アノマリー大阪緑祝勝会主催者バジェットによる排除問題と情報統制
2017/ 10/ 28
緑の人(それなりにザコキャラじゃない人だったと認識しています)
から内部情報っぽい話が出ています。
真偽は置いといて、
主催者=ばじぇっと
♀=くれんとれーむ
っていう読み方をするともろもろ話のつじつま自体は合いますね。
この話を真として考えたとき、見方は2パターンあって、
・ハブられた側の閾値が臨界を突破して、ごたごたが始まった
以前から起きてることのようですが、kon3の一件で表に出てきていますからね。
あとはTwitterにも書いてあるけど、都合のいいように公私の切り替えをするは対応としても悪手なのかな。
何にせよ、これが漏洩なのだとすれば、緑さんにしてはかなり珍しいパターンですね
青では日常茶飯事ですけど。
・別のアンオフィシャル飲み会がすでに企画されている
ばじぇっとくんが笑いものになるパターンですね。
んで、俺がこのTwitterにガン釣りされて緑全体をDisったりすると俺にも刺さって面白くなるヤツ。
全体的に笑える話にもなりそうだし、揉め事の落とし方としても悪くはないです。
ばじぇっとくんと囲いの人間との間は険悪になるとは思いますが、
実務レベルで考えると実はそこのしっぽ切るのはあんまり問題なさそうですしね。
なのでマジモノの漏洩かどうかはなんとも言えないです。
あんまり先走らないようにしましょうね(笑
面白い情報があったら教えてくださいね。
僕基本HOの話は漏らしませんので。
表に書いてることはガンガン拾いますけどね。
(2017/10/29 8:45追記)
緑の祝勝会排除については、ほっとくつもりでしたが付帯状況つついててちょいちょい気になりますので記事に。
緑さんの指揮レイヤは、本件黙殺して流す方針らしいんですが、
何もしらない一般参加者が色々巻き込まれるのはかわいそうなので、
黙殺してれば流れるG+じゃないところに書いておきますね^^
青陣営も祝勝会情報が漏洩していますが、
関西イングレスクラブ
俺は高いから行かねえ。地元AGと飲むんだ!
まあ俺も蹴られるだろうしなwwwスプレッドシート光っちゃうwwww
死ねばいいのに(真顔
んで緑方面で飛んできてる話はこれやね
バジェットくんによるkon3排除
そもそも始まってもいないのに両陣営祝勝会かよあほかよって今更なツッコミはおいといてですよ。
バジェットからの投稿は2chソースなのは置いといて、
祝勝会参加基準についてお知らせします。
祝勝会は、私がブロックしている方は参加をお断りしています。何らかの方法でフォームを入手して記入された場合も無効とし削除します。
トラブルを避けるため、コミュニティのポスト内にある参加フォームのアドレス等を別ルートで回すことは、『rocks通過していてコミュニティに参加』している方へであっても、しないようお願いいたします。
私がブロックしていない方でも、下記の通りガイドラインを定めておりますので参加をお断りすることがあります。参加不可の判断は祝勝会スタッフではなく、主催者の私が行ないます。
今回入力されたkon3さんはフォーム入力結果から削除されました。会場に起こしになられても受付はできません。
不正規ルートでのフォーム入力防止のため、10月25日12:00をもちましてフォーム入力受付を終了いたしました。
◆参加資格
・ENLAGで公式コミュ加入者を基本とする
・家族友人AG等でコミュ未加入の場合は、コミュ加入者の紹介で同伴であれば入場可
・過去に違反行為等でコミュを除名されたAGまたはNIAによりBANされたAGは参加不可
◆入場禁止となる例
・公序良俗に反する身なり
・アダルトグッズ等を見えるように所持
・会場運営を妨げることが予見される場合
・その他会場から入場を認められない場合
僕は緑関係ないので客観的に見ると、
(青側はあちこち蹴られてて、これはこれで滅びればいいとおもってるのも置いといて。)
散々指摘されていますが、この話が真実だとした場合、問題点はいくつかあって
・緑コミュ内でがっつり宣伝されているので、個人主催として切り捨てるのは無理がある
・よって、主催者が気にくわない、という理由を全面に押し出すのは少なくとも悪手
・正直バジェットくんよりkon3のほうが人気があるんだけど大丈夫なんですかね
・あと、この基準結構あちこちに刺さりますよね。
テンガ持ってる茨城南部の某氏とか、あとうんこ被ってる奴とかまあいろいろおるけど
来るかどうかしらんけどわんわんも入れないねw
彼は息をひそめてますけどどうも動いてる気配がするので(真偽は知らん)
居たら騒ぎましょう!
・起こしって誰を起こすんだろう(定番ギャグ
緑コミュ内でも結構揉めてるらしく、若干こちらにも伝わってきておりニヤニヤしているところです。
Ingress:
— George@キジトラ㌠ (@George7650) 2017年10月26日
よくある誤解なのだけれど、コミュニケーション能力というものは他者とうまく折り合う能力のことではなくて、他者と正常な意思の疎通ができる能力の高低のこと。折衝能力や交渉能力をコミュ力と誤解しているやつが多い。SNSで話し相手をホイホイブロックするのがコミュ障。 https://t.co/TjSPXvmria
色々まとめるとジョージさんのこれやね。
これ青にも刺さるやつなんだけどIngressしか取り柄がないイキリヲタは大体こんなもんだよ(投げやり
あ、Ingressにも取り柄がない俺に言われたくないですよね、えへへへへへへ
とまあ俺的にはこれでおわるはなしだったので、記事にする気もなかったんですが、
今回緑さんが結構公開でざわついてますね。珍しい。
ジョージさんのところへのコメントを追いかけると





すまん編集が雑や。
まあまた例によってバジェットが嘘八百並べてるのがなんとなく見えますね。
彼は病的な嘘吐きですから。
ってのは置いといて、このやり取りから推測されるバジェットがねつ造している
緑側のカバーストーリーはG+に書いた通り、
kon3が過去に色々やらかしていて、
それで蹴られたのをカエルがコミュニティのために全部被ってる
ですね、kon3もkon3でMDのウソ申請をかける、という悪事はしてますので、
後付けでその辺は何とでも言える部分はあるでしょう。まあでも後付けですね。
本当の理由は緑の中で聞いてください。割と笑えますんで。
そもそもカエルが人をかばうタマかよ!ってのが笑うところですね。
グラナダとのやり取りを見てればわかる話ですね、そんなもん
(まあ長いしバジェットはすぐ削除してごまかすから追いかける時間がアレで見ないけど)
一応両論併記でいうと、この件引っ張ったところくまっこ氏からは

とご反論いただいていますので、判断は読者の方でお願いします。
コメント欄のところも一つ。
ある程度合理性はあるかな、とは考えますが、Twitterの感じだと緑の皆さんに結構情報回ってますよね、これ。

他にも蹴られてる報告やら、参加キャンセルした話がクローズオープンでちらほら出ていますね。
あと本件もう一つ、
どや顔でRESの漏洩事案を叩いてるゆっくりうにゅー氏がダンマリなので、
流石に第三者面であれこれ書いておいてそれはねえだろ、って思って突っつきました。
彼はスタンス的には反陣営でもともと動いていたはずなのに、シャードあたりからどうも言動がおかしいので。
流石にダンマリはねえだろ!
コメント欄をご参照いただきたいんですが、(あ、消されたらSSで上げます。)
俺の主張は
・個人として客観的に扱っているのであれば緑の事案も陣営からではなく取り扱え
・陣営として話しているのであれば、フォーム漏洩の件はルール違反
本件私のソースだと青PoC経由で抗議が行っていて、緑側が対応する、って話になっていたとのことです。

PoCからして
対応する(拡散しないとは言ってない)
っての丸出しなのもどうかと思いますけどね。
本件僕G+でも突っ込みましたけど、一言でいうと緑さんのほう、
今回の動きを一通り見ていると、
勝てれば何やってもいい、っておごりがあるんじゃないかなって正直思います。
それは陣営脳以前に人間として間違ってると思うよ。
あと、内輪で面白い話と、通すべき筋の境界があいまいになってる印象を非常に受けますね。
良いのかなそんなんで。
Ingressやらのゲームに限らん話だけど、より正しいほうが勝つってより、単により間違っているほうが負けているだけに過ぎない。その辺が見えてない人は凄く多いし、自分も恐らくリアルのほうでこの手の誤認をあちこちしてるんだろうな。
— おーびす/めめ (@Ovis_meme) 2017年10月15日
僕の意見はこれなので、根本的に誰が悪いかって話をすると
ちゃんと勝ちに行かない青が一番悪いって思いますけどね。
RES陣営は真面目にゲームをやれ。地域間で殴り合って余力で緑と戦うのをやめろ
陸軍としては海軍の提案に反対である!ってやつかよwww
話を戻して、うにゅーくんにスタンスブレすぎな話を突っついて、
陣営としてやるならその手の話は黙って記事を消すべきだってツッコミをいれたんですが、
本日見たら無事に記事が消えていたので、筋とか抜きの俺の一個人としての意見を言いますね。
スーッ・・・
記事消しザコ乙ゴミは一生喋るなよwwwwwwww
どっちに行ってもあかんやつなんですけど、なんでそんなこともわからんのかね。
あと、消した=陣営で動いていたことを認める、ってことなので、
ゆっくりうにゅー氏がG+で青ネガ工作かけてたってのも追認したことになり、これは悪手。
あ、長くなるので割愛しますが、記事は全部画像で保存してありますので、今後何かあったらねちねち引っ張り出しますね。
11:45訂正
本人からご指摘がはいり、見たところ記事が見れました。
プロフィールから記事を見たのですが、
何らかの理由でストリームに出てこない、って状況で私が誤認していました。
誠に申し訳ございません。次やったら全裸写真UPも検討します。
以下記事URL
https://plus.google.com/113485204677202632760/posts/Sh1LpvuetZa
消しても消さなくても悪手ってのは置いといて。
彼は安易に正々堂々とか口に出してますけど、
俺含めて場外戦に正々堂々って言葉は無いんで。言葉が汚れますね。
G+で工作かけてる時点でそれは正々堂々ではないです。
っとまあ一連の流れをざっと見ると、
ENLさんが下手な情報工作かけてるように見えると思います。
確かにその見方もできると思いますが、僕の意見としては逆で、
緑は内部統制ができなくなってきてる
って話ですね、緘口令が効かなくなってる奴。
んだからゆーぎおーはっくみたいなゴミが要らん事しゃべっちゃうわけですね。
とか、バジェットがスプレッドシート光らせてドヤっちゃうのとか
含めていろいろ整合性が取れるヤツ。
なんでそうなったか、とか推論もいろいろかけられるけど、その辺は妄想になるのでまだ書かないでおきます。
まあでもバジェット黙らせないと陣営組織的に致命傷になりかねんと状況見てると思うんだけどなー。
その辺はどう判断してるんだろうね。気になります。
僕としては青が勝つと道頓堀飛び込みコースで、
今冷静になってみたらどう考えても水が冷たいんで、
緑さん頑張って真面目にゲームしてくださいね。お願いします。
ではでは、大阪で痛飲!(挨拶
あ、蹴られた本人のkon3からのメッセージがTwitterでありますのでご覧ください
— こん3 (@kon3_) 2017年10月26日
現場からは以上です。

コメント
ルールに違反しない範囲で何でもするというのは強いんだけど軋みを沢山生む印象
2017-10-28 11:31 名無しのエージェント
個人的にはネトゲに限らず物事って、放っておくとどんどん内輪内輪で脱法的になっていく印象があります
その辺正道(正しいとは言ってない)行き過ぎて人が付いてこなくなったのがRES
色々マスクしてたのがはがれてきたのがENLかなっていうのが私の観測
ガチ勢こわちか
2017-10-28 11:42 めめ
時期を追うごとにエスカレートしてきて、今回とうとうResistanceのスプレッドシート発光事案と同様の事案が起きてしまいました。
今後ingressがどの様な方向に向かうか分かりませんが、こう言う問題を両陣営が起こしているようだと、プラス方向に向かっていくとはちょっと思えないですね。
2017-10-28 12:14 Pentazona
2017-10-29 09:17 ウソコマニア
緑の人(それなりにザコキャラじゃない人だったと認識しています)
2017-10-29 10:30 プークスクス
うーん、どう対策を打つかによるので、
まだわからんと思います。
>うんこ
全裸写真そんなに見たいんですか!?
>ぷーくすくす
褒めてるようで全く褒めてませんよね、それ
最近あんまり強烈にモノを言わんようにしてるんです。
意味がないので。
2017-10-30 01:54 めめ
明確な個人攻撃を含んでいる点。
出回らないとタカを括っていた点。
的はずれな大本営やら、上から目線の募集要項やらはまだ笑ってみていられる部分がある。
パンコでやってるから陰口でもない。
(緑の文化に慣れてると「ワシらにも見えてんぞ!?」ってなるが、あくまで文化の違い)
陰口のクセに声がデカイって点ではグリーンリストより悪質だよ。
クローズとはいえ、参加者をまとめて受け入れてるような場所であんなもんバラ撒くってのはどうもな。
めめたんのスプシ発光だって、あくまで管理者サイドでの注意喚起だったわけで、事情を知らない末端の参加者まで含む大勢の前で吊し上げたわけではない。
これは本当に悪辣というか、悪趣味というか。見ていてげんなりしたよ。
2017-10-30 10:59 名無しのエージェント
僕はこれ自体は個人の悪行だと思ってるけど、
対応がちゃんとされないと公式扱いになっちゃいますよね。
どうなってるんでしょうねー
(知らないので他人ごと
2017-10-30 20:21 めめ