電帰りの確率70%
1個だけ
>ハエを貰った場合、申告の上バードに石を渡して死ぬ。
ハエはリムーブ・ディジーズで直すってのがうち等のバレ無しPTでは定着してました。
自分で食らったことは無いので、実体験はしてませんが、試したことが無かったら一度やってみるといいと思います。
あら。
ヒールでなおらないから、と思ってたけど。
試してみます。ありがとう。
病気イミュもちクレで喰らった気がするんだけどなあ。
まあやってみまつ。
病気耐性で防げないのも確認してます。
Pal3マルチで食らってました。
普段、病気耐性持ちなPalさんとかはリムーブ・ディジーズPotとか持ち歩いてない所が盲点じゃないかなと思う。
ほへー、良いこと聞いてしまった。
試してみます。
パラディンはスペルライクで病気除去もできたはずだけど、
ショトカに入れてる人いないんだろうなあw
>ショトカに入れてる人いないんだろうなあw
 当然入れてます。ジョーシキです。
 砂漠で苦労したPALなら当たり前w。
 自分用じゃなくてね。スペルのリム・カーズとセットで入れましたね。そのまま放置してる。
 なにやらレストレーションで治るのでは説も野良PTで聞いたことがある。試そうにもかかったことがないのでわからないですw。
凄い細かく作戦が説明されてる…w
ばにさんが言うようにこの作戦のネックは
誰かが作戦以外の行動を取るとやばい所ですね。
まぁそれも機転が利く人は遊撃に回れば解消?
んー、次は10日と13日かー。
両方仕事なので募集してみるかなw
今日も一時半帰りです。
みんないたら何か考えますが、無理はしません。
ウチらの場合、テンキーの数字で割り振ってますね。
5がセンターで右翼が3698、左翼が2147で分けて
キャスターはゲートにフォグまいて、前衛がタコやっつけて石とって子犬へチャーム、3匹チャームしたらタンク役に石を預けて外周の掃除。
ちなみにエリの場合はメレーで戦うとまずセーブ不可のダンスをもらって乙るのでConダメ射撃武器でぬっころしていく戦法。
フォグ系で動きが遅いのでそれほど近寄られることはないですね。
で、タイムリミットが8、9分になったら撤退してます。
それ以上かかるとデカビホとかわきますし。
>ばにさん
うは失礼w
でも自分に使わないものって用意遅れるよね
>るすさん
一人あたり覚える量が少なく、
責任範囲も完全に決まってるから
そんなにきつくはないかと?
ちなみに作成一時間かかってません。
図を含めて
>フェイトさん
いや、その手は知ってるのだけど、
それアクシデントが大きいものも小さなものも一つも許されないし、
構成もがちがちになるのが短所です。
そこらを冗長性やら何やら考えてやった作戦がこれ
内輪PTでは一発成功しています
他の方法よりすぐれているかはまだ検討の余地があると思います。
数回やって優位性が薄いようならやめゆ。
猫は鳥じゃないでしょうか?