違和感

2008/ 12/ 02
                 
日曜夜にVoD行こうとしたら会社で使う資料作成が終わってなくて 諦めて泣きながら書いてたわけで、したっけ野良ノマ行った友達が 「なんでこんなにきついんだー」と嘆いていたのに触発されて ちょっと関連した話を。 うちのあずちんと話してて 最近プレーしていて覚える違和感の正体に気づいたのよ。 結局さ、作りこんだキャラクターが強くなりすぎ、 PLが全体的に知識付きすぎで 普通にやってる分には他人を戦力として期待しないでも 説明無しで進めてクリアできちゃうレベルが現状なのよね。 要は「付いて適当に殴るだけでいいよ」が成立しちゃうんですね。 それ自体は悪いことじゃないんだけど、 特に苦労せず16レベルになれちゃうのがどうもね。 全部ぬるぬるの調子でいけるならまだしも、 最近のUberクエは協調性をある程度もとめられるし、 そこでいざPSが要求される状況になると「動けない」から 「なんでこんなことになるんだー」 って事態が発生するわけです。 具体的に言うとシュラウド以降のエリートとか? あとは付いてきて殴るレベルの人が分かったつもりになって 他の人に「付いてきて殴ってればOK」って言って 出来なくて顔面ゲシュタルト崩壊とか。 ここでいうPSってのはタゲ管理とか 味方助けるとかPOT飲むとか状態異常対応するとか 被弾を減らす努力、他人の負担を減らす努力ね。 あとはクエのポイントポイントを覚えていくことかな。 別に難しいことを言ってるわけじゃない。誰でも頭を使えば出来る。 ただ現状出来てない人がかなり多いし、 その分他の人が誰にも気づかれないまま負担しちゃってたりなんだり。 出来ない人が何が分からないのかが分からない、ってのも 似た問題なのかもしれないな。知らんけど。 とまあ結論が出しにくい話題を出してしまって 落としどころに凄く困ってるんだけど、 出来ない人に「俺がやるから黙ってみてれ」って言うほうが楽なんだが、 それってつまらないし あとあとどこかで自分ひとりでどうにもならなくなったら困るの自分だし みたいな? 最近情報が圧倒的に不足してるのも困ったことだな、 ってあずちんはいってた。 個人的には探し方が悪いだけな気はするけど。 どうも良く分からないので考えるのをやめた! 余談。 クエによって個人のスキルがでやすいクエでにくいクエってのがあるよね。 俺はBAを初めとした出やすいクエのほうが好きらしいが あずちんは嫌いらしい。
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