消耗戦での立ち回り、エリクサーの使い方

2009/ 01/ 09
                 
久々にクレを出してクエに行ったら下らない失敗を 二タテでかましてしまい、ややへこみ気味だし、 偉そうな記事を上げるのはアレなんだが、 まあ自重という文字が辞書に存在しないので、適当に。 本題。エリクサーの話。 飲まなくて良いところで飲むのは流石にもったいないし、 かといってケチって味方殺すのもまずいし、 結構悩む所だよね、エリクサーの使い方。 というわけで、消耗戦に陥ったときの自分の動きを書いてみようかと。 割と言うまでも無いことを積み重ねていってるだけなので、 誰が読んで得するのかは良く分からんし、妙に長いが 少しだけでも参考になれば。 普段どこまで消耗使ってSPもたせるか、にもつながる話だな。 ※危険になる前に ・Buffや初回コンタクトで方針を決める 慣れたクエなら、1,2回接敵した時点で消耗が分かる。 それ以前に、Buffが雑なPTは事故が発生する可能性が非常に高い。 もっと言うとメンツとリーダーで危険度はある程度読める。 「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」 SP使った後で何とかしようとすると、それこそ飲むしかなくなる。 マスキュアを適当にばら撒いて「SP切れました」とか 初めからDPDFガン炊きでハコテンしてるとかはダメクレ以外の何者でもない。 状況を見て、出来るだけ早く対処を考えるべし。 ・自分のキュアでどの程度拾いきれるか感覚的でいいのでつかんでおく キャラによって多々差があるところなので、その「人による」部分を このくらいなら拾いきれて、そのペースでどのくらいの時間続けられるか、 予めだいたいつかんでおくとすごい楽になるな。 ※危険が危ない臭いがしてきたときは・・・ どうもきな臭いときは、策を考えよう。 ・清算の確認をする 実はこれの一番の目的は危機感煽っておくこと。 周りがフォローしてくれる確率が上がる。 リカバーは一人でやることじゃないからね。 ・消耗品だけで拾いきれるか考える まず自分と他のヒーラーがスクとワンドだけを使った場合に 乗り切れるか考えよう。 「SPも組み込めばいいじゃない」てのは正しい考えだが、 とりあえず、はSPは事故対策とBuffとして考えたほうが良い。 回復を全部ヒルスク、ワンドで拾いきって、 ぼつぼつ来るどうにもならんダメをSPで拾う、 くらいの感じでいけるようなら、エリクサー飲まないで行ける可能性が高い。 gdるのに気づくのが遅れると、 これをやろうとしてもすでに余裕がなくなってたりする。 ちなみに消耗品使用前提で進める場合は、 前衛ごとに 「こいつはあと何秒持ってこいつは後何秒でしにそうだからここでヒール」 を考えながらやると良いかと。 http://mement.ddoblog.jp/article/34468.html 以前ここで書いたトリアージ型の動きをするわけですな。 しかし読み返してみると、 シュラウドとかキュア被り気にするほど辛かったよなー 一年経ってないのに色々と懐かしい。 めめさんが下手なクレに冷たいのもずっと変わってないなーw 話は少しずれて、リサイの話なんだけど、 崩れてる場合、無理していれず、とりあえず 基本味方(と自分)を死なせないことを優先すべきかと。 省エネモードに入ってる時点で結構綱渡りになってるわけなので、 重ね重ねだが、無理をしないように。 そも、リサイほしいような堅い前衛がちゃんと機能していれば、 消耗品じりじりにならないわけで、 機能していないものにリソースを過度に割くのは単なる無駄だし、 その辺はよく状況を見るところかな。 誰がACいくつあるか、じゃ無くてどこが機能しているのか、が問題ね。 ・エリクサーを飲む 上記の方法でどうしてもダメな場合は、草を飲むところですね。 飲むと決めた場合の注意点は、 「これでSP無くなったら飲もう」はまずい、ってことくらいかな。 切れてから飲もうとすると、1フレームを争う場面で無駄な時間を食ったり、 敵に絡まれて緊急自己回復している時にSP切れたり、わりとろくなことにならない。 あと、いくつ飲んだら撤退、はしっかり決めておいたほうがよさげ。 ※崩れてるときのTIPS 今回のねたと趣旨が違うけど、オマケで書いておく。 ・やばいときだからこそ、Buffを気にする レジプロ、必要なクエならデスワ、この辺の死亡回避系が超重要 キュア打つより確実に自分と味方を救える。 あと、きついときこそ状態異常の対策をしっかりすること、特に恐怖。 欲を言うと味方の状態異常、ステダメに対応できると生存率が桁違いに上がる。 ・ラインを見極める 誰を生かしておけば崩壊しにくいのか、これが重要。 具体的には、顔を覚えろ、動きで判断しろ、としかいえないけどw ・クイッケンは使いどころを考える 自信が無いなら入れっぱなしでもいい。 ただ何せ高いので、 「入れないと自分が死にかねない」ときに入れるようにすると良いと思う。 といっても、入れるのが遅いと間に合わないので、 あまりむりするところでもないかな。 ・巧久より拙速 やばいときは完璧な仕事じゃなく、 泥臭くてもいいので守りきることを考えよう。 レイズする順番間違えたとか、キュアの優先度間違えたとか、 緊急時だからなおさら、色々ミスが起こると思う。 細かいことは後で気にすればいい、起きてる人数を増やすことと、 何より自分が死なないこと これを最優先で。 ・マスキュアに頼りすぎない 崩れてるときはPT内で秩序が無くなり、みんなカオティックな動きするね。 そしてマスキュアは割と秩序的に動けてる有用なスペルなわけで。 一気に回復できれば実によいんだけど、 頼りすぎると無駄遣いにつながりやすい。 まあ全員がどこにいるか完璧に把握できてればいいし、 敵の真ん中で太めの人をタゲる手はあるし、SP無駄になるの覚悟で、 数人回復したらもうけもの、と割り切るのも有りだし。 ・信頼してもらう 五分五分の状況で最終的にものを言うのは実は精神力。 ○○さんなら立て直せる、と信じてもらえてれば、 みんな出来ることを全部やってくれるし、 こういう信頼が凄く大事だと思っている。 本当にやばい時に一人だけで何とかするのは無理だからな。 最近割とクレが楽しいし、明日も何か書くかな。 ・キュア切りの功罪 ・クレから見て困る仲間 ・HPS重視について この辺のねたがあるけど、気が向いたら書くくらいでw
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コメント

        

某お友だちが嬉々として手持ちエリクサーを飲み干す様を、
UCに自分で実況していたのを見て思い付いたネタですが
「エリクサーを飲むとトランスする」って習性に口出すつもりは無いので念のため。
ぐだるとハイになるのは怖すぎる
VoDみたいなクエはともかく、一般クエでのクサは自己責任かなと思ってます。
いろんなキャラで満遍なく遊んでると、それなりにたまるしね。
初バレなしはクサ飲みのチャンスw
あと、昨日気づいたけど、SPゼリーの回復量増えてるよね。
200近く回復してビビったw
普段は一、二個気にせずに飲むし、特に言い立てたりしないけど、
飲んでる時点でかなり力押しになってるわけで、
そういう無理は嫌いですなあ