7・5・3の法則

2007/ 06/ 07
                 
探し人:
某BBNとバックスタバーとCON+5首を交換したアナタ、
彼がフレ登録を忘れてしまった上、名前を忘れるという失策を犯したため、
申し訳ありませんがメールでご連絡くださいとのことです。お手数かけて申し訳ありません。代わってお詫びします。
お詫びに今度すく水ハフリン描いてくれるそうです:D
(最近こればっかだな俺


性別と年齢と職業を変えれば18歳女子高生のめめんとです。
こんばんは☆彡
nandakonoaisatsuha


今日は長いレポートを。

昨晩PoPにクレ出して、前衛さん見てて思うところがあったので、つらつらと。
久々に軽く修羅場ったのを冷静に観察したおかげで、PT崩壊のタイミングが分かった気がするのよ。
俺のキュアワークの理論的整理を兼ねて、書いてみようかなと。

昨晩のPTは確かに紙装甲風味強かったけど、開始時にワンドくれようとした人もいたし、
(今はおかげさまで腐るほど金あっていらんからお断りしたけど、お気持ちはとてもありがたやなのです。)
(他のCLRさんにあげちゃってください)
(でも、万が一おいらが破産したらこっそりめーるでおくってくださいな。。。)
別に怒ってるわけでもなんでもなく、ただの考察ね。
何度も言うけど、含みとかなにも無しで、今日はただの考察。テクニカルな話。

という断りをいれにゃならんBlogもどうかと思うがな。
常にリアル・フレンジード・バーサーカー状態で、ちょっとしたことで激怒して、
敵も味方もなにもかもまるかじりしてると思われたらたまりませんがな。
ボクは温厚な博愛主義者なんですよ。
通す筋さえ通してくれれば。


ま、本題。
「753の法則」とでもしておきましょうか。
味方の構成(ヒーラーの枚数とか、メレーのビルドとか)、敵の状態、
誰が死んでいるかなどのファクターが存在するから、必ずしも最適解ではないんだけど、
あえて一般化して話してみる。


ちなみに、これはクレ持ってない方の参考になればいいなーとおもって書いた文章ね。
前のキャラしか持ってないと、味方のゲージ観察したとしても、
どうなったらやばいのかとかあんまりイメージつかないと思うのよ。
多キャラ持ちなら後衛一匹くらい作れよって話だけど、
1キャラでちまちま遊んでるような方にそういうの強要するのはアホ過ぎるから、
少しでも参考になればネ。
おいら、「味方のHPバーくらい見ろボケ!」って日ごろから言ってる以上、
目安もちゃんと言うべきだとおもってさ、考えて書いてみた。

「むしろ、こうじゃないの」ってのとかあったら書いてくれるととってもうれしい。


クエに出かけるときに、頭の片隅にちょこっと入れておいてくれるとうれしいかな。
合言葉は「7,5,3!!」

ただ、一緒に書いてるクレの動きはあくまで「めめの」立回りなのでご注意ネ。
ぶっちゃけクレはビルドとフィートやエンハの取り方とSP配分と消耗品の使用量で
だいぶキュアワーク変わってくるから、
人によって動きがだいぶ違うと思うの。要は無事故でいければイイノヨ。
危なくなったら逃げる!


7。
PTの平均HPが7割切ったあたりがイエローライン。
立ち回りを防御寄りに切り替えるところだと思う。
こういうときに何も考えず大量被弾しながら殴りつづけるアホがいると
一気にやばくなる。
逆に言うと、このラインまではある程度被弾してても
クレ的には危なげなくにカバー可能。
消費は別としてね。

ちなみに、このくらいのダメなら前衛さんも遠くに逃げはしなかったりするので、
マスキュア撃つタイミングもここかな。マスエイドでも可。
馬鹿みたいにぴょんぴょん跳ね回る前衛がいると範囲を当てにくいけどね(自戒
めめはこのラインでSP使い始める。
ちなみにここらでタンクさんがタゲかき集めて耐えてくれると
全く何の問題もなくほぼワンドだけで余裕で立て直せる。
タンクの有無での違いが一番分かりやすく出るのはここ。

このラインの前後で全体のHPが上下に大きく跳ねるのは、
クレがかなりリソース突っ込んでるしるし。
よろしくないヨ。


5。
平均5割きると、レッドライン。
いわゆる「前線崩壊」。
この時点ですでに死人一人くらい出ててもおかしくない。
リカバーに入らないと終わる。全力でPOT飲んでほしいところ。
状況によるけどできれば30ydsくらいいったん後退したほうがいい。

めめはこの段階に入るとヒールスク連打+SPキュアフル炊き。
クレのSP切れた状態でここにくると建て直しはかなり厳しい。
SP切れてたらさりげなく逃げやすい位置に移動する俺チキン。

ここまでくると、こっちの戦線が崩壊してる一方
向こうはDDCCを混ぜて飽和攻撃してくるので、タンクでももたなかったりする。
一番余力ある人が敵前衛をまとめてカイトして
自分たちが来た方向に連れて行ってあげるのが結構効果的なのかな。
つぶしきれるならキャスつぶしにいくのもありかも。

ちなみに、HPがこのラインに一度でも入ることがあるRushは、デザイン失敗。
それはRushじゃなくて博打だ。出直せ。


3。
3割きると、デッドライン。下手すると全滅。
ここまでくると、名前が赤くなっているのが2,3人になってるはず。
とりあえず無理なので逃げましょ。
自分の場合、この状態までくるとまず間違いなくOOMってるので、
追っかけてきたやつをコメット+BBスク連打で片付けてから
レイズスク使うなりなんなりして建て直しかな。
ただ、正直ここまでくると、定石的なリカバリーは存在しないので、
気合と根性で頑張るしかないですなあ。

ここで生き残ってる人は、「どうやったら全滅回避できるか」
「レイズもちは誰か」まで考えて、場合によっては死ぬのも覚悟で動くといいのかも。
おいらRGRでレイズキャスター生きてたら、
片っ端から弓でタゲもらってちょっとはなれたところに死ににいくか、
他に似たようなことやってる人がいたら、
インビジ炊いて拾えるだけ石拾って下がってワンド片手に立て直し補助ですな。
レイズキャスターいなかったら神殿までチキンレースして、
手前でカイト迎撃しながらリカバー待ちかな。
クレはひたすら逃げの一択。


レッドラインになる時点で何かがダメなので、一回立ち止まって体勢立て直して、
仕事、PTの方針、役割、壊滅ファクター等を再確認するのお勧めです。
そのまま突っ走ると80%壊滅します。


ちなみに「どんなにやばくなってても、エリクサー飲めば余裕で立て直せるじゃん」
って寝言は却下ね。
使わねーからってオークで高額で売る馬鹿がいる以上、野良では基本的に使いません。
クレの非常用必須アイテムを・・・・・・
普通に手に入らん必需品を、足元見られるようなまねされたうえで安易に使うほど、
おいらはお人よしじゃない。なんだいあの価格は。
オークで高値でうっぱらうのも個人の自由なら、
ともだちにしか使わないのもおいらの自由ネ。

ああ、安く出せとは言わないよ。転売されるだけだし。
いらねーならそのとき組んでるクレさんにでも
プレゼントなりやすくうっぱらうなりしてあげてって話。



ついでに、「キュア切り」を考察
これも誰かにイヤミ言うわけじゃなくて、クレの理論的考察。
という断りをいれにゃならんBlo(ry


「スポンジはほっといて殺せ」とかさ、
「キュア切っちまえ」とかさ、簡単に言う分かってないやつがいるけどさ、
うかつに赤くなられると、
・Buff全部消える
・タゲが飛ぶ
という弊害が起こるのですよ。
召還ペット使いこなしてる人は分かる話だと思うけどさ、
ペットにタゲをちょっと取ってもらうだけで、ずいぶん楽になるじゃん。
あれと同じような話。

一人死ぬと、他の人と自分に飛んで来るタゲのストレスに耐え、
それ以上死人でないようにしながら詠唱2秒のレイズをせにゃならん。
レイズのコンセにしくじると終わる。CDなげえ。
まだ泣きながらキュアしたほうがマシ。
だいたい、キュア切ったところで、この手の連中はよっぽどのことが無ければ
絶対に自己回復しないからなんの薬にもならんのよ。
死んだところで、「キュアが遅い」としか思わないだろうし。

まあ、きんちゃんの台詞じゃないけど、
「全滅して体で覚えさせたほうがいい」って事もある気がしてきた最近。
とか何とか言いつつ、
根っこがA型なので今日もヒールスクを100枚以上満載して出かけちゃうわけですが。

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コメント

        

えー、実はオレもA型だったり(ぶ
はい「切捨てマン」とはオレの事っ
オレ的キュア理論(といっても論理的に語れない)
こんな感じの流れの時にそれは起こります
『ピンチの時、殲滅速度を優先させるのか、防御力を活かし乗り切るのか』
オレCLRからすると、タンク(恐らくPT内で一番硬い前衛)はCLRの生命線であってコイツが倒れちゃうと自分も逝く後衛も逝く壊滅パターンが成立
DPS全開で反撃を顧みず、キュアを貰いながら敵を削り続けるアタッカーが、ある一定の度合いを越えると脳内DMが流れ出す
「お前はもう・・死んでいる」(ヒデブ
そう、この人はキュアしようが何しようがもう手遅れなのです。 どうせ死んでしまう人にキュアを繰り返し、その人が逝った後に、ようやく本来のキャラ性能が発揮されるタンク殿(不思議とアレが逝った後の敵タゲはタンクに移ります)にキュアするSPが無い なんてのは目も当てられない。 さらに良いことに死んでしまえばヘイトはリセット爆裂アタッカー氏は、さらに暴れまくれます(ぶ
 死にたくなければ少し手加減すればOKな話
まぁ、オレ自信手が遅いってのもありますが、PTでやってるわけですから、それぞれの役割ってものがあるでしょう。 野良なら尚更、相手の力量をお互いがPlayしながら見極め考えるのも重要か
レイドなら別ですが、通常のクエで必要以上に高価なコンポーネントをザクザク消費してまで生かしておくってのは、アノ人の生き様を肯定してしまうんじゃなかろうか。 オレクレは、こんな感じなので否定しませんが
各自役割をきっちりこなし、限り有る資源を大切に
これができる人達で集まればRUNだろうがRushだろうが問題ないよーねー :D
よっぽどでないとスクロどころかワンドも振らないオレクレの名は『ヴァイオラ』(貰ったワンドも返しません
生き返ったバカはSoFもSRもレジも無い状態で
HPが全快してないのにばかばかなぐりだすからなあ。
かといって完全に放っておくのも、
性格的にゆるせないのですよねえ。
 えーっ?! メンツがA型に偏ってると「無言の以心伝心」で組織行動が極度に安定するんだけど、ちょっとでもポリシーの違いがあると仲間割れが頻発するんだよー。
 という私もA型のふたご座。サービス精神旺盛だけど本心は別のところの二重人格。誕生石はパールX。誕生花の花言葉は「秘密」。
 ただA型には「スピード狂」という特性もあるそうで、Rush派なんかにも多いかも。
 サービス精神旺盛=過剰投薬クレ。厳格なおれポリシー=治療放置クレ。どっちもありそうですねえ。
 いや「絶対死ぬな」とか自分でもできないこと言わないけど、「そこであんたが死んでどうすんのよ」というのはありますね。前衛だけに限んないね。ひたすら死に続けるキャスだっているし。
 どういう過程で結果がそうなったかをちゃんと見てる(見ようと思えば)のもクレしかいないんだろうね。
 ・一匹倒さないと次に目が行かない=A型ぽい。
 ・いつもヘイストから外れてる=B型ぽい。
 ・崩壊しつつある戦線のど真ん中で果敢にタンクをし続ける=ABかな? Aにもあるが別な理由で。
 ・ちょとやばい、身の危険を感じるとさっさと身を隠す=O型でしょ。
 ・強引だろうがなんだろうがレイドの謎解きを延々と繰り返す=Oかな?
 
 お、ちょっと書いたら面白そうなのでネタいただき!
おいらも普段タゲ取らない分、
取ったときの撤退遅いから、
偉そうなこと言うなってはなしなんだけど。
心理学かじった身としては、
血液型判断は却下。
うーん
私は、タゲとらないようにしてますが・・・
 遠くの方、高台で弓を撃ってる敵に、FoDやPKを入れるんですが、成功すれば問題ないのですが、失敗すると、タゲが来てしまう・・・
 キャス太は、基本的に紙装甲なので、かなりヤバイですw 逃げますが、キュアを前衛に集中したいクレさんには、大きな迷惑だとは思いますので、自己回復が大前提でやってます(当然だと思うけどw)
 私にとっての、クレの存在は、前衛を回復させることによって前線を安定してくれるってことです。
 前線が安定すれば、私はダメもタゲも来ないのでw 結果的に、私は、CCや後方の敵の処理に、集中できるってわけです。
 
 レイズで思い出したw
 復活を、敵のど真ん中でやったり、溶岩でやったりする人、本当にいるんですねwww
>私は、タゲとらないようにしてますが・・・
 DDクイーンがなにをいうかーっ!w
 取る危険大ありじゃんw。
 あれだね、自分スコチンとかほぼ使わんけどFBとか着弾までタイムラグあるものなら"Fire and Forget"成立するのかな。撃ってすぐ隠れる、逃げるという。遮蔽物の存在が前提なんだけど。弓など遠距離相手のWoF、CKでは鉄則じゃん。エンラージなし、または意味なしの局面でね。
 DFBは吃驚するくらい威力がふつーなんであんま試してないが、あれも使えるのかも。
 こっちはなんかやったら即座にタゲくる前提での動きがメインですねー。DEX,CONが無駄に高いのも結果的に役立つかも。
 いずれにしろDDはボス戦くらいしか使わんけどさ。
 それとDDキャスに限らず自己回復POT、ワンドは必須だね。クレがキャスにかまってる暇がないなんてことではなく、もはやGHレベルでは自己キュア手段ないと最初からやばいこと多すぎ。
 
>DDクィーン
な、なにをいうか!!
お、お、おいらは・・・ああ、反論できないや・・・w
DFBには、ガッカリしました。ダメージだけでなく、グラフィックも、普通だし・・・
キュアPOT補充忘れて、PoP行ったときは、レバー引きを立候補しましたさww
デウスさんのクルーシブルエリでヘキサさんと交換した物で
そのキャラがDMA(どのーまるめいす)所属ならハティ宛てで当人に届ける(く)んだけど
該当キャラでヘキサさんにメール送ったほうがいいか
〉お二人
キャスはいまいちわからんので、
お二人でもっともりあがって!技ぱくるので。
マジレスすると、死ななければオッケーかと
〉はてーさん
わざわざ書き込みありがとうです。
間の人が多いと話がややこしくなりかねないので、
はてーさんからへっきゅんにTellして頂けますか?
重ね重ねお手数かけて申し訳ないっす。