ゲームでパーティを組む話。PTリーダーのこととか。

2007/ 04/ 10
                 
例のブログ読んで一言。

嫌なら自分が立てればいいじゃん。
または直接「こうしてくれるといいなー」ってやんわり言うとか
本気で腹が立ったのならやられた相手のに二度と入らなければいい。
それだけの話。それ以上でもそれ以下でもない。
そもそも一般化してどうこういう話ではないがな。

てーか、なんにせよ直で言うのが先決だろ。
それだけでかい声で言えるんだから、普通にいけるだろ常識的に考えて。

だいたい、「自分一人の行動でどうにでもなること」をいちいち人に押し付けるのはどうかと。
これ以上このゲームをだるくしてどうするんだ。
他に気にすることいくらでもあるだろと。


自分の考えだが、精神論や感情論で「マナー」とか「常識」を語る奴の10割は係わり合いになりたくない人種だね。経験則的に。
そもそも、「不愉快」ってフレーズは何一つ説得力がないんだなこりゃ。言っちゃ悪いが阿呆が使う台詞ワーストワンですぜ。
「あんたが」そう思うだけであって、「みんなが」そう思うわけではない。主語の履き違えが根底にあるのよね。

あおりで書くにしても、もうすこし筋とおさないと面白くないヨ




話は60度くらい変わって。
リーダーについては色々見てきていろいろ思うところあるけど、
クエ知らない。でもやりたい。って気持ち自体はよく分かるし、
人集めてくれるだけでもありがたいとは思ふ。

ただ、ばれありをやる以上ひとつだけ考えてほしいのが、
最低限「敵が何をやってきて、それをどうやってとめるか」についてのデザイン。

その辺は来たメンバーに聞いてもいいし、色々調べてみてもいい。
きついクエはやりかたどっかのブログに大体乗ってるしね。
5分の打ち合わせでクエが10分早く終るよ。マジで。

あと、どのキャラが何をできるのかについて、少しずつでいいから覚えるといいかと。
失敗するのはしょうがないとして、学習したことを次回にいかせるかとか、
被ダメや消費を減らすための色々な処置をしようとしているかどうかが
初心者リーダーが地雷リーダーになっちまうか、そこそこ安定リーダーになれるかの喫水線だと思う。

きめ台詞は、「レジなに要りましたっけ?」
これとりあえず言っておくと、俺みたいなおせっかいなやつがいろいろ口を出してくれる可能性大。
言われたことを覚えておけば、次から完璧。
たまに知ったか野郎を引きますが、そのときはあきらめましょう。


てーか、分からない、知らないクエ無理に野良で集めるより、
どこかてけとーにギルドに入って
そこで面倒見てもらったほうがいい気がするなぁ。
野良だとかなり高確率で事故っちゃう上、みんな成功するの前提でくるから失敗したときに色々つらいと思う。
「当方経験なし。エリート」とかいつもいつもいつも出してると、大やけどしまっせ。


LFMの話で思い出したんだが、
最近組む相手がとことん固定化してる気がする。
野良なのにねぇ。時間帯の問題かな。
動きとか火力や被ダメが大体見当付いて、非常にやりやすいのだが、
まーあんまり固定すると新鮮味がなぁ。
微妙なところだね。
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コメント

        

LFM立てる人に必要なのは、クエストの知識じゃなくて、コミュニケーション能力、方針決定&修正、意思決定といったリーダーシップ能力じゃないかねぇ。
クエスト初、だけどエリート希望(自身ではエリ空けられない)は、ただでさえそれほど多くないコンテンツを駆け足で消費しているように見えてもったいない。
話は72度くらい変わって、クレ視点からなんだけど「先が見たい」「他の人が行った」からという理由でふらふらと「イベ持ち&保険のレジをもらったローグ」に追従、罠にひっかかって死んだり、HP減ってその面倒をクレに見させるようなプレイヤーは「バレ無し」プレイ経験が無いのかしらね。
そのような場面では「ローグさんに様子を見てもらいましょう」とか「敵をPullして罠にひっかけましょう」と、確認・提案しないほうがいけないのか、そのプレイヤーが軽率なのかどっちだろ。
何度やっても学習しない場合には「うっかり八兵衛」と思って諦めればいいんだろうか。
ゲームは面白く遊ばせて貰う物、って発想の
ふつーの人だと周囲を観察することがないから
ゲーマー脳な人からするともどかしく感じるんじゃないかなー。
オブジェクト配置にせよ他人の行動にせよ、
それを「何故そうなってるのかそうしてるのか?」
と考えないからね。
ゲームはアハハウフフ優先で他は二の次というか。
大人じゃない人は、他人に負担をかける事の
責任っていうのも感じないだろうから、
迷惑行為してても迷惑かけてる自覚は無いだろうねー。
DDOは年齢層高そうだから、そういう子は
目立つ気がする。
で、そういうので堅苦しいと感じた人はゲームやめていって
そうじゃない人がゲーマーになっていくと…
>ゲームは面白く遊ばせて貰う物
自分たちが主体となって「面白さを作っていく?」TRPG畑経験者との違いなのかしら。
DDOはPnPと別モノ・・・とはいうけど、楽しみ方はPnPの延長に位置づけられてる気がするなぁ。
・・・といってもDDO以外のMMOは知らないんですけどね。
>あさん
まー、新規さんのクエをノマばれなしでまったり手伝ってあげない
古株にも問題あると思うので、そこらは俺も反省する要素かなと。
ただ、周りの人がリソース食ってることは
早々に気づいて欲しいですね。
>でれさん
ライトユーザーか否かじゃなくて、
自分以外がどういう動きをしているかに注意を払うか払わないかだと思います。
ヘビーな廃人ちっくなプレーヤーでも、
見えてない人にはまったくみえてませんから。