Vorpalウェポンについての分かりやすい誤り。

2007/ 06/ 22
                 
「Vorpalはdice20+Crit成功じゃないと発動しない」
これ最近何人もから聞いて、違うと言っても言い張る奴とかいるし、
いちいち説明するのも面倒くさいし、

いい加減短気すぎるおいらはイライラしてきたので、証拠SSでも上げるわ。



ScreenShot00235.jpg

Vorpalは20振ればCritへくろうがなんだろうが自動発動する。以上。
つーかお前らこいつにVorpal振りまくってるんじゃないかと。


誰かが勘違いで言ったことが常識になってしまうことが良くあるのは分かるんだけど、
調べられる範囲のことは調べようぜとおもうわけです。
すぐ分かることなんだしさー

どうせクリ無効な赤ネームか首がないクリ無効な敵あたりに振って効かなかったのを
勘違いしただけだと思うのよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
        
        

コメント

        

>Vorpalは20振ればCritへくろうがなんだろうが自動発動する。
残念ながら、このスクリーンショットでは証拠にはなりません。Vorpalの発動条件は、最初に20を振る事。その後、クリティカルコンファームロールに成功する事です(クリティカルである必要は無い)。
スクリーンショットの例では、対象がアンデッドなので、クリティカルコンファームには15+47で成功していますが、クリティカルヒットにはなっていません。
ですが、Vorpalの発動条件を満たしたので、首が飛んでいます。
20を振っても、クリティカルコンファームロールに失敗すると、即死効果は発動しません。
>どうせクリ無効な赤ネームか
まさにクリ無効なアンデッド相手のコンバットログを勘違いされてるみたいですね。
他のクリーチャー相手にも使用して、調べられる範囲のことは調べるといいと思いますよ。
これ、よく勘違いされますがクリティカルヒットが出たとき、じゃなくクリティカル確定ロールで確定成功値が出たとき、です。
バースト系もそうですが、クリティカル耐性持っててクリティカル阻止されても確定ロール自体が「相手に耐性がなければクリティカルになる数値」ならば発動します。
この場合、まず相手のACを命中ロールと命中補正値から割り出してクリティカルロールでその数値以下を出したときでも成功するのを確認しないと検証としては意味がないのでは?
キャスターを持ってるならPoPのVampには石化が効くのでキャスターの命中で振ってみると良くわかると思います。
>Miamyさん
バカ丸出し!
おrz
ちょっちもう一回ログ洗ってくるわ。
一応かかったときのSSを5回くらい集めてから
書いてたんだけどネー
しょうもない雑魚とVampだけで試してたわ。
>hyさん
詳細説明ありがとん
つーかこれ罰ゲーム物だな…
死ね俺
ウボァー
つーかCrit判定でミスったときのSSが見たいなー
誰か持ってない?
…自分で取ってきます
自分で撮ったSSではないので
どこまで信頼できるかは分かりませんが・・
ttp://ddoss.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20070523172637.jpg
ワハハ
 罰ゲームどころか、出場停止もんだよ。
 コミッショナー裁定待ちだよ!
 おって沙汰あるまで、すく水書くの自粛。
 
 ノーキンバカを嗤うつもりでワールド中から嗤われてどうするのよ・・・。
 つか、私がホーリーバースト・アンデッドベイン拾ったときは正しく教えてくれてたじゃないか?
 
>ビートさん
情報ありがとうございます。
はいしったかかくてい。
やべえ。重大な罰ゲームが待ち受けてるくさい。
・RFソロ
・デレーラソロ
・中の人がスク水で出歩く
・とりあえず4コマでも描け。
 面白くなかったらさらにきつい罰ゲーム
・その他
このあたりが来そう。
まあ、あれです。
全弾自分にリフレクトしてきたー
オソロシス
人を呪えばアナコッポラってやつですな。
>ばにさん
それ深く気にしちゃダメ。
デレーラソロはムリですよー C2のレバーでレバーで…悲しくリコールするコトになるのです。。。
ぶっちゃけ前にそれではめられて。
ネタで書いたのですよ。